店長がパチンコ台の釘曲げる 違法認定、営業停止処分に - 朝日新聞
群馬県内を中心にパチンコ店「Dステーション」を経営する「NEXUS(ネクサス)」(高崎市島野町)のみどり市の店舗に対し、県公安委員会が5日、風営法に基づき6カ月以内 ...
(出典:朝日新聞)


調整(くぎちょうせい)とは、パチンコ流れを制御するためにパチンコ台の盤面に打ち込まれているや風車角度等を、ハンマー等で叩くことで調整すること。 主にパチンコ台で重要な、スタートチャッカー(ここをパチンコ通過することで、フィーバー機なら大当たり抽選開始、羽根モノなら役物へ
33キロバイト (6,140 語) - 2018年1月5日 (金) 22:19



(出典 kanzenkokuchi.jp)


違法はダメだよね

1

群馬県内を中心にパチンコ店「Dステーション」を経営する「NEXUS(ネクサス)」(高崎市島野町)のみどり市の店舗に対し、県公安委員会が5日、風営法に基づき6カ月以内の営業停止の処分を決めた。県公安委の承認なしにパチンコ台の釘を曲げ、性能に影響を与えたことが違法とされた。県警は営業停止期間を明らかにしていない。

行政処分を受けたのは「スーパーDステーション大間々店」(みどり市大間々町大間々)。昨年11月6日、店長がパチンコ遊技機3台の釘を曲げたとされる。捜査関係者らによると、県警は1月23日、NEXUSを風営法違反(無承認変更)容疑で書類送検したが、前橋地検桐生支部が2月21日に不起訴処分にした。摘発後、大間々店は営業を自粛している。

6/6(木) 8:37
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000006-asahi-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)





16

>>1
県公安委の承認があれば釘を曲げられるのか。


31

>>1
ダンバイン釘硬すぎやろ


78

>>1
一番肝心な換金を摘発しろ無能!
こんな朝鮮違法賭博を放置するな!!!


81

>>1
どちらかは分からないが、ようは出すように曲げてるんだろ?優良店やん
遠隔や顔認証や釘曲げは基本的に出すようにするもんや

だって…出したくなければ…


出荷そのまま設置すれば、絶対に店が勝つ様に出来てんだから!!


2

釘曲げなんか、どこでもやってるだろ


35

>>2
それな
やってないとこなんてあるのかこれ


39

>>2
釘師サブやん
失業の巻


51

>>2
どこのお店もやってる。


68

>>2
釘を曲げているのを訴え隊を作ろう。^_^


71

>>2
見せしめだな
お布施と接待が足りなかった


7

マッガーレ!


99

>>7
ユリゲラーとか誰が解るんだいい加減にしろ。


8

なんで曲げたってバレた?

あんなもん、曲げてもわかんねーだろ


29

>>8
アタッカー手前の曲げ方とかメチャクチャ露骨だから、やった事ない奴でも見てみれば「何でこんな変な曲がり方してんの?」と思うw


44

>>8
開けるのもアウトなんだけど
玉詰まりがあるからグレーにしてた

それを使って違法の釘調整してたのを最近厳格化したんだよ


9

釘曲げ見つけたら通報しようか


12

店側が釘をいじるとか初めて聞いたわ


54

>>12
昔からある職業よ
釘師なんて


53

>>15
ガチャガチャの景品をヤフオクに出すのも賭博になる


17

五百円3回転とか締めるぶんはオッケーだからな(笑)


21

店長が釘を曲げる?
パチンコやったことないからサッパリ意味が分からんのだが、店長がズルして儲けてたってこと?


59

>>21
釘調整は数年前まで普通のこと(だった)


46

>>22
いつの時代の人間?


24

「経年劣化です」という言い訳が暗黙の了解だったのに
こうなるということは何がかあったということ


36

>>24
オリンピック前だからな
色々取り締まるんだろうかね


49

パチ屋がギャンブルじゃねーのに時間で何万も金が増えたり無くなるのは何でなん?
ゲーセンでも2千円くらいだろ

パチはギャンブルなのか違うのか国民の多数決で決めるべきだよ


56

こないだ打った羽根モノはブッコミの釘が1本無かった


58

何年か前に何十店舗何千台を調査して釘いじってない台は一台もなかったとか発表あった
泳がされてるだけで潰そうと思えばいつでもやるぞっていう警告だったんかな


79

>>58
あった 盤面下側のアタッカー入賞なぁ!
打開策として急遽ハズレ穴アタッカーを搭載した*業界


63

>NEXUSを風営法違反(無承認変更)容疑で書類送検したが、前橋地検桐生支部が2月21日に不起訴処分にした。

検察が不起訴処分にしたのに

>県公安委員会が5日、風営法に基づき6カ月以内の営業停止の処分を決めた。

理不尽やな~


77

>>63
個人で済ませないけど店は営業できないという事


64

曲げて、出るようにするの?出ないようにするの?


70

>>64
入賞率を下げる


72

>>64
両方でしょ


75

>>64
両方。出ていた台は閉める。


84

釘を曲げられないなら回る台は撤去されるまで回り捲くりなの?


92

>>84
全台共通
回る台、回らない台なんかないよ