年金100年安心とは何だったのか?報告書で嘘露呈に怒りの声(女性自身) - Yahoo!ニュース
金融庁の金融審議会が6月3日に発表した「高齢社会における資産形成・管理」の報告書。その内容に、非難の声が殺到している。報告書によると年金だけでは老後の資金を ...
(出典:Yahoo!ニュース)


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
27キロバイト (3,371 語) - 2019年5月23日 (木) 07:55



(出典 data.ac-illust.com)


わかってたこと。もっと厳しくなるんじゃないの。

1

年金100年安心とは何だったのか?報告書で嘘露呈に怒りの声
6/6(木) 22:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00010015-jisin-pol

金融庁の金融審議会が6月3日に発表した「高齢社会における資産形成・管理」の報告書。その内容に、非難の声が殺到している。報告書によると年金だけでは老後の資金を賄うことができないため、95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要になるとのこと。そのため現役期から「つみたてNISA」や「iDeCo」などを用い、資産形成するよう促しているのだ。

また今回の報告書について金融庁トップである麻生太郎氏(78)は「人生設計を考えるときに100まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ」と話し、「今のうちから考えておかないかんのですよ」と持論を展開している。

「かつて政府は『年金100年安心プラン』をうたっていました。04年当時の小泉純一郎首相(77)によって国庫の負担を増やし、もらえる年金額を抑える仕組みを導入。さらに現役世代が支払う年金保険料を13年間、段階的に引き上げることにしました。そうした“痛み”に耐えれば年金は安泰だと、太鼓判を押していたのです」(全国紙記者)

しかし今回の報告書により、“100年安心”ではないと露呈してしまったことに……。そのためTwitterでは《くらせる公的年金を保障するのは国の責任。その信頼関係があるから、高い保険料を国民は払っている。それを年金だけではくらせないから自分で投資して資産をつくれ、と言い出す。ふざけるな! という思い》という怒りの声や、麻生氏の態度について《他人事のような国会議員の、罪悪感ゼロコメント》《「自分たちで老後に備えろ」って年金を運用している政府の人間が口にしてはいけないセリフだと思う》と批判の声が上がっている。

経済ジャーナリストの萩原博子氏(65)も6月4日、今回の報告書について「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)でこう語っていた。

「『年金では足りないから自分の資産は自分でどうにかしましょう』というのは国が責任放棄している。株は今やおそらく半分以上の人が損しているだろう。なぜ国が『投資しないと安全じゃない』というのか、わからない」

近年、本誌でもたびたび年金制度を批判してきた萩原氏。17年5月には、納付期間を短縮する「10年短縮年金」に政府の思惑が隠れていると語っていた。

「10年短縮年金」とは、年金の納付期間を25年以上必要だったところから10年に短縮するというもの。荻原氏は「無年金で老後資金が尽きると、生活保護を受給するしかないケースも多い」と明かし、同策について「多少なりとも年金を支給することで、生活保護の増加に歯止めをかけたいのでしょう」とコメント。しかし「切り詰めるべき予算は、ほかにあるのではないでしょうか。生活保護費は、命や生活に直結するお金ですから、むちゃな締め付けを見逃してはいけないと思います」と危惧していた。

また18年6月にはこの30年間で国民年金保険料が2倍以上となったことについてふれ、「家計を、じわじわと苦しめてきた大きな要因」と指摘。「しかし、年金財政のひっ迫は変わらず、16年には、年金受給額を抑えるルールを強化しています」と語り、「“100年安心”はもはやどこにもありません」と警鐘を鳴らしていた。

10年にはフランスで、18年にはロシアで年金支給年齢の引き上げへの怒りからデモが発生したが、現在ついに日本でも同様の動きがネットを中心に現れ始めている。わたしたちの年金は、いったいどうなってしまうのだろうか。





8

>>1
信用してた方が驚き
これからのサラリーマンはノホホンと会社に飼われていたら危険ってこった

公務員以外の会社員はいつでも独立起業する意識を持っていないと終了


14

>>8
日本の借金は問題ない!って言ってるのも影響出だしたらそうやって結局開き直るんだろうな
嘘がバレたら「分かってたことだろ」と言うだけだから楽でいいな


17

>>8
割りとマジで「企業年金」知らんバカが起業しても
潰れるだけだな
そんなのが無い所に勤めてたら定年後も働けと言うこと


45

>>1
   ____
   || ̄ ̄ ̄/ ̄\
   ||.>>28 |o^   |   なるほど。
\  ||___\_/
  \ \__⊂´ _ }
   ||  ̄ ̄ (.」 ┳


75

>>1
在日朝鮮人の心 ヤフー掲示板での会話
http://ccce.web.fc2.com/imgz/z04.html

●Re: そうですね 投稿者: とにる 投稿日:2007年 7月30日(月)08時20分48秒  

今回は民主党の先生がたが頑張って社保庁の年金問題を公開
してくれたおかげは大きいですね。
日本のオンモンに「漁夫の利」というのがありますね。
これからは日本人同士で利権の奪い合いをしている横から
我々がそれを奪い去るという構造です。
与野党と官僚が利権の奪い合いをしているところから
我々が美味しいところをいただける。

日本の一般国民も今は年金や不祥事なんかの目の前のことだけしか
見てません*。マスコミもそういうところをどんどんやりますから
都合がいいですよ。笑いが出るくらいです。


77

>>1
やらずブッたくり内閣府


16

仮の話みんながみんな老後資金2000万円用意したら
現役世代が年金もらう頃には保険料下げるの?


