海外セレブも夢中、4分でOKのタバタ式トレーニングほかHIITでナイスボディに - 女子SPA!
スローな動きのヨガとは対照的に、短時間で集中してハードなエクササイズをするHighIntensityIntervalTraining(HIIT)。短時間で高強度な運動を行い脂肪を燃焼させる ...
(出典:女子SPA!)


ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。 人や動物や共同体が習慣的に摂る食品のこと。 食事療法: 健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること。 ダイエットは体重を目安にするが、 健康体重、標準体重、理想体重、目標体重、美容体重、モデル体重と、いろいろな指標がある。
12キロバイト (900 語) - 2019年4月21日 (日) 02:19



(出典 bulky-fitness.net)


色々あるんだなぁ

1

タバタ式トレーニングは運動を20秒、休息10秒をワンセットとし、
それを8回繰り返します。

トレーニング開始前に簡単なウォームアップを加えたものを
タバタと呼びます。とてもシンプルなトレーニングです。





4

>>1乙です
タバタの情報はHIITスレで拾い読みしてたから
単独スレあるといいな、と思ってた

私はビリーやる前に準備運動のつもりでやってる
バーピー、ジャンピングスクワット、ジャンピングランジ、バーピー
を各2セット、計8セットやってるんだけど
タバタ終了後に脈拍測ると、最高で145くらいまでしか
心拍数上がらない、
結構キツイけどこれでいいのかな?


5

>>4
追い込めてないんじゃないか?


6

>>4
準備運動で田畑だと…


7

>>4
素直に凄いと思うよ一度にそれだけの種目を2セットやってその後にメイントレーニングをするとか俺の場合はヘタレなもんでタバタがメインになってしまう
バーピーは途中でスローモーションで酸欠からか頭がクラクラしてくるしジャンピングスクワットも途中から産まれたばかりの子鹿の様に脚が震えてくるし息も絶え絶えでマトモにこなせた事がない


8

>>5-7
運動直後はの脈拍は
6秒×10で計算したほうがいいらしいので
今日改めてタバタ後に心拍数を測ってみたら
6秒で18拍打ってたので、180はいってたみたいです
タバタ直後だと脈が早すぎて
数えるのが追いつかない感じもあって
計測ミスしていたのかもしれません
今まで15秒×4で計算してたので
後半はかなり脈拍が戻ってしまっていました


11

>>4 タバタは4分で1時間の有酸素運動と同等であるとうたってあるから、これだけで週3を1ヶ月やって成果をみる。別に筋トレと違うから追い込まなくていいし、簡単なスクワットの8セットでもいい*。動きはちょっと汗かく動作ならなんでも良いとのこと。


16

>>11
でもHITTスレのタバタ関係の書き込み見ると
皆恐ろしいほどの追い込みをしてるよね
今、心拍数170くらいなんだけど
これ以上心拍数上げて追い込むには
もっと早く動ける身体能力が必要になってくると思う
時間短くて簡単に見えるけど
タバタ難しいよ もっと情報がほしいなぁ


17

>>16
その心拍数は、たった4分1セットであっても
危険だと思う。

良くも悪くも日本人らしいな、きっちりやろうとするところが


18

>>17
皆、最大心拍数の80%を目指して追い込んでるみたい
4分間ずっとその心拍数を保つわけじゃないから
何とか続けられてるけど、正しいやり方把握したいなぁ


(出典 Youtube)


このDVD売ってないかね


12

HITTスレでタバタの話ししてるから
こっちはなかなか伸びないね
皆さん、タバタタイマーはアプリの人多いのかな?


(出典 Youtube)


私は↑音楽ついててやりやすいから
コレ使ってる


13

>>12 いい動画ありがとう☆使ってみますよ。

あの、スマホはTABATAができるタイマーついてるの?すいません、ガラケーなもんで


14

>>13
なんかね、タバタタイマーっていうアプリがあるみたいよ
私もガラケーでアプリ使えなくて
試行錯誤の結果、この動画になった
ipodにも入れて旅先でもやってる


15

>>14了解です! まだスマホにしないので教えてもらった動画でやってます。モチベーションあがります。今はスクワット系と腹筋系の2つ。8分やってます。

謝謝


19

タバタやりだしてから1日おきに8回だけど成果でとるな。筋トレのほうで今増量期に入って飯の量増やしてるけど体重全然増えんから・・
見た目的にはたいしてかわらんけどねw


20

>>19
一日に4分×8回?やりすぎじゃない?


23

気になって3日目前から始めたけどここあまりレスないね

HITTスレってあるの?検索しても出てこないや


24

>>23
次はH.I.I.Tで検索するんだ


25

>>24
ありがとう、読み耽りました。


26

この4分だけで本当に持久力上がるのかな
あさイチで取り上げられた!って記事ばっかで実践してる人や長期間やってる人の情報が少なすぎる
海外の記事探した方がいいんだろうけど英語読めねーよ


27

>>26
俺が読んでやるよ


37

筋肥大にも効果はあるのでしょうか?


