消費税増税前に見えぬ「駆け込み」 消費に不安 - 日本経済新聞
10月に予定している消費税率の引き上げを前に、税率が低いうちに買い物をする「駆け込み需要」がまだ見られない。高額な住宅で動きが乏しいだけでなく、自動車などでも ...
(出典:日本経済新聞)


租税 (増税からのリダイレクト)
収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。 政府が「お金」の価値を保証することと租税の制度を存続させることとは表裏一体で、日本においては、明治時代の紙幣・債権経済への移行
49キロバイト (6,994 語) - 2019年6月14日 (金) 20:31



(出典 up.gc-img.net)


日用消耗品だろうなぁ

1

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46218220X10C19A6EE8000/

消費税増税前に見えぬ「駆け込み」 消費に不安
2019年6月18日 1:30 [有料会員限定]



10月に予定している消費税率の引き上げを前に、税率が低いうちに買い物をする「駆け込み需要」がまだ見られない。高額な住宅で動きが乏しいだけでなく、自動車などでも店頭での動きは目立たない状況だ。政府が増税後の購入支援を打ち出している効果はあるが、そもそも消費が弱いのではないかと疑う専門家も出てきている。

消費税の引き上げにあたり、駆け込みが起きやすいのが住宅の購入だ。消費税がかかるのは
(リンク先に続きあり、要会員登録)





25

>>1
>そもそも消費が弱いのではないかと疑う専門家も出てきている。

そもそも消費が弱いってのは周知の事実なのに、いまさら「疑う」ってなんだよ
それホントに専門家?


29

>>1
> 高額な住宅で動きが乏しいだけでなく、自動車などでも店頭での動きは目立たない


53

>>1
.
 > 安倍総理は消費税の増税分を財源とする保育の無償化を、
.
 > 10月から行うと改めて表明。“増税延期”を打ち消した。


> 安倍首相は「“少子化”という国難を乗り越えるため“待機児童対策”を進める」


.
   政策としての『待機児童対策』 は、“少子化解消”にはなりえない。
.
.
日本の少子化要因は「女性の賃労働化」による“非婚化”や“晩婚化不妊”だから。
.
“真の少子化対策”は「未婚率」を“低減”させ「晩婚化」を“回避”してゆくこと。


  なぜならば、「結婚している夫婦」は概ね“2人以上”も産んでいるから。

  http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/chapter3.html#31 


だから、「待機児童対策」や「イクメン」を推進しても少子化対策にはなりえない。
.
.
.
歴史人ロ学者のエマニュエル・トッドの統計では、“女性”の「学歴が向上」して、

「労働参加率が上昇」すると、「結婚年齢が上昇」して“少子化傾向”になる。

(BEL753)


.
.
 少子高齢化と称し、 「数兆円規模の予算」 が投入されてきたが、
 多くは 『保育支援』 であって、 “少子化対策ではない”。
.
私は政策決定の場で違和感を訴えてきたが男性諸氏にはお解りにならない様だ。 
.
 問題は、 “今時の女性” が 「結婚に価値を見いださず」、
 「結婚したいと思わなくなった」 ことに原因がある。
.
 【小池 百合子】


.


54

>>1

何言ってるんだ? 

日経よ、もう「経済紙」を表明するなw
「エンゲル係数」の上昇は、すなわち「消費がギリギリ」になってることを示してるのだよ。


61

>>54
食のレジャー化だよw


60

>>1
.
 > 安倍総理は消費税の増税分を財源とする保育の無償化を、
 > 10月から行うと改めて表明。“増税延期”を打ち消した。


.
■資本家の「低賃金労働」「育児の社会化」の為に“莫大な税金”を払わせる■
.
    《「男性労働者の賃金抑制」のために“女性雇用”が推進された》
.
.
 ●【『女性労働力率が高ければ出生率も高い』は“ウソ”だった!】●
.
  根拠となる統計には「女子労働力率が低く出生率が高い国が1つも選ばれておらず、
 「女性労働力率が高く、夫の家事・育児分担の高い家庭ほど出生率は低い」事が判明。
.
  http://www.seisaku-center.net/node/284
.
 (BEL753)


.

