ついに「在韓米軍」撤収の号砲が鳴る 米国が北朝鮮を先行攻撃できる体制は整った(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
「在韓米軍撤収」の号砲が鳴った。米軍人やその家族が半島から引き上げれば、米国は心.
(出典:Yahoo!ニュース)


共著 『南・北朝鮮、同時崩壊か?』(東京財団 中央公論事業出版 2007年03月 ISBN 9784895142878) 在韓米軍公式サイト(英語) 国連 米韓相互防衛条約 在韓米軍地位協定 カトゥサ(朝鮮語版)駐韓米陸軍に派遣され、勤務する韓国 基地村 梨泰院 アメラジアン チャールズ・ジェンキンス 在韓米軍慰安婦問題 米軍
16キロバイト (1,878 語) - 2019年5月23日 (木) 21:55



(出典 www.clearing.mod.go.jp)


どうなるの

1

※たまたまスレ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00564805-shincho-kr
 「在韓米軍撤収」の号砲が鳴った。
米軍人やその家族が半島から引き上げれば、米国は心おきなく北朝鮮を先制攻撃できる。

■司令部も家族も「ソウル脱出」
 米国のシャナハン国防長官代行は6月3日、韓国で鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と、米韓連合司令部をソウルから南方の
京畿道・平沢(ピョンテク)の米軍基地キャンプ・ハンフリーに移転することで合意した。
これにより、米軍の司令部や第1線部隊はソウル市内を流れる漢江の北からほぼ姿を消す。
移転先のキャンプ・ハンフリーには国連軍司令部や在韓米軍司令部、歩兵2個旅団などが集結済みだ。
ソウルの北の京畿道・東豆川(キョンギド・トンドゥチョン)には米砲兵旅団が駐屯するものの、いずれ兵器を韓国軍に引き渡して
兵員は米本土に撤収する計画と報じられている。

 米韓同盟に自動介入条項はない。
北朝鮮軍が侵攻してきた場合、米地上部隊と兵火を交えない限り米国は本格的な軍事介入をためらう、と韓国人は恐れてきた。
ことにイラク戦争以降、被害の大きい地上部隊の投入を米国は極度に嫌うようになった。
防衛線となる漢江以北から米軍人とその家族が姿を消せば、北朝鮮の
「奇襲攻撃でソウルの北半分を占領したうえ、韓国と停戦する」との作戦が現実味を帯びる。

 保守系紙、朝鮮日報は「韓米連合司令部が平沢に、米軍の仕掛け線は南下」(6月4日、韓国語版)で、朴元坤(パク・ウォンゴン)韓東大教授の
談話を紹介した。以下である。
《平沢基地に行くというのは結局、米国は(軍事介入の引き金となる)仕掛け線たる陸軍を引き抜き、有事の際も空・海軍依存の
「適当な」支援をする、ということだ》

 同じ6月3日、ソウルの米軍基地内にあった米国人学校が閉校し60年の歴史を終えた。
在校生は今後、キャンプ・ハンフリー内の米国人学校などで学ぶことになる。

■韓国人が在韓米軍を指揮
 では、米陸軍は漢江の南には残るのだろうか。専門家はそれにも首を傾げる。
6月3日のシャナハン国防長官代行と鄭景斗国防部長官の会談で、米韓連合司令部のトップを韓国側が務めることでも合意したからだ。
韓国軍の戦時の作戦統制権は米国が握っている。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国に引き渡すよう要求、米国も応じていた。それに伴い、連合司令官も韓国側から出すことを今回、正式に決めたのだ。

 韓国人の連合司令官の誕生は、在韓米陸軍の撤収に直結する。米国は一定以上の規模の部隊の指揮を外国人に任せない。
米軍人が副司令官を務めるといっても、在韓米軍の3万人弱の米兵士が韓国人の指揮を受けるのは米国の基本原則に反する。
在韓米陸軍の人員が大きく削減されると見るのが自然である。
そうなれば、あるいは米陸軍が韓国から撤収すれば、連合司令部は有名無実の存在となる。
米国は韓国に海軍と海兵隊の実戦部隊を配備していない。在韓米空軍はハワイの太平洋空軍司令部の指揮下にある。