20

>>16
子無しは支給額大幅減少で良いだろ?
次の担い手の育成してない奴はその罰を受けるのが当然


25

与党公明党がコメントしろ。100年安心プランって言っていただろ。


32

その頃には消費税が50%位になってるから5000万円は必要


42

25年同じ会社に勤務してるが、退職金なんかねえよ。


50

>>42
ウチは出るだけマシなのかな 一応計算できて見たんだけどえ・・これだけ・・だった


44

じゃ年金払わなくてもいいんだよね?
貰えないならなんで払わないといけないの?
今まで払った分も返して欲しい
これ詐欺と一緒だし

仮に知り合いから毎年いくらか払えば将来生活できる分のお金支払いますと言われて契約したのに、やっぱり無理でしたってなれば勿論その人は逮捕されるわけだよね?


51

>>44
たまに貧乏人がこれを言うけど、それこそ年金頼れと言わざるを得ない。
資産持ちとか金持ちならそれでも良いけどさ。


68

>>51
*なの?
年金に頼れないのに年金頼れって頭悪いの?


64

貯金して、住宅購入しろよ。
何故しない?
そのゲーム課金、服、化粧品、装飾品をやめて
貯金しろよ。
自業自得じゃないのか?


67

>>64
*公務員


73

>>64
だって生活保護という打ち出の小槌があるじゃないですか


84

>>64
不動産は駄々下がって負債に成るのにアホかよ


96

>>64
住宅が資産になる時代も終わりかけてるよ
土地もゴミ値だし百万〜数百万で取り壊して数十万で道路拡張しないと売れないし
ローンでも一括でも大金払って建てた家もすぐに市場価値が駄々落ち
のくせに固定資産税の評価額は逆に高額


66

あー、これはこの間、トランプに言われてますわ。
アメリカの株価の為にもっと日本の金を流せって。


71

>>66
ところで、オマエラ日本の従来の主張によると、日本は米国には逆らえないんだろ?
米国は、
「日本は金融緩和をし、日本で公共事業を増やし、円安ドル高にし、日本を貿易赤字にし、日本を債務国にし、日本をバブル経済にしろ」
と言っている。
お前ら日本の統計や実情なんぞ知るか。
だったら、”米国”に従え
米国はモンロー主義になり米国の軍事費を減らし米軍を全世界から引き上げる。
今すぐ、ミツビシもニッサンもトヨタもホンダもマツダもスバルもスズキもイスズもダイハツもつぶれるべきだ。


お前ら日本は、米国に逆らえるわけ?
では、今まで散々米国のせいにしてやってきたことは、すべて、お前ら日本がやった悪事で犯罪と言うことになる。
日本は悪の帝国だ。ドイツは悪の帝国だ。
今すぐ日本*。今すぐドイツ*。


74

>>66
ルノーが日産を買収するのも、フランスによる日本への「投資」だし、
中国企業がシャープを買収したのも、中国による日本への「投資」だし、
中国企業・韓国企業がジャパンディスプレイを買収するのも、中国・韓国による日本への「投資」だし
中国企業・韓国企業がルネサスを買収するのも、中国・韓国による日本への「投資」。

君達ジャップはレイシストで差別的で選民思想を持ったクズなんだ。君達ジャップはサイコパスでエイリアン。
挙句に、君達ジャップは経済学を理解していない。

なぜ君達ジャップは反対をするのでしょうか。ダブルスタンダードですが。

「投資」の意味も分かってないのに、資本主義に反対とか言われてもねえwww

で、「外資は売り越しだ」とか「株価が」とあおられてもねえ。
唯一の解決法は、日本およびドイツを完全に破壊すること、だろ。


83

日本はもっと日本の貯蓄率を下げろ。
日本の貯蓄率を米国以下にしろ。

結果として。
お前等ジャップは、死にたくなければ米国の貯蓄率を上げるように、努力することだな。

ジャップざまあ


91

>>83
でも韓国は50%の年寄りが貧困じゃん。


88

官僚が責任とれ


98

>>88
子*農林も自分も腹を切ればは流れが変わっただろうな
今の言い訳如何にも*役人