「老後2000万円」の撤回要求=自民幹事長が金融庁に - 時事通信ニュース
自民党の二階俊博幹事長は11日午前、党本部で記者団に、老後資金に2000万円が必要だとする金融庁の報告書について、「誤解を与えるだけでなく不安を招き、憂慮して ...
(出典:時事通信ニュース)


iref=comtop_8_02 2017年7月3日閲覧。  ^ 麻生太郎 『とてつもない日本』 新潮社、2007年、107−108頁 ^ 財務相戦後最長の麻生太郎氏 副総理も歴代1位更新中 派閥後継は? ^ 麻生財務相 連続在任、戦後歴代1位…1354日 ^ 麻生太郎財務相、在任戦後1位に 1875日で宮沢喜一氏抜く
176キロバイト (24,529 語) - 2019年6月7日 (金) 14:14



(出典 www.news-postseven.com)


どちらにせよ個人でどうにかしないと

1

老後の生活費が年金以外に30年間で約2千万円必要だと記した金融庁の報告書について、麻生太郎財務相兼金融担当相は11日の閣議後の記者会見で、「世間に著しい不安を与えている。政府の政策スタンスとも異なる。正式な報告書としては受け取らない」と述べた。報告書は金融庁の金融審議会の総会を経て麻生氏に提出されるものだが、事実上の撤回に追い込まれた。

報告書内の表現について、麻生氏は「極めて不適切」と述べた。報告書の公表後、野党などから猛反発を招いた上、自民党からも撤回を求められる事態となっていた。

報告書は、寿命の延びに合わせて、蓄えである「資産寿命」を延ばそうと呼びかける内容。年金暮らしの無職の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)では生活費が平均月約5万円足りないとし、「毎月の赤字額は約5万円」などと表現。20~30年生きれば、1300万~2千万円が必要と分析した。(岩沢志気)

2019年6月11日11時59分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM6C3VLGM6CULFA00S.html

(出典 www.asahicom.jp)


関連スレ
【老後2000万円】金融庁報告書の撤回要求 #自民党 「不安や誤解広げるだけ」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560221480/

★1が立った時間 2019/06/11(火) 13:21:35.76
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560251213/





33

>>1
撤回に何の意味があるんだよアホ自民
現状は何も変わらねぇじゃねぇバーカ
無能もいい加減にしろ国賊政治屋


47

>>1
毅然としてりゃ良いのにオロオロしちゃってまぁ……


94

>>1
バカ政府の手先のてめーらの責任だろがよ!!!!!!!!


2

何か知らんが結果だけ教えてくれ


10

>>2
年金崩壊にむけて爆走中です
もはや左翼にも右翼にもこの流れは止められない


4

報道ステーション

2000万円の
報告書を作った
会議の委員の発言

2000万円という数字は
最低でも 足りなくなってくると想定
(2000万円よりもっと必要)

早く知らせて一人でも多く
老後の生活設計に備えて欲しい


15

>>4
早く知ったところで貯められないから意味がない


86

>>15
それな
やつらの金銭感覚でもの言ってる


6

とにかく、払った年金は返してくださいね?


19

>>6
積立金130兆円だから
国民一人当たり100万円だけ返せます
それでいい?


11

良かった2,000万円貯めなくて済んだ


31

>>11
実は1億必要ですってことじゃないのか?
公務員は2000万で足りるのかもしれんけど。


13

自民党は隠蔽、改ざん、開き直りが得意だが

都合が悪い報告者は受け取らないという新たな手法が誕生したのか


41

>>13
2000万も過少評価だとおもうぞ


24

 みんな犯罪者 "立件" 民主党


【立憲民主】蓮舫、二重国籍を隠したまま 
日本人を騙して当選した犯罪者 (中国人)←←
i.imgur.com/azdMzuM.jpg


【立憲民主】石川知祐(小沢一郎の元秘書)
ゼネコンから4億円 収賄で有罪の前科

(出典 i.imgur.com)



【立憲民主】辻元清美
1870万円の秘書給与詐欺で有罪の前科

(出典 i.imgur.com)

 


48

>>24

 辻元清美が年金問題を追求!!


