マークXマークエックス、MARK X)は、トヨタ自動車が製造・販売する4ドアセダンである。 生産工場は当初、岩手県の金ケ崎町(岩手県胆沢郡)にある関東自動車工業(現:トヨタ自動車東日本)の岩手工場、およびトヨタ自動車の元町工場であったが、初代モデルの途中から元町工場のみの生産となる。
54キロバイト (7,038 語) - 2019年4月24日 (水) 13:27



(出典 car-research.jp)



1


(出典 img.5ch.net)

トヨタ自動車は4月24日、「マークX」の生産を12月で終了すると発表。同日、ファイナルエディションとして特別仕
様車「250S“Final Edition”」「250S Four“Final Edition”」を発売した。価格は333万1800円~348万9480円。

今回の発表について、リリースでは「マークXは、1968年に前身モデルであるマークIIとして登場以来、50年以上
にわたりご愛顧いただいておりますが、2019年12月をもって生産終了となります。ファミリーカーから始まったマ
ークIIは時代の変化を敏感に察知し、容姿も進化しながらFRセダンの中心的存在として歩んできました。2004年
にマークXに改名以降は、さらなる高みを目指し、『美しく』そして『意のままの走り』ができるクルマとしてこれまで
その名を刻み続けてきましたが、いよいよその歴史に幕を閉じようとしています」と述べられている。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1181970.html





11

>>1
画像の4代目チェイサーになってね?


24

>>1
まあ妥当な判断だな
そもそも名前が悪い


4

マークXのCMダサくてよかった
最後に光が交差してXになるやつとか


53

>>4
ナンバーのMARKⅡって読めないのか?


10

マークXダサいし売れないのは当然


32

>>10
ほんとう


16

スポーツタイプがあれば良いのに


18

>>16
あるぞ


41

>>16
TOYOTAマークX+Mスーパーチャージャー

130系マークXの3.5ℓ V6エンジン(2GR-FSE型)搭載車にTOM'Sレーシングが開発したスーパーチャージャーと水冷インタークーラー、そして専用ECU、さらに20mm車高ダウンサスペンション
ノーマルより42馬力アップの360馬力
トルクは12kgm増しの50.7kgmを発生
外観はトヨタモデリスタのエアロパーツ


63

>>41
去年か一昨年で一足先に廃盤なったよね
警視庁に10台くらい覆面で入れてたけど


77

>>63
800万以上するからこれ
そりゃ普通の人間なら他のを買うわ


25

北米ではカムリが売れてるからな


30

>>25
そもそもマークXって海外売ってるのか?
クラウンは国内だけだったよな


100

>>30
香港とかなら


29

今クレスタとかマークⅡみたいなミドルのトヨタのセダンって
プリウスとカムリしかないのか?


95

>>29
ミドルと呼べるかの瀬戸際だがプレアリがある


35

カムリをマークX出だせばよかったのに


82

>>35
カムリはFF


46

その昔、ベンツ似のルーチェロータリーロイヤルクラシック買ったら
真顔で何人かがなんでマークⅡにしないの?って

ABSとリアマルチリンクだからだよって説明しても不思議な顔されたな


55

>>46
ルーチェは良い車なのにね
ドアを閉める音も良かった(´・ω・`)


48

トヨタからFRが無くなってまう


61

>>48
今は世界一大きな自動車メーカーだから作ってるが、ひょっとしたら現行のクラウンをモデルチェンジしないでFRプラットフォームを打ち切るかもな

相当に経営が悪化したら「ベンツBMよりは安いイメージでいい」と割り切ってFFに特化してくるかも


64

>>61
キャディラックも一時期FFだったな


54

この頃が一番カッコ良かったな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


57

>>54
だっさ


69

>>54
ねーよ爺さん


87

>>54
80のマークIIか100系のチェイサーツアラーVだろjk


59

一般車の種類がどんどん少なくなっていく....


74

>>59
トヨタは系列統合して一本化してる最中だからな
東京と*でに統一されてるからプレミオ、アリオン、カムリ、マークXが取り扱えることになってるからな
実際は旧販売店継続してるから店にいったら取扱いありませんと言われるが
顔だけ違ったり客層が被ってる車種は次のフルモデルで一本化される


60

ベンツやBMのFRセダンは売れてるのに


93

>>60
最近マークX運転したけど
あの足まわりじゃ買わんでしょ
フワフワして退屈な車で
まさにゆったり乗りたいおっさん向け


81

そもそもセダン自体に需要がないからな
タクシーか社用車くらいじゃないの


86

>>81
タクシーもトヨタがコンフォート生産終了してワゴン型に変えたから
数年もしたら町中では見なくなるぞ


91

>>86
コンフォート一応FRだもんな


90

マークXの覆面パトカーは260km/hまでついてきたとか
>>41のモデルなんだろうか


97

>>90
そうだけど、もっといじってるかもしれない