38

>>37
ありますよー
まあ取り組む運動次第だけどね
俺は腕立てのみとかスクワットのみとかチンニングのみとか
単一運動でタバタやるからなのか筋肉もでかくなってる
キツイけど脂肪も確実に減る
現在体脂肪10.5%、タバタやる前13~14%で頭打ちだった
運動時間も短く効率がいいので最近これしかやらん
あー昼休み終わったわー


43

>>38
ありがとうございます。
家でトレーニングしてます。
色々試してみようと思います。


44

>>43
まぁ頑張れ遠回りだろうけどね


39

187cm89kg12%なんですけど何やればいいですかね?
片手懸垂~マッスルアップ他は大体出来ます


40

>>39
うpよろ


41

>>39
凄い体だ。十分絞れてると思うけど
スペックは並みのプロより上だから
ひと通りやってみると良いと思いますよ


47

細マッチョ狙うならタバタで決まり
ゴリ狙いでも脂肪落とせるからタバタは組み入れるといい


48

>>47
タバタというより
自重トレに+する形でタバタがベストだね


51

VO2MAX170%の負荷を何を目安に達成してるのか知らないけど
負荷なら心拍数目安にするといいよ
エルゴメーターでも坂ダッシュでもスクワットでも同程度の負荷はかけられるから
室内でやるならスクワットでいいんじゃない
ただ勿論のこと心肺の追い込み方を知らない人は何の器具使ってもできない

YouTubeで外人のやるtabataがなんちゃってなのはわかるw


52

>>51
おれのVO2MAXパワー計測はある施設のエルゴメーターxガス分析
その後はたまにmapテスト
使用機材はtacx igenius +ポンコツロードバイク

おれはタバタ中は心拍数は見てない一切パワーベース
どうせ4本目からは常時限界出力なんだから見る意味がない

日本人もyoutubeでタバタやりまくってるけどガチでやってるやつが見つからんかった

てか自重?スクワットでタバタは無理くね


53

>>52
ガス測ってローラー持ってんならそれでいいじゃんw
というか既にロードやってるような体だからローラーじゃないと追い込めないだけでしょ
張力維持の自重スクワットでもバーピーでも心拍数なら190ぐらい追い込めるよ
(スクワット中のガスなんて測ったことないから心拍数で勘弁)
つーか金掛からないんだしアップしてからやってみれば?
家にローラーあるならわざわざ意味ないかもしれないけど


54

バーピー
8本でヘトヘトになれます。


55

>>54 バービーでタバタ4分は無理っす


57

androidでTABATAタイマー探してみたけどありすぎてどれがいいかわからん
ってか、英語のばっかりでわからん
自分のスマホの音楽ファイルBGMにできるのないかな?日本語で。


58

>>57
これなんてどう?
音楽で時間がわかるようになってる

>>12
> HITTスレでタバタの話ししてるから
> こっちはなかなか伸びないね
> 皆さん、タバタタイマーはアプリの人多いのかな?
>
>
(出典 Youtube)

>
> 私は↑音楽ついててやりやすいから
> コレ使ってる


59

>>58
うーん、自分の好きな曲をBGMにしたいんですよね。
元から入ってるような曲はあんまり好きな曲ないので


61

>>59
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.harufath.fourminutes

こんなのはあったぞ
結構使える


62

>>61
返事遅れましたがありがとうございました。
無事好きな曲を流しながらTABATAできました。


87

>>61
いいアプリない?
って聞こうと思ってきたら既にあった
ラッキー


63

海外に比べて日本でTABATAはやってないのはどうして?


65

>>63
きついから
ラクして痩せるが日本のフィットネス


83

心拍160くらいまでしか上がらなかったけど
いいんだろか?
ロードバイクの固定ローラー台でだけど。
6セット目くらいでダウンしかけたわ。


96

>>83
年齢にもよるけど40代とかならそれくらいじゃないかな
20代で心拍180が目安の強度だそうだけど年齢換算したらそんなもんかと
自分はスピンバイクてやるんだが190くらいまで上がる
最大酸素摂取量の170%ってまじ鬼強度だわ


92

どんなトレーニングかおせーて


93

>>92
スクワットジャンプ+回転
(スクワットジャンプをしながら空中で方向転換しながら着地)
仰向けキック
(ブリッジの腰を落とした体制で空中で脚を入れ替えながらキック)
など18種類の動作が載ってる
ウォーミング・アップやクールダウンの方法も載ってる

写真で見ても把握するのが難しい動きがあって、
とても文章には書き起こせない
興味があったら買うか、本屋で確認して下さい
DVDがついていたら良かったと思う


94

>>93
丁寧にありがとう
本を探してみます


98

走りタバタ始めたけどきついなー


99

>>98
どんな感じでやってますか?