「公助の限界」なのに戦闘機1.4兆円分購入はトランプに約束。さすがにおかしくない? - ニコニコニュース
年金は当てにするな。でも戦闘機は買うよ」by政府 5月22日、金融庁の金融審議会が「人生100年時代」と銘打ち、年金などの公助の限界を訴え、自助を呼びかける「指針 ...
(出典:ニコニコニュース)


制空戦闘機 空戦によって戦闘空域を制圧する任務。格闘性能を重要とする。F-22は制空戦闘機よりさらに強調された航空支配戦闘機と呼ばれ、航空脅威だけでなく地上脅威にも支配力を及ぼす戦闘機。 要撃機(迎撃戦闘機、要撃戦闘機、局地戦闘機、防空戦闘機
87キロバイト (13,440 語) - 2019年4月21日 (日) 04:27



(出典 hbol.jp)


まぁ別問題か

1

https://hbol.jp/193802

「公助の限界」なのに戦闘機1.4兆円分購入はトランプに約束。さすがにおかしくない?
ぼうごなつこ
2019.06.04

「年金は当てにするな。でも戦闘機は買うよ」by政府

 5月22日、金融庁の金融審議会が「人生100年時代」と銘打ち、年金などの公助の限界を訴え、自助を呼びかける「指針案」がまとめられ、ネットでは壮大に炎上しました。(参照:「人生100年の蓄え」国の指針案が炎上 「自助に期待するなら年金徴収やめろ」批判殺到–岡田有花さんのYahoo個人)  もちろん、一部を自分で備えるのは当然のことです。そんな視点からこの炎上騒動を冷ややかに批判するファイナンシャルプランナーなどもいらっしゃいましたが、そんなことは金融庁に言われなくてもやれる人はやっていますし、できない人はそれなりに理由があってできないわけです。  ましてや、社会保障費が削られる中、来日したトランプ大統領相手に安倍晋三総理が1機116億円とも言われる最新鋭ステルス戦闘機F35を105機、金額にすれば実に1.4兆円もするものを買いますと大見えきったのですから大変です。  そんな理不尽極まりない事態が進行していますが、テレビなどでは批判的に報じる様子があまり多くありません。せっかくなんでみんなに知ってもらえるために、マンガにしました。 
(リンク先に続きあり)


(出典 hbol.jp)


★1のたった時間
2019/06/05(水) 18:38:03.45

前スレ
【さすがにおかしくない?】「公助の限界」なのに戦闘機1.4兆円分購入はトランプに約束
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559727483/





4

>>1
おかしいのはお前だと気付け


23

>>1
朝鮮メディアが何で日本の内政にファビョってんの


34

>>1
国、つまり国民生活を外敵から守るのも公助なんだけど?

文句があるなら軍拡勧める朝鮮半島と中国に言いなさい


70

>>1

国防が疎かになって他国の侵略を受ければ
制度でしかない年金なんて消し飛んでしまうのを理解しない

共産国が日本に侵略してきても、年金制度だけは手付かずで
そのまま金を払ってくれる

国体を維持するか、それとも人々の生活に重点を置くか
社会を構築する以上は、国体が無くなれば年金なんぞいくら払ってても無駄


84

>>1
それが嫌だ、悔しい、屈辱だ、と言うなら憲法を改正して9条撤廃だ。自主防衛で
自前の戦闘機の開発・配備だ。それを言わない国会議員は全員、丸山穂高議員以下
だ!


2


防衛費から年金に回す方がおかしい。
勿論、年金から防衛費にまわしてもおかしい。


5

よくわからんが福祉の予算はどれほどのもんなん?


20

比較するところではない


21

日本はテクノクラート(官僚)による社会主義国家

今の中国の共産主義国家と実質、変わりはない。


24

戦闘機=必要
年寄り=不要
老害=邪魔


25

軍備削れるわけないし
それは別として年金は非難に値するけど


32

おかしくないよ。 

っていうか、戦闘機もいいけど、日本の周りは核保有国だらけなんだから

せめて戦術核兵器を買えよ。


55

>>40
おまえの脳みそに核ミサイルぶちこんだほうがきれいになって良さそうだぞゴキブリwww


35

言いたい事は分かるけど、
それとこれは別々に論じないとダメ。
防衛に関して無教養過ぎるわ。


42

>>35
おいおいw防衛も公助だってのw

お前基本を理解してないからダメw


43

オカシイというヤツは核武装には当然賛成なんだよな?
日本の防衛費が高くつくのはひとえに核が無いから
だって周りの仮想敵国が核持ってるんだから、それに対抗できる抑止力を核無しで実現しようとするから高くついてる
アメリカの核の看板借り代も払わなきゃいかんし


77

>>43
非武装中立=平和という考えが根底にあるんだから、その理論は通用しない


99

>>43
国連軍が攻めてくる。Npt違反。


45

iphoneをアメリカで作って
高い値段で日本人が買えば戦闘機買わなくてすむんじゃね


59

>>45
いやいや
戦闘機だって必要だよ


48

年金の為に安全保障をやめます

なんてわけねーだろw


53

>>48
今年金貰ってるだけありがたいと思わずにさらにくれとか老害極まってんな


51

我々の血税が人を*道具へと形を変えている


76

>>51
その道具で日本人の安全を確保してるんだ


80

>>76
え?年金もらえず日本人殲滅だろ。


92

>>80
まずは在日に年金払うのを辞めるところから始めようか


94

>>80
そもそも予算にも歳入の区分と言うのがあって、年金から防衛費捻出してんのか?


ちょっとお前答えろ、絶対に


88

>>76
安倍さんはいつ中韓と戦ってくれるんすか?


54

日本は現在1兆ドル(日本円にして約100兆円)保持しており
増えまくってどうしようもない状態
額がで*ぎて為替介入となるので国内で換金できず、ドルで年金支給する訳にもいかない

従って、余りまくってるドルで何か購入するか海外事業に投入するか
貸し付けに使用するかくらいしか使い道が無い


66

>>54
そのドルはどこから来たんだろ?
もとは円なんじゃないの?


81

>>66
毎年米国から買わされている
これは戦後の決まり事


82

>>66
日本政府が政府硬貨作って、日銀に買わせてその紙幣で買えばいい


62

日本にどんな役に立つのかも不明なこの欠陥戦闘機を大量購入する余裕
なんてない
安倍を許すな


86

>>62
買うって決めただけで御用メディアが火病おこしてる
それだけ強力なんだよ


64

おかしくなよ
F-2は日本で作ったからF-16の4倍の金額になった
その100台の代わりならお買い得
よくロシア機の値段を引き合いにだしてくるけど寿命が8分の1
中国産なら16分の1といわれている
そもそも中国は完成してないが

最近IHIがF-22ラプターのエンジンを越えるかもしれないXF-9-1を開発できたから新たな展開があるのです


95

>>64
俺が生きている間に純国産の戦闘機が飛んでくれるかなぁ。
その前に第三次世界大戦始まりそうだけどよ。
てか、米中戦争はもう避けられそうにないのかな。
トリガーは南シナ海か東シナ海か、どっちだ?
それとも台湾沖か?


68

  
文句は、支那や北鮮に言えヨ。


75

>>68
安倍が支那や北朝鮮にいつ文句いったよ。


89

>>75
そんな無駄なことは言わないだろ


96

>>89
尖閣領海侵犯されてもダンマリだしなあ、


90

>>75

は~?
安倍さんが言う事かよ底脳!


93

>>75
wwww