 連合司令部が指揮する米国軍が、ほとんど存在しなくなるのだ。
米国にすれば、有名無実の連合司令部のトップなら韓国人に任せても実害はない、ということだろう。
6月2日、シャナハン国防長官代行がソウルに向かう飛行機の中で、記者団に「米韓合同軍事演習を再開する必要はない」と語ったことも、
在韓米陸軍の撤収を予感させた。もし陸軍兵力を残すのなら、韓国軍との合同演習が不可欠だからだ。

■寝耳に水の南方移転
 米韓連合司令部の平沢移転は、韓国政府・軍にとって寝耳に水だった。
在韓米軍司令部などが平沢に移っても、米韓連合司令部だけはソウルに残ると米国は約束してきた。
首都ソウルに米国の高級軍人と家族が残る、という事実こそが、韓国人に大きな安心感を与えるからだ。
だが5月16日、中央日報が特ダネとして「米軍が最近、連合司令部の移転を要請してきた」と報じて1か月もしないうちに、それが実現した。
米国はよほどの決意を固めたのだろう。

 2017年にスタートした米韓の両政権ともに、同盟を重荷に感じていた。
トランプ大統領はカネがかかる在韓米軍の存在に疑問を抱き「今すぐではないが朝鮮半島の米軍兵士を故郷に戻す」と約束した。
一方、文在寅政権の中枢は「民族内部の対立を煽る米帝国主義こそが真の敵」と固く信じる親北反米派が固めている。





30

>>1 トランプ大統領は朝鮮半島で戦争する気は無いだろう。
国民も反対だし、アメリカ陸軍でさえも嫌がっていたからね。

『トランプ大統領の朝鮮半島からの米軍撤退のスピードは思ったより早い。』ってことだよ。

* 朝鮮半島の次は、日本からも撤退して行く流れになるだろうね。


69

>>1
   _人_
  ( ___)
  ( _韓_) >>57
 _9m
 /     _ ノ


82

>>1
韓国オワター(^∇^)


84

>>1
>1か月もしないうちに、それが実現した。
ムンが喜んで同意したからだろ


3

完全に撤退したら日本が最前戦になるんじゃないの?


13

>>3
朝鮮有事の際は韓国人は日本を攻撃するらしいから今でも最前線


6

米大統領ニ期目って戦争するよね


50

>>6
2期で終わりだから支持率関係ないからね。


8

在韓米軍の兵器引き渡すって太っ腹だな


15

>>8
重砲とか移動するのも手間だからな


77

>>8
一方ソ連はナチスドイツとの戦いを生き残った名戦車T-34を
中の朝鮮族兵士ごと気前良く引き渡した

まだ戦車は現役稼働している模様w
タイガーやパンサーと戦った超歴戦の古強者で生ける伝説だよ!


17

北朝鮮政府を滅ぼせば統一韓国の出現だな
国力は1.5倍になって日本を超えるだろう


22

>>17
朝鮮半島が統一したところで、国力として日本より上に行く要素が無い。
日本もそうだが、朝鮮半島の経済は中国頼みであり、東アジアの経済的覇権は
中国であることは変わりがない。


23

>>17
界王拳も1.5倍じゃベジータにもかなわないだろう


32

>>17
韓国政府の方が滅びそうな気がする

(出典 i.imgur.com)


41

>>32

その1年後、ムンムンは愛する金正恩によって、航空機関砲の藻屑にwwwwwwww


21

文大統領と韓国の親北連中にとっては在韓米軍の追い出しは最優先事項だからなぁ、米軍さえ追い出してしまえば
裏で示し合わせた北にソウルを奇襲させて韓国政府は即降伏で北主導の半島統一が成し遂げられるし。


40

>>21 金正恩や北朝鮮は朝鮮半島で戦争を起こすつもりは無いよ。
それでは北朝鮮の損害や負担も大きいからね。

当分二カ国体制でやって行くだろうよ。


33

韓国軍への有事の軍事指揮権移譲に合意したからな

在韓米軍が韓国軍の指揮下で戦闘行為をするなんてことは絶対にありえないわけで
指揮権移譲=在韓米軍撤退になる


70

>>33 以前からアメリカは朝鮮半島での米韓の指揮権を韓国に渡そうとしてたけど、
これまでは韓国側が拒否して来たんだよね。
そうなると、米軍が朝鮮半島から出て行くだろうから。

