パナソニック社長の「今のままでは10年も持たない」発言、その真意(週刊現代) - 現代ビジネス
パナソニックの津賀一宏社長は、就任以来徹底して構造改革を進めてきた。8代目社長となる津賀氏は、創業100年の節目に大きな決断をする。物を作らぬメーカーに ...
(出典:現代ビジネス)


津賀 一宏(つが かずひろ、1956年11月14日 - )は、パナソニック株式会社第8代代表取締役社長。 1956年11月14日 大阪府に生まれる。 1979年大阪大学基礎工学部生物工学科卒業後、松下電器産業(現・パナソニック)入社。 1986年カリフォルニア大学サンタバーバラ校コンピュータサイエンス学科修士課程修了。
4キロバイト (270 語) - 2019年2月12日 (火) 18:51



(出典 c01.newswitch.jp)



1

※全文はソースでどうぞ
パナソニック社長の「今のままでは10年も持たない」発言、その真意
27万社員に大激震が走った
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60239

就任以来徹底して構造改革を進めてきた8代目社長は、創業100年の節目に大きな決断をする。物を作らぬメーカーになる――。一体何をするのか、社長の頭の中にしかないビジョンとは何か。

■「危機感は200%」

2月12日の朝9時、パナソニック汐留ビルでは、いつものように朝礼が行われていた。

たかが朝礼、と思うかもしれないが、昨年創業100年を迎えたパナソニック社員には重要な儀式だ。創業者・松下幸之助のDNAを、自分たちが受け継いでいるか確認する、大切な時間である。

「産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り世界文化の進展に寄与せんことを……」

社歌を歌ったあと、所管担当が「綱領」や「七精神」を読み上げる。とはいえ、スマホをいじりながら参加する社員もおり、やや形骸化している部分があるのは否めない。

だが、この日の朝礼は様子が違った。普段より緊張感が漂い、周囲にひそひそと耳打ちする姿があちこちで見られた。

「おい、日経の記事読んだか?」

「まさか、社長もあそこまで言っちゃうとはね」


社員の話題のタネは、2月10日日曜日の日経新聞朝刊に掲載された、津賀一宏社長(62歳)のインタビュー記事だ。

パナソニックの現状と展望について、津賀氏は一切の忖度なく回答。異例の内容には徐々に触れていくが、社員をいちばん驚かせたのは以下の部分だ。

〈現在の危機感はもう200%、深海の深さだ。今のままでは次の100年どころか10年も持たない〉

津賀氏は2012年に社長に就任して以来、大赤字を垂れ流したプラズマテレビ事業の撤退戦を指揮するなど、老舗の革命児としてトップを張ってきた。その社長が「近いうちに潰れるかもしれない」と言わんばかりなのだから、社内の波紋は大きい。

パナソニック幹部社員も驚きを隠せない。

「津賀さんは、割と頻繁に『このままだと会社が危ない』と口にしていました。正直な物言いで、『もうテレビはウチのコア事業じゃないんだ』とか、『お前らは負けているんだぞ』とか、刺激的な言葉で社員を奮い立たせることも辞さない人です。

でもそれは内々での話であって、新聞インタビューでしゃべるようなことじゃない。経営がうまくいっていないことが、活字になって念を押されたような形で、会社よりも自分の将来を不安視する社員が増えました」

中国市況の悪化などが災いし、直近の決算では減益となったパナソニック。私たちにとってはやはり、テレビや冷蔵庫の会社というイメージが強いが、彼らにとって家電はもはや基幹事業ではないという。

「もっとも力を入れているのは、自動運転やEVに欠かせない自動車部品の分野で、全体の売り上げの3割程度を占めています。津賀社長はもともと自動車畑出身の人ですから、いまのモビリティ革命に取り残されまいと必死で頑張っています」(全国紙経済部デスク)

※以下省略、続きはリンクからどうぞ





38

>>1
エレベーターの会社だから落ちるのは早いだろう??


55

>>1
まあリストラばかりしてたんだから10年も持たんわな


76

>>1
中国に金も技術も渡した挙げ句、自社の危機を招いた
日本メーカーはマヌケ過ぎるわ


5

性能悪いもん
パワー無いしのろいし
別売品買わそうとする
パナは選択から除外してるよ


64

>>5
まあ、国内最大手ですけどね


17

まだ余力はあるだろう。
シャープや東芝はそんなこと言えずにつぶれた。


33

>>17
日立も原子力優先でいずれ家電やめるだろうな


20

そうは言っても旧電工系は残るだろ


30

>>20
住宅関連は儲かってるみたいだ*。
自動運転の基礎技術だし、できればカメラ事業も残して欲しいのう。


25

俺なんか3分持たない!いつも怒られる Orz


74

>>25
2ラウンド目で挽回すればいいさ


35

やっすいやっすい中国製品に群がったお前らのせい
お前らがパナソニックを窮地に追いこんだのだ


60

>>35
それだけ格差が広がってる証拠だよ
上級国民が支えてやればいいじゃないw


36

パナソニックは自動車関連に注力すれば大丈夫だ


50

>>36
無理??
モーターも電池も半導体も造れない!!
せめて設計でも出来ればという念願があの言葉にでているのだろう。


45

白物家電を手放さざるを得ない状況になったのが痛かったね・・・

白物家電は生活と密着。どんな人でも必要となる生活必需品なのに・・・

自動運転やEVと言っても、そんなに必要な技術かね? 人は、自分で運転するから楽しいんじゃないの?

何にしても、栄光の80年代のように日本の家電メーカーが世界を独占しているような状況にならないと、そんなに儲からないんじゃないかな・・・


59

>>45
運転なんかしたくない
寝てても目的地に着けるようにしといてほしいくらい


61

>>45
白物は中国でもある程度の品質なものを作れるし、値段も安いからね。
ここで競争するのは結構厳しい。
付加価値をかなりつけて金持ちに買ってもらえればいいが。


75

パナの製品なんて買ってるか?
購入してる人なんてほとんどおらんやろ
そういう事やで


89

>>75
家電でパナ以外に選択肢あるか?


85

こういうことを言い始める経営者は本当に持たなくするからなw


99

>>85
実際そうだよ。旧電器産業の人材は7精神なんぞなんのそのだもの。