"USB1本"を49万円で買った大学生の後悔 - PRESIDENT Online
儲け話がある」としてUSBメモリで投資教材を売りつけるトラブルが、首都圏の大学で急増している。トラブルの相談を受けた教育アドバイザーの鳥居りんこ氏は「20歳以上は ...
(出典:PRESIDENT Online)


一般的なUSBメモリの内部 USBコネクタ USBコントローラ テストポイント フラッシュメモリチップ 水晶振動子 発光ダイオード(アクセスランプ) ライトプロテクトスイッチ 二つ目のフラッシュメモリチップ(この写真では未実装) USBフラッシュドライブ(英: USB flash drive)は、USB
27キロバイト (3,097 語) - 2019年1月14日 (月) 03:11



(出典 tspace-prod.s3.amazonaws.com)



1

"USB1本"を49万円で買った大学生の後悔
20歳以上の大学生が狙われるワケ
プレジデントオンライン 2019.4.22 鳥居 りんこ
https://president.jp/articles/-/28461

「儲け話がある」としてUSBメモリで投資教材を売りつけるトラブルが、首都圏の大学で急増している。トラブルの相談を受けた教育アドバイザーの鳥居りんこ氏は「20歳以上はいわゆる『未成年者取消』ができない。わが子がトラブルに巻き込まれないように、保護者は注意が必要です」と訴える――。

●なんのヘンテツもないUSB49万円を購入するまでの一部始終

長い受験期間を終え、子どもが晴れて大学生になった親御さんの中には「ようやく子育ても終了」と安堵されている方もいることだろう。大学生の多くは在学中に成年になるため「子育て終了宣言」が出てもおかしくはない。

しかし、である。

※写真はイメージです(写真=iSto*.com/Imazee)

(出典 president.ismcdn.jp)


この「若葉マーク成年」が怪しい業者の格好のターゲットになっている事実をご存じだろうか? 筆者は思春期の子どもを持つ親たちから悩みや相談を持ちかけられることが多いが、最近も都内在住の大学生の母親から相談を受けた。

「USBメモリを媒体とする投資関連学習教材」をめぐるトラブルである。20歳の男子大学生A君は都内の有名大学に通っている。そのA君をトラブルに巻き込んだのは、高校時代の同級生Bだった。

「久しぶり! 飯でもどう?」というBからの突然の誘いが事のはじまりである。知らない仲ではないのでA君は快諾。食事をしているうちに、Bはこんな話をしだしたそうだ。

「Aは今、バイト何やってるの? それ、時給、安すぎじゃね? 大きな声じゃ言えないけど、俺、今、すごく稼げるバイトしてるんだよね……。(略)でも、これって限られた人にしか教えられないけど、Aだからいいかな……」

そんな前置きを入れて、「今度、すごい人に会わせてあげるよ。絶対、会ったほうがいいから!」と言うなり、すかさず、その“すごい人”に電話をしてアポ取り。あれよあれよという間に3人で会う約束を取り付けられてしまったらしい。

●「日経225の先物取引で確実に儲かるシステム」入りUSBメモリ
●「口座を開いたってことはやるしかないんだよ」
●「俺が音声を録音しているので強要はないことは明白だよ」
※写真はイメージです(写真=iSto*.com/Highwaystarz-Photography)

(出典 president.ismcdn.jp)

●なぜ「20歳の一人暮らし」が狙われるのか?
●20代前半の学生はお金に対する不安が強く、稼ぎたい気持ちが強い

(出典 president.ismcdn.jp)

出典=埼玉県HPの公表データを基に筆者作成
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/170116-01.html
●被害に遭ったA君はいま、大学を休学し自宅療養中だ

【相談窓口】
■国民生活センター消費者ホットライン(局番なしの188)または03-3446-1***(平日のみ)
受付時間 平日:10時~12時 13時~16時 土日祝:10時~16時(各地の窓口受付時間による)

■警察相談専門窓口(#9110)
受付時間 平日:午前8時30分~17時15分(各警察本部で異なる)
110番とは違い「事件性があるかどうかも分からない」という段階での相談が可能。

参考=国民生活センター「若者の消費者トラブルの現状」

残りの記事内容と電話番号はリンク先

前スレ(★1のたった日時:2019/04/22(月) 17:53:52.26)
【一人暮らし】"USB1本"を49万円で買った大学生の後悔 20歳以上の大学生が狙われるワケ 彼は大学を休学し自宅療養中
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555923232/





