が旭日旗の起源である(#軍旗・軍艦としての旭日旗)。遅れて1889年には、大日本帝国海軍においても軍艦として旭日旗を採用。第一次世界大戦時には陸軍の戦闘機の国籍標識に旭日の意匠一時的に採用された。第二次世界大戦後においては、1954年の自衛隊の発足に伴い陸上自衛隊において「自衛
104キロバイト (13,090 語) - 2019年4月22日 (月) 09:53



(出典 snjpn.net)



1

 これまで良いとも悪いとも言えなかった露朝関係はもちろん、いがみあっていた日中間の接近が尋常ではない。
中国は23日に青島で開かれる海軍創設70周年記念観艦式に旭日旗を掲揚した日本自衛隊護衛艦を受け入れるという。旭日旗は日本帝国主義の象徴だ。
このため、これまで日本は自衛隊艦を中国に派遣するときは旭日旗を掲げなかった。そのような日本軍艦が今回は堂々と旭日旗を掲揚して参加する。
「米国が意に介さないのに、同じ戦勝国である中国がなぜ敏感になるのか」という反応が出てくるほど良くなった中国内の対日感情の賜物だ。

だが、韓国政府は昨年10月、済州(チェジュ)国際観艦式の時に旭日旗の掲揚を許さず、結局日本の艦艇は参加しなかった。
韓国が過去に縛られている反面、中国はこれを克服する姿を見せたといえよう。このような状況が繰り返される限り、日本が中国ではない韓国と未来を一緒に考えようとするはずがない。
それだけでなく、青島観艦式の時、日本や北朝鮮など10カ国余りの参加国の大部分が隊長級を派遣するにもかかわらず、韓国は中将である海軍参謀次長を派遣するという。
行事に参加しない米国の顔色を伺っているようだが、これでは中国の心も掴むことはできない。
最近、目まぐるしく変化する朝鮮半島周辺の流れの中で、韓国が決して見逃してはいけないことがある。
昨年の安倍晋三首相の訪中に象徴される日中間の驚くべき和解速度だ。尖閣諸島(中国名・釣魚島)および歴史をめぐる紛争で、わずか3~4年前でさえ日中間の武力衝突説まで出回っていたのが信じられないほどだ。

新しく感じられるのは日中だけではない。24・25日に日程が確定したロシアのウラジーミル・プーチン大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長間の首脳会談を通じて、両側は壁があった露朝関係を改めて固めることは間違いない。
金委員長はロシアが制裁緩和に向かうことを、プーチン大統領は東方政策に対する北朝鮮の協力をそれぞれ注文する公算が大きい。
このように北朝鮮はすでに関係を確認した中国に続き、ロシアとの固い絆を通じて中・露・朝の反米三角構図を強化しようとしている。

韓国はどうなのか。韓国は友好国との関係を改善するどころか、伝統的な日韓三角安保体制からも取り残されている局面だ。
強力な北朝鮮圧迫という国際社会の共感の中で制裁緩和だけを叫んでいると、文在寅政府に対して日米が不信を表わすのも無理はない。
このため米韓同盟が崩れていく中で日米間の軍事協力が日を追うごとに強化されていくほかない。米国が他の国には極秘としているステルス技術を日本に伝えるのもこのような流れの反映だ。

こうした中、「文在寅大統領が金正恩に渡すトランプ大統領のメッセージを持っている」という報道が出た。
何とかして4回目の南北首脳会談を成功させ、袋小路に入り込んだ北朝鮮非核化の突破口を用意しようとする政府としては会心のカードを手にしたといえる。このため、政府がますます南北関係にオールインするのではないか心配だ。

朝鮮半島平和プロセスは、ただ南北がうまくやっているからといってできるようなことではない。少なくとも日米中露など周辺4大核心国家が呼吸を合わせなければならない。
そうしてこそ、国際社会の強力な制裁にしろ北朝鮮が心引かれる経済支援策にしろ、効果的な北朝鮮政策が可能だ。韓国政府は朝鮮半島周辺の合従連衡をただ見つめて手をこまぬいてばかりでは絶対にいけない。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16352931/





2

>>1
ゴミ乙


5

>>1
嘘つくなよ下等生物


23

>>1

(^ν^) ニューニュー


64

>>1
>このため、これまで日本は自衛隊艦を中国に派遣するときは旭日旗を掲げなかった

そんな話聞いたことがない


65

>>1
>過去に縛られ

下朝鮮、*すぎ
過去といっても数年前のことだぞ
サッカー選手のモンチッチがヘイトの猿真似を批判され、
苦しまぎれについた嘘から始まったことだからな


67

>>1
今まで問題にしてなかった事を
急に問題にして火病る方が驚くわw


12

>文在寅大統領が金正恩に渡すトランプ大統領のメッセージを持っている

直接対話できるのに、邪魔な仲介人をかます意味が有るのか。


57

>>12
ホワイトハウスも困惑。
じゃなければ、ムンに言った、金豚に会ったら金豚の意向を伝えてくれとのトランプの話しじゃないの?それをあたかも金豚へのトランプのメッセージに上書き保存しただけじゃない?


13

またこんなのにコロっと騙されるんだろうなぁ、日本の財界人は。


49

>>13
お前なんも知らんのな
日本企業は今中国から逃げてるのに
伊藤忠みたいなアホ企業は逃げ遅れてるが


62

>>13
Aを叩くいっぽうで、手のひら返してBを持ち上げ褒めそやす。
これって日本人の不思議なメンタルだよね。バカみたい。


14

大人として対処して下さいな。
高学歴の上級国民様www


27

>>14
詰め込み教育の高学歴て、応用が利かないし邪魔なだけだな。


24

旭日旗の下で中国で日帝国民として戦っていたのに敗戦後手のひら返しで裏切って
戦勝国ヅラするもお前ら三国人だからとアメリカに突っぱねられた恥ずかしい過去を
思い出すから旭日旗が苦手なんだろw
っつうかサッカーの猿真似ヘイトで日本人ヘイトして世界から叩かれたことの言い訳
からだっけかwww


44

>>24
死闘を繰り広げて戦った者はお互いに対する尊敬心は残るものなあ、
卑怯な戦いをした者にはわからないよなあ。


34

トランプの2分しか話してない会談みて
ムンがアメリカに信用されてると思うやつは韓国人しかおらんやろ


47

>>34
>トランプの2分しか話してない会談みて

ウリナラとアメリカは関係良好ニダ。2分で十分ニダ。


43

韓国人って民族全体がねずみ講みたいなもんだからな

民団や韓国政府にだまされたチョンが、自分の子供に上から教えられた嘘を教えて、その子どもが孫に親から教えられた嘘を教える

ほんとチョンってバカだな


55

>>43
国の成り立ちも民族の出自もすべてウソデタラメだから、ああなるのはむしろ当然。


63

> これまで日本は自衛隊艦を中国に派遣するときは旭日旗を掲げなかった。


そうだっけ?


66

>>63
これもデマだね。国際法違反。