世界一幸せな国・フィンランドに学ぶ。幸せガイドを“レンタル”して大自然を体験する『Rent a Finn』 - AdGang
Case: Rent a Finn 国連が毎年行う調査で『世界で一番幸せな国』といわれるフィンランド。社会保障の充実や自由度の高さなど様々な理由がありますが、その中でも人々の ...
(出典:AdGang)


フィンランド (からのリダイレクト)
世界で最も競争的であり、かつ市民は人生に満足しているの一つである」と2014年には報告された。フィンランドは収入、雇用と所得、住居、ワークライフバランス、保健状態、教育と技能、社会的結びつき、市民契約、環境の質、個人の安全、主観的幸福の各評価において、すべての点でOECD加盟平均を上回っている。
69キロバイト (8,077 語) - 2019年6月6日 (木) 15:26



(出典 www.cnn.co.jp)


北欧強いなぁ。

1

・世界一幸福な国はどこ?=調査

2018年度版の世界幸福度報告書(World Happiness Report 2018)が発表された。1位はフィンランド、ロシアは59位だった。

同ランキングでは、一人当たりの国内総生産、寿命、寛容さ、社会的支援、自由さ、汚職水準などが考慮されている。調査は156カ国を対象に行われた。

2位はノルウェー、3位はデンマーク。その他、アイスランド、スイス、オランダ、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリアが上位10位に入った。

下位は、イエメン、タンザニア、南スーダン、中央アフリカ共和国、ブルンジ。

日本は54位。ロシアは昨年から順位を10落として59位だった。

・World Happiness Report 2018
https://s3.amazonaws.com/happiness-report/2018/WHR_web.pdf


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


2019年06月12日 13:32 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/mCXG

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560328715/





27

>>1
こんなもん、そもそもスカンジナビアが高得点になるようなファクターばかりでできている。
よって意味なし。


32

>>1

安倍よ、

オマエは海外にバラ撒きするどころじゃねえぞ。
そんなカネがあるなら、国民の福祉にカネ使わんかい!

  (しかし、安倍は今、社会保障費の削減でシャカリキだよな。


34

>>1
ちな人口1000万w


35

>>1
もうだまされんぞ


39

>>1
昔は北朝鮮は楽園の国って言われてたよw
日本の共産主義者に信じ込まされて北朝鮮に行って後悔してたバカがいたなw


43

>>1
国民にアンケートとったら北朝鮮が一番だ


2

この指標、国民の胸先三寸だからほんと無意味


87

>>2
じゃあ誰に聞くのが正解なの?
時の政権?w


95

>>87
誰に聞いても正解は得られんだろうよ


3

でも、日本には四季があるから…


5

だいたいいつも通りだな


7

フィンランド → クソ寒い 徴兵制 ロシアが隣国 出生率が日本と同レベル


世界一幸福らしいぞ?


17

>>7
日本は韓国が隣だから不幸?
それはただの当て付けとか言い訳


12

男性は自殺率から見て生きづらいけど、女性にとっては天国のような国だと思う日本は


26

>>12
×女性にとって
○性犯罪に遭っても気にしない女性にとって


53

>>26
証言だけで逮捕される国なのにw


93

>>53
ニュースではよく聞くね
幸い、周りにそういう被害にあった人にはお目にかかったことはないけど


31

>>12
日本人の自殺率は年々さがり、2017年データは世界30位、アメリカは34位
2018年のランキングはその内に出るが、日本は2017年より少ないのでアメリカと同じくらいだろう


45

>>31
日本の自殺率は減ったが変死が増えたみたいな話を聞いた

しかしアメリカはあまりにも薬物中毒が多すぎて比較にならない
薬物中毒*中に自殺も大量に含まれてそうだからな


66

>>45
妄想しだしたらきりがない


96

>>45
NEJMとかのケースレポート読んでてもヤク中の話がやたら出て来てウンザリする


15

誰が幸福って感じてるかが問題だろ?