6

>>1
俺は昔、ミュシャの版画売る大阪の業者と我慢比べして買ったことがある。

お姉ちゃんたちと延々と「買う」、いや「買わない」って言い争って
「最近、パソコンのUSBって凄いよね。なんでも差せるよね」って
関係ない話で盛り上がって、結局、何も買わなかったw

俺はプロの美術品の目利きだから買うわけがなかったw


11

>>6
>俺は昔、ミュシャの版画売る大阪の業者と我慢比べして買ったことがある。

正)俺は昔、ミュシャの版画売る大阪の業者と我慢比べして勝ったことがある。

日本語がおかしい。逝ってくる。


12

>>6
買ってんじゃねーか


38

>>12
スマンw
突っ込みサンキューなw

あの大阪の業者は良かった。浪速のあきんどって奴ね。


56

>>6
それを書くなら、買ったことがあるじゃなくて、ケムに巻いたことがあるとか、断念させたとか書かんとw
買わされちゃってるよ


70

>>6
プロの目利きって..まあモニターの前から離れない仕事なんだろうけど、、


84

>>6
さらに景品を貰ってこないと駄目だろw


8

>>1 


 

 
ドイツはユダヤ人を600万人殺害してイスラム移民を1200万人入れたのでプラス成長です!
 

\(^o^)/ドイツを見習えニダwww

(出典 www.nishinippon.co.jp)


(出典 www.nishinippon.co.jp)


 

  
 


63

>>1
>これって限られた人にしか教えられない

これってよく聞くよね


91

>>1
ネットの普及で消費者トラブルは炎上する前に被害者は*れる
天下りや献金で迅速に一家心中か火事で家族全員死亡で片づけられる


3

人間革命全巻購入


77

>>3
*学会の同級生が
久しぶりメシでもいっしょにどう?
って言ってきて…


7

アホとしか思えん
これに引っかからなくても他で引っかかるだろ


54

>>7
世間を知らない学生はそんなもんだよ


21

  

  _ノ乙(、ン、)_新一年生は、宗教とか気を付けてね…


30

>>21
下宿の半分が層化だったよ


35

ピュアオーディオのほうがまだましだな
金やプラチナ使ってるから


87

>>35
よく分からんなぁ
オーディオ屋さんだとか電器屋さんで「儲かる」だとか「ローン契約するまで返さない」だとか言われた事もないが


51

こういう儲け話で本当に儲かるケースはあるんかな


59

>>51
100%ない
儲け話を持ちかける奴は自分が設けることしか考えていないんだもの


68

>>51
胴元は儲かる
話を持ちかけてきたやつは多分一番最下層のダウンラインで、自分の下に3人の子ネズミが付けば不労所得がナンボ入るとか上のラインに言われてるはず
その上のラインも末端だから結局一番上以外儲かる奴なんていねーって仕組み


55

すごい人に合わせたいってのはネズミ講とか悪徳商法の常套手段だな
俺も高校の同級生にネズミ講の誘いでやられたなあ。結局断ったけど、おごりで*とか連れて行かれたり懐柔策がすごかった


67

>>55
俺も新興宗教にはまった知人からいわれたなあ
すごい人に会わせてあげるって


60

法外な金額なんだから裁判でもやって取り返せよ


81

>>60 こういう業者って契約してる手慣れた弁護士とかいるから厄介


61

こんなもんは本来テキヤのおっちゃんや駄菓子屋のババァに
苦い思いさせられて勉強するもんだが
今はそんなもんもないし一発目からでかい金額が来るし色々大変だな


72

>>61
親元離れて一人暮らしを始めた頃が危険だよね
自分が考えている以上に世間のことが分かっていないから


62

ダイヤモンド商法をやってた元友人は誰からも相手されんなくなり借金もかさみ、
今は大阪の某地区(この前TVで少し話題になった)に流れ着いたらしい。


100

>>62
ココ山岡か、元友人は女性なんかな?
大阪の某地区とは、照明明るい店先に若い女性が座っており、オバチャンが強引に勧誘してきたので
仕方なく店に入る、ふと店先にいた女性と恋に落ち*してしまう
大した小料理が出る訳でもないのに多額な金を請求されたが、恋をしたので気分良く払って帰る
こんな某地区なんですかね?


66

本気で*にしている人は反省して欲しい。

マルチ、カルト、キャッチセールスなどが恐れるのは、
危険性をきちんと教え込まれること。*にしているだけでは彼らの思う壺。

自分が大丈夫だと油断していると、家族や友人が食い物にされる。
そうなったら、自分も嫌な思いをする。身近な人の免役を確認しないと駄目。


98

>>66
毎度の「なんでこんな手口にw」って書いてる人ほど引っかかりやすいものだしなぁ