思いやり行為…夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
夜間の走行時に対向車のライトを眩しく思うことは運転をしたことがある人であれば、経験があるものです。その際、交差点などの信号待ち時に対向車や前走車へ配慮して、 ...
(出典:Yahoo!ニュース)


マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す。 マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる。ある国では美徳とされていることが、他の国では不快に思われることもある。「テーブルマナー」を例にすれば、日本では食事の際に飯椀を持ち上げて食べることが一般的であるが
7キロバイト (734 語) - 2019年5月9日 (木) 12:17



(出典 image.news.livedoor.com)


後のデメリットも考えるとつけっぱなしでいいと思うなぁ

1

6/13(木) 9:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190613-00010000-bestcar-bus_all

夜間の信号待ちで、ヘッドライトを消しているクルマをたまに見かけることがある。

 ヘッドライトを消している理由として「ヘッドライトの寿命を長持ちさせたいから」、「ライトを点けていると、前に停まっているクルマや反対車線のクルマが眩しいから」といった理由が考えられるが、実際のところ、ヘッドライトを点けっぱなしにしたほうがいいのか? それとも信号待ちの度に消したほうがいいのか? どちらが正解なのだろうか?

 法律的にはどちらが正しいのかをはじめとして、ハロゲン、HID、LEDとヘッドライトも進化しているので、ヘッドランプを長持ちさせるという観点からも、点けっぱなしがいいのか、消したほうがいいのか、解説していきたい。

信号待ちでヘッドライトを消すドライバーはいまだに多い

 日本は交差点にやたらと信号が多く、信号待ちの回数も多い。そして夜間となると、ヘッドライトを点けっぱなしのままのドライバーと、停止中はスモールランプだけに切り替えるドライバーに分かれる。

 昔は先頭車両だけは点けっぱなし(消しているドライバーもいたが)で、後続の停止車両は消灯しているドライバーが多かった。

以下ソースで読んで





13

>>1
昔は消してたけど今は付けたまんまだな


66

>>1
広島では信号待ちの先頭車両だけがライトつけて2台目からはハザードだけ


4

消したらあぶねえw


5

消したら追突される
正面も危ない


6

今どき自動だろ
ってのは置いといて、坂の頂上が十字路になってるとこは、ポジ灯に法改正して欲しい


88

>>6
もうすぐバイクと同様に自動点灯が義務化され、
消そうと思っても消せなくなる。
ハイビームとロービームの切り替えも自動でやる。
いまさらマナー談義する必要なんてない。


15

>>8
おじいちゃん,免許返上を考えてね・・・・


18

いちいち消してたのあれ
電球の寿命が縮まるぞ


22

>>18
電球・・・・・


71

>>22
うるさいなあ
電球なんだよ俺のは


19

日本人的な気遣いなんだろうけど
マナーとして押し付ける奴が出てくるから手に負えない


46

>>19
昔はバッテリーが切れる思って消してたやつが多かったんだよ


24

消さない奴には
容赦なくハイビーム攻撃


59

>>24
あー、こんな人か
実際にいるんだろうなあ


31

先頭で信号待ちになったら、対向車が眩しいからスモールにするのがマナーって聞いたことあるけど、そんなわけあるかいと思ってスモールだけにしたことない。ハイビームでもないのにする必要がない。


82

>>31
曲がってくる車に、大回りされて突っ込まれても嫌だしな。
ロービームに落としてるんなら何も問題ないつうかそれが普通じゃねえ?

交差点が上り坂になってて右折レーンもあるときは、スモールにすることもあるわ。


32

信号待ちでスモールライトにしてくる対向車居ると
自分の車のライトがハイビームでなくてもなんか眩しいから消せって言われてるように感じて自分も消してしまう


38

>>32
それが礼儀


42

>>38
そんな礼儀は存在しません


39

>>32
間違ってる奴にあわせる必要なんざございません。


37

消して点け忘れるバカにはハイビーム


41

>>37
だね

これ普及して欲しい


51

私の車は、わずか23WのLEDヘッドライトだけど
消してるよ
対向車の相手のこと考えて

それが マナー


69

>>51
こういうバカが徳利の嘘マナーを広めてるのか


57

右折待ちの時は必ず消してる 対向直進車に配慮


100

>>57
危ねえよ


74

オレのなんて
エンジン切って降りても
しばらく点きっぱなしだぞ?


81

>>74
俺のなんかライト付いたままだとピーーって鳴って教えてくれるもんね


75

不要な動作は事故の元。だから消すな。


79

>>75
うむ