2000万円試算は「100年安心詐欺」 立憲・辻元氏
https://news.goo.ne.jp/amp/article/mainichi/politics/mainichi-20190611k0000m010083000c.html


辻元清美、「秘書給与詐欺」で有罪の前科 (笑)

(出典 i.imgur.com)

1870万円の秘書給与(税金)を騙し取り逮捕
 


92

>>24

 蓮舫が政治家の責任を追求!!

【立憲民主】蓮舫「我を忘れて嘘をつける人が政治家でいていいのか」

(出典 i.imgur.com)



【ブーメラン】
蓮舫氏、二重国籍疑惑を否定 「生まれた時から日本人だ」「18歳で日本人を選んだ」「台湾籍を抜いている」
daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473062307/
↓ 
からの謝罪 
【二重国籍】蓮舫氏「台湾籍が残っていた」とおわび
daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474042882/


(1993年、朝日新聞にて)
蓮舫「在日の『中国国籍』の者として、アジアからの視点にこだわりたい」

(出典 i.imgur.com)

 


29

あの報告書を作った奴らはアホだろ
大富豪まで含めた平均に何の意味がある?
だいたい今現在貯蓄もなくその年金のみで生活している人たちがいるんだぞ
じゃあそう言った人たちは人並みの生活もできてないとでもいうのか?
この報告書はそういった人たちを侮辱してるよ
彼らはちゃんと生活している
この報告書を作った奴らの中には証券会社など投資関係の会社の人間が結構いただろ
そういった連中は投資に金を回してほしくてわざとこんなずさんな平均なんかで
自分たちに都合のいい数字が出るようにしたんじゃないのか?
奴らは数字や統計のプロだからな、いくらでも都合のいいようなものが出るように統計をとれるだろ
人を*にしすぎだろ


43

>>29
ギリギリの生活してるじじばば多いぞ


36

非正規年収200万、退職金なし、持ち家なしの俺の老後の必要資金を教えてください


52

>>36
100歳までに500*40で2億


62

>>36
ナマポ精鋭軍ですな


39

去年の収入200万円なんだけど、所得税7万円、今日来た住民税13万円て、普通?
国保はまだ、来てないけど去年、月1.9万円、収入200万円で50万円くらい国にカツアゲされてるんだけど?
国民年金払わずにだよ、普通?


56

>>39
3割持ってかれるのが普通だからもっと働け


45

豊かな老後を送ろうと思えばできるだけ資産運用しましょうね、という当たり前の話だと思うけどなあ。


67

>>45
違くね?毎月徴収するけど老後は任せとけ!な?
が年金だろ?
今更払えねぇだなんだ言ってんだよ詐欺だろ


50

お前ら頑張れよ
俺は親や親戚が金持ちだから、現役時代は不労所得+パート、老後は*まで不労所得生活だけど
お前らは*まで働かなきゃならんな
あ、言っておくけど立憲に政権交代しても何も変わらんからなw


66

>>50
野党は自民の尻ぬぐいしたくないから政権とりたくないと思う。


61

納めた年金、全額返せ!!


79

>>61
おまいの納めた金は
ほとんど老人に流れちゃったから
お金残ってない。諦めましょう


63

最近テレビ等マスコミが副業を推奨してるけどそれっておかしくない?
俺達は本業の他に馬車馬の様に働く奴隷政策なの?


71

>>63
真の働き方改革だぞw


95

>>71
働き方改革って奴隷政策だったのか!


72

日本は経済大国という冠を捨て土人国家に戻るんだよ。
栄枯盛衰仕方ない。


81

>>72
仕方ないで老後の保証してくれるの?


76

安倍晋三信者と自民党工作員と公明党工作員が必死になって書き込みしていますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!

年金100年安心は嘘www
消費税10%wwwwwwwwwwww
女は子供3人以上産めwww
アベノミクス失敗www
消費税上げてF35大量購入wwwwwwwww
大格差社会日本wwwwwwwww

詐欺師安倍晋三自民党wwwwwwwwwwwwww!

日本終了www.www.www.www.www.www.www.


全ては自民党のせいです!!!!


99

>>76
田舎のじじい、*は、選挙で自民党って書くの習慣になってんだろうな
もう思考回路は止まってんだよ
惰性で書くだけ