ラストのどんでん返しに驚いた映画は?トップ10発表 - シネマトゥデイ
ラストのどんでん返しに驚いた映画ランキング」のトップ10が、ランキングサイト「ランキングー!」にて発表され、『シックス・センス』が1位に輝いた。
(出典:シネマトゥデイ)


どんでん返しどんでんがえし) 忍者屋敷の扉のからくり。 歌舞伎の強盗返のこと。 上から転じて、フィクションなどのストーリー展開技法の一つをいう。 この項目では、第3項について扱う。 ストーリー展開におけるどんでん返しどんでんがえし)は、小説や映画の中で用いられる技法のひとつである。
3キロバイト (187 語) - 2018年9月23日 (日) 03:47



(出典 t.pimg.jp)



1

4/21(日) 5:10 シネマトゥデイ
ラストのどんでん返しに驚いた映画は?トップ10発表

 「ラストのどんでん返しに驚いた映画ランキング」のトップ10が、ランキングサイト「ランキングー!」にて発表され、『シックス・センス』が1位に輝いた。

 同ランキングはラストのどんでん返しに驚いた映画について、10~60代の男女11,736名に調査したもの(調査日:2018年8月10日)。

 1位の『シックス・センス』(1999)は、死者が見える少年と小児精神科医の交流を描いたサスペンスドラマ。まさに衝撃といえる結末で、監督・脚本を務めたM・ナイト・シャラマンは一躍世界にその名をとどろかせた。

 2位に選ばれたのは『セブン』(1995)。キリスト教の「七つの大罪」になぞらえた猟奇殺人事件を追う二人の刑事を描いたクライムサスペンスで、「映画館で観て、最後に『えっ!?』って思いました」「ブラッド・ピットの演技がよかった」などの意見が上がっている。

 3位は『死刑台のエレベーター』(1957)。ヌーベルバーグの巨匠ルイ・マルが25歳の若さで手掛けた監督デビュー作で、欲望の果てに運命を狂わせていくカップルの行く末を描いた。

 4位は後味の悪さが衝撃の『ミスト』(2007)、5位はナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した『ブラック・スワン』(2010)。6位は『ミッション:8ミニッツ』、7位は『隣人は静かに笑う』、8位は『ユージュアル・サスペクツ』、9位は『シベリア超特急』、10位は『バタフライ・エフェクト』だった。(清水一)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000001-flix-movi

★1が立った日時:2019/04/22(月) 05:37:30.36
前スレ
【映画】「ラストのどんでん返しに驚いた映画ランキング」は?トップ10発表 ★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555934539/





38

>>1
何度でも言うがセブンはどんでん返しでもなんでもない。どんでん返しの規定からやり直せ
それとは別でセブンは超良作。あの時期のブラピはほんと作品に恵まれてた


65

>>38
ハリソンとデビルも良かったね


2

アイデンティティー


91

>>2
ツウだね。
あれは発想が斬新だね。


15

広末の「秘密」


30

>>15
秘密の原作読んで立ち直れなかった
映画とドラマしか知らない人は本当のこと知らないままだったりする


16

だから~

ワイルドシングス
ワイルドシングス
ワイルドシングス

以外あり得ない


28

>>16
どんでん返しのどんでん返しのどんでん返しのどんでん返しだから実質どんでん返しではない


22

ウィッカーマン、昔の方


40

>>22
強烈だよな。初見は絶対に助けが来ると思ってた。

けど、何回か見てると最初から最後まで一貫性は有るんだよな。


24

前の方のスレでも何度か出てきたけどオールドボーイ
は韓国映画だからむしろ受け入れられたってのはある
と思う

韓国だから千原浩史と姉の関係も「やってそう」と思えた


56

>>24
韓国版は和ピン好きな人にはいいけどな
ハリウッド版のがカッコよくて好き


25

昔、商工会からの要請で近所のこども達を連れて
アニメ映画を観に行かされことがあった
ふだんアニメなどは見ない俺、嫌々ながら観ることに
はじめはくだらねぇーギャグマンガと思っていたが
終盤から真剣に
ラストで*瞬間のセリフで涙
お姫様の一言で号泣...

奥さん連中には笑われ
ガキどもにはからかわれ
後にも先にも、映画で泣いたのはあれっきり
ありゃ、なんだっただろう
人前で号泣とか...
あの頃は、鬱だったのかな


39

>>25
クレしんの戦国か


26

どんでん返しではないけど
12人の怒れる男とミッドナイト・ランのラストは好きだなー


33

>>26
うるせーよお前
何自分を語ってんだよ
お前の趣味なんかどうでもいいんだよ


72

>>33
うん、*


34

>>26
ミッドナイト・ランは何度も観たわ~。


27

U・ボートはー?


57

>>27
衝撃だったよな
ラス前の助かった、帰れる空気が凄かった


37

ちょっとメジャーじゃない佳作作品言ってもいい?
アイデンティティー でも1人で見てはダメだぞ1人でトイレ行けなくなる衝撃だから


49

>>37
アイデンティティなんか誰でも知ってる


41

パルプフィクションは時間軸変えて、なぜかハッピーエンド


69

>>41
冒頭の強盗カップルが結局どうなったのか忘れた
あれだけインパクトあったのに


61

シックスセンスからかな?ラスト10分は誰にも言わないでくださいの ふれこみ始まったんたしか


79

>>61
結末は誰にも云々なら70年代のナイル殺人事件あたりから


99

>>61
ネタバレをするなキャンペーンはヒッチコックのサイコがやってるな


64

デッドアライブだろ
哀川翔と竹内力出てたやつ


87

>>64
やくざvs刑事のバイオレンス物かと思いきや
最後元気玉みたいなので地球壊れたからなw


74

ワンスアポンアタイムインアメリカでジェニファーコネリーが犯されるのはまあまあ裏切られたぐらい衝撃だったわ


92

>>74
嘘だろ。覗きしてる頃からプンプン漂ってた
ヌードルスの事をそこまで好きでは無いのがわかったし幼い頃からヌードルスも絶対に自分の物にはならないとわかってたろうし


75

海のトリトン
ザンボット3


77

>>75
子供部屋おじさんは寝なさい


76

お前ら映画詳しいな
サスペンス映画とミステリー映画の差ってなんなの?


81

>>76
謎が無くてもハラハラさせるのがサスペンス
謎解きメインなのがミステリー


89

>>81
なんかわかったような 君 天才


82

>>76
謎が無くてもハラハラさせるのがサスペンス
謎解きメインなのがミステリー