長年支払ってきた「国民年金」は、一体何年で元が取れるのか? - ニコニコニュース
20歳になった月から60歳になる前月までの「480ヶ月間」加入する義務がある、国民年金。長年支払う年金保険料は、はたして何年で元がとれるのでしょうか? 今回の無料 ...
(出典:ニコニコニュース)


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
27キロバイト (3,371 語) - 2019年5月23日 (木) 07:55



(出典 airregi.jp)


一応払わないといけないのかな

1

 「老後に2000万円の貯蓄が必要」とする金融庁の報告書をめぐって、国会が紛糾している。
平均的な無職の高齢夫婦の場合、公的年金などでは毎月5万円の赤字で、退職後30年間で2000万円が不足と試算というもので、有権者の批判の高まりは安倍総理の衆参ダブル選の決断に影響する可能性もある。
この問題について、10日放送のAbemaTV『AbemaPrime』でも、激しい議論が戦わされた。

 まず、カンニング竹山が「真実だろうなとは思うけど、怪しいって思っても"100年安心""大丈夫"って言われていたのに、いきなり2000万円って言われたら話が違うじゃねえかって思う人もいると思う」と指摘すると、
ドワンゴの夏野剛社長は「少なくとも竹山さんや、それよりも下の世代は"そうだよね"って言わなければいけない。
こういう情報は今までも出ていたし、そうだよなって思った人も多いと思う。老人たちが"なんとなく大丈夫だろう"って思っていただけ。
2000万円だって老人たちの話で、若い世代はこんなものでは済まない。かわいそうだからと言って2000万円をあげたら、下の世代の取り分がもっとなくなる。
それなのにメディアも老人に寄り添ったことを言うからおかしなことになる。何言ってんだ、お前ら!と。(金融庁は)よく言った、と言うべきだ」と激しく反論。

 幻冬舎の箕輪厚介氏も「本当にそう思う。これって事実だし、その残酷な真実をマジで直視しないと。
当たり前のことだが、企業だって何だって、今ある問題を明るみに出して"じゃあどうしよう"と話をするべきだ。
それを"いやいやいや"と隠すというのは最悪の対応。嘘をつい続けるよりは、言って謝った方が誠実だ」と同調。

 怒りの収まらない夏野氏は「残酷だって言うけど、今、日本の国民金融資産は1860兆円あって、80%を60代以上が持っている」と重ねて指摘。
すると竹山は「年金について、若い世代は上の世代を支えるものだと思っているのに、一層"じゃあ払うのやめた"となってしまう」と懸念を示した。
 これに対し夏野氏は「そのとおり。だから若い人は絶対年金なんて払わない方がいい」、箕輪氏も「そうだ。そこから考えた方がいい。ゼロベースで」と話していた。

https://news.livedoor.com/article/detail/16601732/

★1:2019/06/11(火) 18:34:07.90
※前スレ
【年金】若者に「年金は払わない方がいい」 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560245647/





2

>>1
. . . . ∧_∧..∧_∧. . ∧_∧.. ∧_∧
...,.-( @m@ )-. -ヽ
....(__) 総連 (_)| マスコミ |(_)|. 民団.|(_)| 革●.(__)
.,. .|.|.....| .|...,.|.. ..|.∧_∧|..|.中核 |.|
.,. .|.|.....| .| ∧_∧ < `Д´.メ>.  |∧_∧|.|
.... |.|.∧__.∧ /( ゚ ◇ ゚.)二´ ス \.(`・・_,´ )__)
.... ヽ ( `з´ )∪民主党 ヽ/ パ. /#)/ 中国.`ヽ
.....(_/日教組`ヽ____.(⌒\_イ_/ / ∧_∧ /./
......|. ...ヽ、\.. .~\______ノ. ( ゚ε°)./
...____|. ...|.ヽ、二⌒)____\/... (._)
...|\ .|. ...\.|| .立憲民主党..|| 自治労 |
...| .\ヽ、__..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || .....|


立憲民主党は、中国・ 韓国・ 朝鮮の為に活動している

多重国籍議員、朝鮮議員、革マル議員、生コン議員、反天皇議員がいる特亜スパイ政党。

自衛隊を縮小弱体化し、多文化強制庁を作り、日の丸に違和感を抱くような

旧民主党の亡霊、反日立憲民主党を、私たち日本国民は許しません!


日本国民は立憲民主党にNO!


、.


11

>>1
年金を払わないほうが良いは無責任すぎる
今の若者が払ってる年金は今の老人のためのもの
若者が年金を払わなくなったら今の老人はどうなる?
老人たち怒れ!


56


今の日本を作ったのは老人のおかげだ
お前みたいな無責任なアホこそ害悪
年金払えよ


83

>>56
団塊が潰したのにあたかも団塊が日本を作ったかのように騙る


24

>>1
働かない世代がガタガタ言うな


3

資産に応じて年金カットは正しい


6

氷河期世代が年金受給する年齢になったときの現役世代は氷河期世代以上に地獄だろうなw
少子高齢化の国では後の世代ほど損をするからなw
あなたは年金、もらえますか?w


52

>>6
誤り→年金
正 →生活保護  だぞ!!


8

老後が期待出来なきゃ、税金も年金も保険料も「踏み倒す」ってヤツが必ずでる。
どう抑えるの?


23

>>8
ひとりでしんでもらうしかないんじゃね?
娘の前の小学校事件でみんな言ってたみたいに

※ただし無敵の人がお願いを聞いてくれるかは不明


9

野党に投票しろとは言わない

「自民党には投票しない」

これでいかないか?


19

>>9
それだと自民党は組織票で勝つ
選挙区の最大野党もしくは山本太郎、でいきたい


89

>>72
じゃああなたが賢いと思う代表のいる政党はどこですか?


10

給料から天引きされるのに払わないってどうすりゃいいんだよ


39

>>10
組合(があるなら)に殴り込む。
上位ユニオンが聞く耳持たないなら、そこからカオスが始まるってヤツ。

いつまでも労使協調路線が続くわけが無い


12

定め。

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


26

>>12
ヤヴァい


27

自分が若者だったら、こんな暗い将来しか見えない国からは脱出する。
語学と他に特殊技能を磨くな。


77

>>27
法学部の人気が低下していると言われるのもその流れだろうな
前途のある若者がこんな傾きつつある国のローカルルールと心中する気にはなれないだろうし


41

払わない方法を教えて下さい


55

>>41
同性婚で配偶者だと騙る


43

こんな状況で子供をもうけようとは思わないわなw


46

>>103
ナマポ全員それにしてくれ

奴らリスクなさすぎだろ!


50

今年45歳
全く貯金してない ガチでゼロ
だけど一応正社員でずっと働いている
今は一人暮らしだけど実家は俺のもの

これで定年後も暮らしていける?


67

>>50
金融庁の報告では老後は2000万円必要
まず貯金しろ


76

>>67
貯金じゃねーよ
資産運用しろって書いてんだよ


91

>>50
無理、生活保護を人生プランに入れときなされ


68

やっぱ民主党だよ


75

>>68
長妻とかいたな


87

無能政府


96

>>87
無脳じゃない?


97

今の時点で80%の資産を独占する層と
20%を分け合う層に分断されてる

10年後は95%の富と5%の富で分断されてると思うよ


99

障害年金もあるから払っておいた方がお得
どうしても払えないなら相談して免除申請しておけ
とにかく年金未納状態だけはやめておけ


100

払わなかったら年金ゼロだぞ。
いざそのときになったらどうすんだよ。
適当なこと言うな