なぜ博多弁は「かわいい」のか 美声評論家の見解は「ギャップ萌え」 - livedoor
[めんたいワイド- 福岡放送] 2019年5月27日放送の「めんタイムス」のコーナーでは、「博多弁はなぜかわいい?」というテーマを特集していました。さまざまな方言ランキング ...
(出典:livedoor)


可愛い (かわいいからのリダイレクト)
可愛い(かわいい、Kawaii)は、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。 同義の古語は「うつくし(愛し)」(例:「う
21キロバイト (2,897 語) - 2019年5月25日 (土) 14:10



(出典 ddnavi.com)


博多弁じゃない人からすると新鮮っていうのもあるんだろうなぁ。

1

2019年6月8日 6時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16586360/

[めんたいワイド- 福岡放送] 2019年5月27日放送の「めんタイムス」のコーナーでは、「博多弁はなぜかわいい?」というテーマを特集していました。

さまざまな方言ランキングで上位に入るなど、よくかわいいと言われる博多弁。そういったイメージは、どこから来ているのでしょうか。

「なんしようと?」

福岡県出身の美声評論家・秋竹朋子さんによると、博多弁がかわいいと言われるのには理由があるそうです。

例えば、博多弁で「なにしてるの?」は「なんしようと?」といいます。この二つの言い方を比べると、博多弁のほうは語尾が上がります。

この語尾が上がることが、博多弁がかわいいと言われる理由の一つだそうです。

ちなみに、女性には「心配しとったとよ~」という博多弁が人気だそうです。九州男児の言葉の強いイメージと変わって、語尾に「とよ~」が付くことで、かわいくなりギャップ萌えするようです。

私はずっと福岡なので、あまり意識したことはなかったのですが、こんなにかわいいと言われるなら、これからも自信をもって博多弁を話していきたいと思います。





2

ウソです


4

関西弁が下品すぎるだけだろ


9

よかよか


10

山本華世


11

かわいい子が言えば、なんでもかわいいんだよ


12

そんなにかわいぐなぐね


13

福岡県民だけど可愛いと思ったことない


15

「とっとっと?」
「とっとっと」


44

>>15
それは偽物
博多弁だと「とっとうと?」
「とっとっと?」になるのは長崎~佐賀あたり


16

大阪弁は世界一汚いと思う


18

博多弁
福岡弁
北九弁
筑豊弁
久留米弁


24

イラつくだけだが

広島弁がええんよ


67

>>24
すずさんの広島弁はかわいいからな。
文太のは怖いがw


78

>>67
そんな君にいい事を教えておこう

すずさんの祖母が、嫁入りの晴れ着を出しながら
「ええがにキマりゃええがのう」
と言うセリフがあるが、
アレは結婚が決まれば良いですね、の意味ではなく
晴れ着が似合うと良いんですが、の意味な

広島出身のワシのレクチャー


28

せからしか


68

>>28 それはうちの親父の定番だなw 次に
『おなごは黙っとれ』だわ


30

ちゃきーなお前


34

可愛いよ
見下してるけど


36

武田鉄矢のイメージしかないのだが


40

しっとーと?が可愛いもんな


45

博多弁は可愛いとか
福岡の女は美人ばかりとか

こういうのをフェイクニュースと言うんだよ


46

水筒よとかいわれても、喉が渇いてるんだなあとしか思えん。


47

怒ったら怖いの?


77

>>47 こわかばい、なんせ田舎の獣があつまるんだけん
実はおなごの性格はおそろしかったい
博多弁はアホ丸出し 女の顔はまあ綺麗なのが多いが
頭が良いのは中央に出てるので所詮は、アホばかりだ。


58

「けろ」とかいう東北弁の方がかわいい


59

一番かわいいのは
甲州弁ずら!


61

たまらんばい


64

可愛いのは京都弁かな
いきなり喋られると
ホロっとする


73

可愛くない 広島弁
田舎臭いダサい 茨城弁
もはや聞き取れない 青森弁