「食事がおいしい」都道府県ランキング!2位福岡、1位は? - ダイヤモンド・オンライン
せっかく旅に出かけるなら、「食事がおいしい」場所に行きたいもの。全国の人が考える「食事がおいしい」都道府県&市区町村はどこなのか。最新版「食事がおいしい都 ...
(出典:ダイヤモンド・オンライン)


食通 (美食からのリダイレクト)
グルマン」といい、「gourmet グルメ」とは明確に区別している。 日本語 「食通」は、料理の味をよく知っており、食に関する情報(材料の産地、調理法、歴史、他の食通や美食家の評価など)も知っていること、またその人。 食道楽(くいどうらく・しょくどうらく)は食べるという行為を道楽、趣味とすること、またその人。 社会的問題点
10キロバイト (1,472 語) - 2019年3月13日 (水) 15:59



(出典 tabizine.jp)


福岡最高(^^♪

1

旅の大きな楽しみといえば「食事」だろう。どんなに素晴らしい土地でも、食べ物がおいしくなければ、途端に旅のテンションも下がってしまう。せっかく旅に出かけるなら、「食事がおいしい」場所に行きたいものだ。

【都道府県&市区町村6位~15位までのランキング表はこちら】

 では、全国の人が考える「食事がおいしい」都道府県&市区町村はどこなのか。ブランド総合研究所が調査を行った最新版「食事がおいしい都道府県&市区町村ランキング2018」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象にした、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる『地域ブランド調査2018』(ブランド総合研究所実施)によるもの。調査対象は、全国の20~79歳までの男女3万24人。「食事がおいしい」ランキングは、「各自治体にどんな魅力があると思いますか?」という問いに対して、「食事がおいしい」と回答した人の割合(%)から算出した。

● 「食事がおいしい」ランキング 都道府県1位は北海道、市区町村トップ3も独占

 まず「食事がおいしい都道府県ランキング2018」1位は、“食の宝庫”のイメージも強い北海道となった。2位は“グルメ天国”との呼び声も高い福岡県、3位は“天下の台所”大阪府がランクインした。4位の新潟県は、前年9位から順位を5つも上げた。

 1位になった北海道は「食事がおいしい」と回答した人の割合が45.6%とダントツで、2位の福岡(25.2%)と比較して、およそ20ポイント近くも差をつけた。

 そして「食事がおいしい市区町村ランキング2018」1位は、札幌市となった。2位は前年1位の函館市、3位は小樽市となった。ベスト3を北海道の市が独占した格好だ。

以下ソースで読んで
5/27(月) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190527-00203660-diamond-soci
6位~15位 https://diamond.jp/articles/-/203605?page=2
★1 2019/05/27(月) 20:22:18.19
前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558967055/-100





2

美味しいところはいっぱいあるが、一番不味いのは沖縄だと思う。


3

>>2
いや間違いなく東京


62

>>3
東京が美味いという奴はその絶対「数」を言う
だか美味いもの「率」では最低ランクなのが東京


47

>>2
鹿児島も不味いぞ。沖縄の方がマシだろう
暖かい割りにモノ成りが悪い土地だからな。昔からうまいモノがなかった土地柄


83

>>47
鹿児島は美味いぞ。
畜産物は言うに及ばず、魚介類も野菜も果物も


4

瀬戸内海県はどの県も食事美味しいよ


7

>>4
いや岡山だけはちょっとw


6

「地方は安いものでも美味しいんだ!東京とは違う!」

なんて空しい願望なんだ・・・


12

>>6
東京で安くて美味いものあげてみ?
ラーメン二郎か?w


20

>>12
松屋


25

>>12
何故、安いもの限定?
東京の美味いものは高い、というだけ


32

>>25
ゴミやんけw


34

>>12
赤羽辺りだと安くて美味かったよ
値段の割には、だけど


45

>>12
安くて美味いものなんてあるわけないじゃん
安いものが美味しいと感じるならそれ全国どこでも一緒だから


65

>>45
哀れなトンキン脳


50

>>12
好みだが下町系は安いし旨いよ


91

>>12
価値観が違うし
もらってる給料も違うから


23

>>6
出張して外食してみろ
東京の飯がいかに不味いかわかるから


57

>>6
東京で美味い物を食べようと思うとカネが掛かるのは事実。
安い店に行くと米と魚が不味い。


10

北海道も福岡も観光が特にないから食う方に能力全振りしてる感はあるな


33

>>10
博多の観光の無さは衝撃だったな


11

こういうので一切話題に上がらない和歌山と滋賀ってどうなの?
こういうマイナーなところの飯のレベルを知りたい


43

>>11
和歌山はマグロが有名だな
海産物がそこそこ検討してる
あとは果物も日本屈指
伝統的な和歌山ラーメンはとんこつ一辺倒ではなく
変な味がするので好みがわかれる


92

>>43
和歌山と言えばクエ
勿論、店の多さでは大阪だけれど、
値段の安さでは和歌山!


