「閉鎖的、逃げ場なく」 「パワハラ自殺」遺族提訴へ 大阪 - ニコニコニュース
大阪府吹田市の薬局に勤めていた女性が2016年に自殺したのは、社長や上司らによるパワーハラスメントが原因だとして、遺族が月内にも、運営会社や社長らに計約8800 ...
(出典:ニコニコニュース)


薬局(やっきょく)とは、薬剤師が調剤を行い販売または授与をする施設。調剤のみではなく、既製の医薬品、医療機器や一般雑貨などの販売も行っている場合もある。一般に接客する場とは別に調剤室があり、多くの国では調剤室について法規制が加えられている。薬剤師は基本的にファーマシューティカルケアの理念に従い業務
16キロバイト (2,351 語) - 2019年2月15日 (金) 12:28



(出典 kogakyoseikan.com)



1

大阪府内の薬局で勤めていた娘が自*たのは上司らからのパワーハラスメントなどが原因だとして、遺族が今週にも会社側に損害賠償を求める訴えをおこすことが分かりました。

【津島美希さんの母親・朋子さん(59)】
「明るくてワイワイ騒ぐ子だったのに。1年ちょっとの間で、笑顔も奪われて、心も奪われて、最後は命まで奪われた」

津島美希さん(当時30歳)。
3年前、2人で暮らす母親を残し、自宅で自ら命を絶ちました。

美希さんが働いていたのは、大阪府吹田市の調剤薬局です。2014年に勤め始めてから、次第に笑顔が消えていったといいます。

【母親・朋子さん】
「1か月もしないうちから、ママあそこの会社はブラックやでと言っていた。次々人が辞めていく。怖い人がいるから、みんなその人には逆らえないと」

母親によると、美希さんは職場で「ダイエット委員会」というグループに入れられ自身の体重を待合室に張り出されたほか、社員旅行の幹事を実質1人で任せられ、帰宅時間が夜中の12時を過ぎることもあったといいます。

極度のストレスから入社後1年足らずでうつ病を発症し、休職について会社側と話し合う予定だった日の朝、自ら命を絶ちました。

【母親・朋子さん】
「社長たちの前で(休職について)言うのは、どれだけプレッシャーだったんだろうと。上司との協議の場に立たされる自分より死を選んだ方が楽になると思ったんじゃないか」

母親が労災を申請したところ、労基署は「攻撃的な上司の言動に美希さんは憔悴していた」と認定したものの、心理的な負担は強くなかったとして労災と認めませんでした(遺族は再審査請求中)。

【母親・朋子さん】
「亡くなった者の証拠集めってどれだけ大変か。人一人の命が亡くなるのがどれだけ多くの人を悲しませるのか、(会社側には)わかってほしい」

遺族は会社側が安全配慮を怠ったとして、約8800万円の損害賠償を求める裁判を起こすことを決めました。

美希さんの死後、母親はお墓の代わりにと、桜の木を植えました。

【母親・朋子さん】
「娘の代わりにここで大きく育ってくれたらいつでも会いにこれる。ここにきれいな桜があるよと思い出してくれたらいいなと思って」

会社側は、関西テレビの取材に対し「提訴されていない段階では何も答えられない」としています。

4/22(月) 19:28
関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-19271109-kantelev-l27

(出典 lpt.c.yimg.jp)





4

>>1
パワハラといえば部下を自*るまで追い込んだ福島県警の清野隆行(せいのたかゆき)は今どうしてんだろ


18

>>1
やっぱ大阪ってクソだわ


74

>>1
>【母親・朋子さん】
>「社長たちの前で(休職について)言うのは、
>どれだけプレッシャーだったんだろうと。
>上司との協議の場に立たされる自分より死を選んだ方が楽になると思ったんじゃないか」

>津島美希さん(当時30歳)。

以下妄想・・・
母親「もう30歳なんだし、いま会社辞めちゃ駄目よ」
娘「うん」
その翌日、美希さんは自宅で自殺?
遺書には「母が退社を許してくれないし出社もできない、*う」


95

>>74
お前も訴えられろ、お前ガその調剤薬局の社長じゃね?


2

体重を知られるのが*ほど辛いんだな


46

>>2
競艇選手「せやな」


11

なんで女て体重バレルの気にするの?
物体なんだから質量あるのはしかたないでじょ?


20

>>11
ヅラで隠したハゲをバラされるのと同じくらい嫌だぞ


28

>>20
鬼畜の所業


78

>>11
ヅラなのは見たらわかるし
デブもみたらわかる
バレて無いと思ってるのは自分だけ・・・


16

調剤薬局と介護施設。
いまの日本に巣食う二大ブラック。

こいつらは霞が関の役人や政治家にがっちり食い込んでいるから、
退治するのは難しい。

病院の前でプレハブオッ立てて調剤するだけでぼろ儲け。
どこかおかしいだろw


96

>>16
昔は病院でそのまま薬もらえたし、その方が安かったよね
ていうか、近所に今でもその方式の病院はちゃんとあるから調剤薬局なんて必須なもんじゃないんだろう
いちいち症状を質問されるのもイラつくしいらないものNo.1だな


24

デブはいくら罵倒してもハラスメントにはならないからしゃーない。
あとハゲも。


69

>>24
今、ハゲの話はしていないから、ダイエットの話に集中しろ


83

>>24
変に過食しない家庭でもミトコンドリアの性能で肥満になりやすい子もいるからなー


26

調剤薬局って、結構な割合でドギツイ性格のお局がいるよ


32

>>26
やろうなあ
女の職場やもんな
馴染めへんやつには厳しいやろな


30

就職先に少人数の職場なんて選ぶもんじゃないな


42

>>30
人が多いほど派閥が出来て大変なのお前はまだ知らないの?


97

>>42
へ?かなりの規模の職場に勤めてるけど、定期的な異動があるから風通し良くてめちゃくちゃ快適だよ?
ドライな自分には合ってる
人間関係が狭い範囲で固定されるのは弊害が多い


47

昔のアイドルさんは、こんな腹なのにこんな格好させられてたんだぞ(*´Д`)ハァハァ!

(出典 hiroi.link)


53

>>47
自分の腹かと思った
顔はちゃうけどwww


51

薬剤師だったらつぶしきくやろ
そんな追い詰められんでも


59

>>51
いくらでも転職できるよな
ていうかネット上に薬剤師の転職の広告がいっぱい出て来て邪魔なんだけど


64

>>51
薬剤師ならな・・・


63

薬剤師なのか、事務なのか


70

>>63
薬剤師ならそう書くと思うな。
前にも茨城で落ち武者に*れた女も紛らわしい書き方されてたもんな


81

体重なんか見たら大体わかるわ


93

>>81
>体重なんか見たら大体わかるわ

わたしの体重は93キロで
一度も100キロなんて超えたことはないんだけど
みんな100キロ以上あると思ってる・・・

あなたなら、私が100キロないことをわかってくれそう・・・ね?


87

やばそうだと思ったら親も会社辞めさせれば良かったのに


91

>>87
それだな
会社なんていくらでもあるわけで