それをムンジェイン大統領が了承したということは、在韓米軍の撤退の流れがほぼ確定的になって来たんだろうね。

それ後、トランプ大統領は日本からも米軍を撤退させようとして来ると思うよ。
それを「アメリカさん、出て行かないで。」とすがりつく日本(の既得権益「上級市民」に多い『対米従属派』)とアメリカの間の駆け引きになって行くだろうね。


87

>>70
ちょっとちがうで
チョンがクレクレしてたのを米帝が断っていたけど
めんどくさくなって、じゃぁやるは、期限はいついつな!っていったら
今度はイランイラン言い出してなう


38

これ台湾にそのまま移動したりしないの?


45

>>38
台湾に米軍基地できたら南沙の中国軍も孤立する*ぇ


58

朝鮮半島から米軍が撤退する訳が無い。
この時点で撤退すれば、アメリカが中国に対して負けを認めた事になる。
トランプがオバマの二の舞をする訳が無い。


68

>>58
台湾に米軍移った方が痛いよね


83

>>68
そんな*な事をアメリカがする訳が無い。
中国と本気で戦争する気がアメリカにあると思うのか?


59

そもそもソウルを首都にしてるほうがおかしい
名前だけのなんちゃって首都状態ならまだしもガチの首都なのに
国境からわずか数十キロとか国防を何も考えてないだろw


98

>>59
自国の危機なのに、米英豪に戦闘丸投げして逃げちゃった奴らに
国防とか難しい事要求したらダメ


61

対馬に沖縄並の米軍基地作れないの?
立地的に朝鮮半島も中国もカバー出きるし
対馬の経済も潤うし


73

>>61
今さらいらんやろ


75

>>61
海の上に防御線なんか設置できる訳が無い。
沖縄は沖縄を守る拠点であって、日本海の海岸を守る拠点を対馬に限定する
なんて、明らかに自殺行為。
軍事境界が朝鮮半島に有る事が、日本の一番の国益。


78

>>61
あんな小さい島で中国をカバーできるとでも思ってんのか?
小学生かお前?


91

>>78
いえ、ただの脳足りんですωωω


63

んな訳ない
つーか、日本にとっても韓国は防波堤でなければ困る


90

>>63
北朝鮮がミサイルを持ち日本国内に武装勢力を忍ばせている時点で韓国は防波堤にならない
北朝鮮は日本に対して非対称の戦いを挑むのだから


100

>>90
北朝鮮オワター(^O^)


71

ネトウヨ「ついに米軍さんの猛攻撃が始まるニダ!嬉しいニダ!嬉しいニダ!」

↑何年も前からこれを繰り返し見てるけど、いつ攻撃するの?(´・ω・`)


95

>>71
ゴメン、ニダって朝鮮人を揶揄した言い方じゃあない?
ナンデ、朝鮮人が朝鮮半島をアメリカが
攻撃するのを望むのかな?

意味が分からないんだけど、説明してもらえますか?


72

あー、在韓米軍は日本に来るわけですね


94

>>72
違うんじゃね?朝鮮半島を滅ぼしてそこに新たな前線基地を作る気だろ
邪魔なんだよ朝鮮民族がさ
だから、韓国と北朝鮮に戦争を再開させてまるごと滅ぼしてアメリカの拠点にする
今までの腰抜け大統領は国として認めてきたがトランプは韓国も北朝鮮も
国として認めないので皆*にしろって命令が下っただけのこと


80

独立国として見てるらしいし台湾に移転すんじゃねまじで。


88

>>80
絶対に無い。


97

>>80
アメリカの犬の日本移転に決まってんだろw


85

日本海側の海岸線に機関銃を設置しないと
また韓国人が密入国してくる


92

>>85
そうか?朝鮮人の密入国先は中国になってるぞ。