60

>>11
滋賀は近江牛とかあるぞ


68

>>11
滋賀は近江牛とか無い


85

>>11
和歌山は海の幸とみかん、和歌山ラーメン
それなりに評価されてそうだけどな
滋賀の近江牛は有名なの?


94

>>11
滋賀は東は名古屋方面の、西は大阪・京都のベッドタウンだから食い物屋はあまり発展しないんよ
特に湖北に至っては文明の香りがしないくらいだからね

観光地としては面白い所も多いけど正直メシは・・・


98

>>11
滋賀は牛と米


13

大阪が3位か
まあそやろな
東日本人にうまいと言われるようじゃ、それはマズイから


51

>>13
安いしな


74

>>13
背油美味い、醤油どばどば美味いになっちゃうもんな


16

お菓子は佐賀が一番美味い


26

>>16
あそこ何があんの?


36

>>26
佐賀錦 松露饅頭 ボーロ


18

土地の物食べてつらかったのは
沖縄だけだな…
だがタコスとゴーヤジュースとステーキは凄え美味かったよ


44

>>18
なんでそこにゴーヤジュースが混じっているのかw
なんかこう、変な人を開拓してしまうよなw


24

前スレ>>953

きりたんぽ本体より、比内地鶏とセリの組み合わせってやつを味わいたい
地鶏はともかく、なぜセリがそこまで絶賛されるのかを自分の舌で確かめたい


42

>>24
宮城のせり鍋 かなりうまいよ


67

>>24
セリは甘みがあるんだよな
アと触感
ごぼうの苦みと触感
そして比内地鶏の出汁
そしてまいたけの触感

秋田県人はキリタンポに関しては天才だよ


27

元小樽市民だが、小樽の食いもんなんて、寿司とあんかけ焼そばしかねえよ。


49

>>27
あまとう


53

>>27
なるとは?w


66

>>53
なるとは全道展開して
味落ちた


71

>>27
なるとがあるやんけw


79

>>27
かま栄は?


28

福岡空港の6番ゲート付近で売ってる明太子弁当が美味い
いつも出張の帰りに買ってる


38

>>28
メモリーしたぜ!


73

>>38
立ち呑み居酒屋風の店の持ち帰りコーナーにある(\1,000)
俺の分を残しとけよw


40

前スレで北海道の果物がメロン以外微妙ってのは納得
気候的に仕方ないのかもしらんが、
つーか本州の果物は本気出しすぎだろ

あと北海道の菓子は大体美味い


55

>>40
マンゴー栽培始めたみたいだよ
まあどこまでいけるかは分からないけど


86

>>40
気候的にさすがに果物は弱いな
メロンは頑張ってるし すいかとかベリー系などの草系のまでだな
樹木のはかろうじて林檎だ これは仕方ないわな
そん代わり自生してるラズベリーやブラックベリー、グズベリーなどを食ってた子供時代などはある


63

東京で一番美味いのはモーゼスさんのケバブ
異論は認めない


80

>>63
どこにあるの?教えて


87

>>63
東京でトルコ人のトルコ料理持ち上げられても…


64

西に行けば行くほど食い物は旨い ただし福岡の欠点は米が美味しくない大阪も


93

>>64
大阪の米なんかあるわけないやん
ここらで人気なのは魚沼産のコシヒカリやわ


75

九州にはブラックモンブランや白くまってアイスがあるんだけど、
これが全国進出したら根こそぎアイスシェア取りそうだよね。
こういうローカルフードでもどれだけレベルが高いかわかると思う。


97

>>75

(出典 art55.photozou.jp)

これやとあかんのか


77

ベトコンラーメン知ってる人いる?


99

>>77
ニンニクだらけのラーメン


90

確かに大阪はまずかったら続かない
飲食店多すぎる
安くて、美味いが基本
あと早い


100

>>90
大阪高いぞ