「もうなくしません」 飛行機代を借りた高校生、恩人の医師と再会 6万円返す | 沖縄タイムス+プラス ニュース - 沖縄タイムス
沖縄工業高校2年の崎元颯馬(そうま)さん(17)が、帰省直前に財布をなくした際に飛行機代6万円を貸してくれた埼玉県の医師・猪野屋(いのや)博さん(68)と21日、同校 ...
(出典:沖縄タイムス)


(おん)とは、他の人から与えられた恵み、いつくしみのこと(出典:大辞林)。 は、すでに後漢時代の許慎の『説文解字』において、「恵(めぐみ)」という意味だと解説されていた。 日本でも『日本書紀』や『古語拾遺』などでも「」は「めぐみ」「みうつくしみ」「みいつくしみ」などの読み方がされていた。
7キロバイト (1,029 語) - 2016年12月14日 (水) 13:25



(出典 i1.ytimg.com)


本当にあたたかい(^^♪

1

「もうなくしません」 飛行機代を借りた高校生、恩人の医師と再会 6万円返す
2019年5月21日 18:31
 
沖縄工業高校2年の崎元颯馬(そうま)さん(17)が、帰省直前に財布をなくした際に
飛行機代6万円を貸してくれた埼玉県の医師・猪野屋(いのや)博さん(68)と21日、同校で再会した。

猪野屋さんは、颯馬さんを見るなり「久しぶりだな」と自ら手を差し出して握手し、
うれしそうに顔をほころばせた。
 
「あの時は本当にありがとうございました。おかげで伯父の葬儀に出られました」と頭を下げた颯馬さん。
猪野屋さんの笑顔を見るとほっとした様子で、感謝の言葉を伝え、封筒に入れたお金を無事返金した。
 
颯馬さんは4月24日、伯父の葬儀のため実家の与那国島へ帰ろうとしていたが、
モノレールで那覇空港駅に着いた際、財布がないことに気付いた。途方に暮れていたところ、
猪野屋さんが声を掛け、飛行機代を貸してくれた。
 
猪野屋さんは「言葉少なで困った様子の彼を見て、詐欺師ではないだろうと思った」と振り返る。
でも「貸したお金は返ってこないと思っていた。埼玉に戻った後、友人たちには『だまされたんだよ』と言われた」
と苦笑いする。
 
今月10日、ウェブニュースで颯馬さんの記事を見た時は、涙が出るほど感動したという。
「人に裏切られることも多い時代に、お互いを大切に思ったからこそ再び会うことができた。
これからも、相手を思う気持ちを大切にしてほしい」と話した。
 
「自分も困っている人の話に耳を傾けられる大人になりたい」と颯馬さん。
「感謝の気持ちが伝われば」と授業で習った技術を生かし、
猪野屋さんと颯馬さんの名前に「感謝」の文字を刻んだ自作の文鎮もプレゼントした。
 
猪野屋さんの来県に合わせて与那国島から駆け付けた父の恒男さん(48)は、
与那国花織の名刺入れや、実家が経営する崎元酒造の古酒を贈った。
 
すると、猪野屋さんからもサプライズで颯馬さんに贈り物が渡された。
包みを開けると、中には二つ折りの財布。颯馬さんは「もうなくしません」と集まった報道陣を前に宣言し、
猪野屋さんを笑わせた。

沖縄タイムス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/422620
「プレゼント交換」の品を手に記念写真に納まる沖縄工業高校2年の崎元颯馬さん(右)と
猪野屋博医師=21日、沖縄工業高校

(出典 www.okinawatimes.co.jp)


(出典 www.okinawatimes.co.jp)


(出典 www.okinawatimes.co.jp)

崎元颯馬さんが恩人の猪野屋博医師のために、製作しプレゼントした文鎮=21日、沖縄工業高校

(出典 www.okinawatimes.co.jp)





22

>>1
いい話だ!!


24

>>1
すげー昔、こういう形のUFOが捕獲されたことがあったよな


36

>>1
文鎮なんて重たい物って、嫌がらせじゃん


2

文鎮いらんし、航空券なくしても本人確認出来れば乗れたろ


13

>>2
生きていて楽しいですか?


17

>>2
陰キャ乙


18

>>2
これが心無いヒトのサンプルです


65

>>2
スレ立って30秒後にそんな書き込みをする
お前の*に文鎮ぶつけたい


5

返したって
自分で稼いだ金じゃねえだろ


61

>>5
本当につまらない人間だな


9

わざわざまた沖縄来てくれたんか


70

>>9
恩人は母親が沖縄出身、かつては沖縄の病院で院長を勤めたこともある
月に1回程度、沖縄出張しているみたい


86

>>70
それわからずに読むと「金返さなきゃならん立場なのに貸主呼びつけるのかよ」って思ってしまうな
びっくりしたわ


96

>>9
親が沖縄出身で本人も一時期住んでたらしいよ


12

大阪人だったら6万円盗んだ後に
オレオレ詐偽で更に100万円奪ってたところ


79

>>12
おまえはさもしいな


16

マスコミの力を借りてでも6万を返したい高校生と400万を返そうとも思わない海の王子


77

>>16
そして何が何でも車のせいにしようとする飯塚


20

拾ったやつはどう思ってんだろ


93

>>20
ニュースなんか見ないだろ多分


26

イモくせえ顔してるけど真っ直ぐな顔しててすごく好きになれる少年だねw


94

>>26
それ思った。きれいな目をした子だ。


30

「沖縄人はいい人ばかり」というプロパガンダ臭がプンプンする嘘くさい作り話だな。


40

>>30
ようw
日本語で書いてある記事が読めない朝鮮人w
カネを貸してやったのは、埼玉の医者だぞw


46

>>30
日本人とは思えない書き込みだなw


39

>「感謝」の文字を刻んだ自作の文鎮をプレゼント

器用な高校生だなw


51

>>39
工業高校の生徒だから、
旋盤を回して削ったのかな


55

良いんだけど何で文鎮なんだろう


69

>>55
自分が作れるものがそれだったんじゃない
工業高校といっても科によっていろいろある


72

>>55
消え物の名産品と借りたお金で良さそうなのにと思ってたけど、画像見たら想像した文鎮とは違ってたしこの人ならではのお礼だったのかなと


97

>>55
手作りできる
たくさん書類扱うだろうだから使ってくれそう
場所とらないし壊れにくいから保管も楽だし飾るにしても場所とらない

結構考えて選んだのかもね


62

今回の件とはまったく関係ないが、今年沖縄の受験生が静岡だかの大学を受験するのに提出書類に不備があって大学側と一悶着あったのを思い出した


90

>>62
どちらかというとこの件よりも
沖縄県庁の手違いで叙勲できなかった人のケースに近いかも


73

落とした財布も見つかったって、どこかの記事にあった。


83

>>73
Jチャンで言ってた