20

こういうランキングは北欧目線で決めているだけの気がしてならない。
個人的に知っている北欧人はそんなに幸福そうに見えないもん。


28

>>20
プレステより積み木で遊ぶことに幸せを感じるランキングだよ


21

メヒコが24位WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


37

>>21

ゆるゆるの社会でお互い寛容で誰でも彼女がいて*しまくれて食い物も安くてうまいってことだと思うよ割とまじで
日本はその真逆だからね


56

>>37
それ想像でしょ?


76

>>56

メキシコは知らんけど南米諸国はかなり長期間滞在したよ
そこで見たり感じたことはたぶん合ってる


98

>>37
子どもが路上で花売りしてたり車の窓拭きしてる国を
日本人は幸せとは思わんからな


22

幸福度を上げるためにメタルを流行らせてみようか。


51

>>22
アポカリプティカは、確かに幸せな国じゃないと生まれない音楽かもww


81

>>51
チェロメタルバンドかー、濃いとこついてくるなーw
でも確かにそうだな。


29

支那は?


33

>>29
80位以下


38

韓国が57位?バカな、トップ10に入るはずだ
反日が足らないのか?


40

1番住むのが楽なのは日本だよ
24時間営業充実してる


46

>>40

まあ、「幸福」と「便利・楽」とは若干異なるからな。


60

>>40
韓国の反応で韓国人も同じこと書いてた


47

白夜でまぢで自*たくなるよ
あちこちで自*まくってるのに幸福1位w


52

>>47
行ってたの?


55

トヨタとかの大企業が倒産して、
貧乏でもノビノビ暮らせる日本になってくれればな
経済大国3位でも幸福でない事実


85

>>55
今も3位なんだっけ?
もう資本主義の限界だな


100

>>55
>>経済大国3位でも幸福でない事実

ポイントはここだよね(´・ω・`)


58

フィンランドはレストランもほとんどなく、娯楽もないから、経験や知識がないから、本当の幸福を知らない人は多いんだよね・・・・

ストックホルムに8年、ロンドンに18年住んでたけど、スウェーデンやノルウェーも同じ感じかな


65

>>58
コンビニがあると幸せだと思ってる奴発見


94

>>65
ん?どうした?w
コンビニのことをなに1つ言ってないけどw


73

>>58
自分の考える幸せが普遍的だとでも?
*だら?


67

寛容さって移民や難民を受け入れるかどうかってことだろ?
寛容じゃなくていいわ


78

>>67
現与党の参議院公約の一つは
「(外国人との)共生社会」だから次はもっとランキング上がるよ
良かったね!


82

>>67
スウェーデンとか移民難民の影響でかなり治安悪くなったって見たことあるんだが
この調査、実際は誰にとっての幸福度なんだろうな


72

そもそも未だに日本と韓国の区別がロクについてない時点で終わってるだろ
日本とフィンランドの出生率はたいして変わらないけど
韓国は1を切ってんだぞ
韓国人が1憶人いたら次の世代は5000万未満になるってこと


80

>>72
韓国関係ないけどなあ
そんなに気になるの?在日かな


97

>>80
日本と韓国の順位がたいして変わらない時点で
アジアにたいして無知って証拠ってことだろ

日本は
世界で一番清潔で
世界で一番平均寿命が長く
世界で一番頭の良い民族が住む
世界の主要国で一番治安が良い国だぞ


86

日本 食料自給率38% エネルギー自給率8%

ノルウェー 食料自給率50% エネルギー自給率100%(水力発電、石油天然ガスの宝庫で他国へ輸出)




日本→資源0、労働力のみ、エネルギーを遥か遠い国からコストをかけタンカーで運び港に備蓄
誰が政治をやったとしてもこれ以上に裕福になることはありません
日本は他国のエネルギーや食料事情に影響を受ける国です


89

>>86
人口1000万ですw


92

妥当な感じだな


99

日本は不幸だよ
韓国人に産まれたかった