「単年度会計主義」で生きている霞ケ関の官僚達は増えた財源をそのままバラ撒き浪費する。
.
『待機児童対策』の項目を見てみると、厚労省は予算要求を4,937億円で行っている。


4,937億円を待機児童7万人で割ると、児童1人当たりで年間「705万円」ということになる。
.
.
  “保育料収入とは別”  に、  「待機児童を一人減らす」  ために、
.
  “年間705万円” もの 「税金投入が必要」 になるとは、いったい何事だろうか?


これでは、「保育所に預ける母親達」の“年収を上回る” 驚くべき“高コスト”である。
.
.
経済学の観点からみれば、「男性は仕事」「女性は家事・育児」の“性別役割分担”の方が、
.
『比較優位の原則』 にかなっており、 むしろ “経済合理的” であると考えられる。
.
【『アベノミクス“女性の活躍で経済成長”を真に受けてはいけない』学習院大教授 鈴木 亘】


.


68

>>1
.
■「男性労働者の賃金抑制」のために“女性雇用”が推進された■
.
《資本家推進の「育児の社会化」の為に“莫大な税金”を払わせる》
.
.
“フェミニズム”は家庭における「主婦の日常」を“軽蔑”させ、
仕事など「外の活動」に“価値がある”と意識する様に仕向けた。
.
  しかし、現実としては“女性”を「市場社会」と
  「賃金労働社会」に“奉仕”させることになる。
.
つまり、解放運動は女性を家族から雇用主の支配下に置き換え、
結果的に“新自由主義(グローバリズム)”に従属させた。


この供給過多による「労働市場の賃金低下」で、
庶民階級では日々の生活が改善されるよりも寧ろ“悪化”した。
.
 それは、『資本家』 と 『国家』 が目指しているのは、
 “男女”を共 に 「低賃金」 で “働かせ” て、
.
「育児の社会化」のために“莫大な税金”を払わせ、
「家族を解体」させて“個人単位”の社会にする為なのである。


これは結果的に「労働」を“強制”させられているので、
労働の権利というのは欺瞞で、「労働義務」というのが正しく、
.
  “フェミニズム” による 『全女性の労働参加』 で、
  「働くことを強要」 された “女性” たちは、
.
  「限りある労働市場」 を男性と “奪い合い”、
  「貧困層」 を創ってしまったのである。
.
【アラン・ソラル『フェミニズムと消費社会』より】(BEL753)


.


100

>>1
.
減税で日本を取り戻す“グローバリズム体制打破”『国民保守党』


●国民の格差是正で、一人の失業者もいない日本へ●
.
・消費増税絶対反対 消費税を5%に
.
・デフレ脱却へ 積極財政で内需拡大
.
・財.務.省.改革し財政危機論の嘘を暴く
.
・移民(多民族)政策反対
.
・食糧安全保障体制・エネルギー安全保障体制の確立
.
・国土強靭化、防災予算を倍増、国民の生命財産を守る
.
・北朝鮮拉致被害者を全員帰国
.
・少子化対策の戦略的体制確立
.
・放送法改正 国民の手にメディアを取り戻す
.
https://www.dreamlifecatcher.com/2019/03/09/kokuminhoshu-policy-draft/
.
(BEL753)


.


3


(出典 o.8ch.net)


7

2000万貯めなきゃならんからなw


10

冷たい風が吹けば服を着ます


12

その日暮らしで余裕がないからね
駆け込むのは電車ぐらいしかない


31

>>12
うまいね!


19

財務省は最低でも32%目標なんやろ
頭いかれてるわ


94

>>19
そこまで行ったらさすがにテ○とか起きまくるだろうな

上級国民狩りとか普通に日常化しそうで草


20

いやいや、既に駆け込みがあるけど、それを差し引いたら
ほとんど誰も消費してないから、駆け込みがないように見えるだけ。


95

>>20
ほんこれ
量販の工事マンだけどエアコンはめっちゃ売れてんで


41

>>33
財務省工作員さん、こんな時間にお仕事ですか(笑)


35

麻生太郎が10年前に予言したカップラーメン400円の時代がやってくる


45

>>35
もう輸出が細って行ったら円安止まらなくなるからね。
400円は通過点かもよ。


42

まあ記事のコメントとしては、駆け込み消費とその後の反動減を無くすために
増税分より大きいポイント還元をやるんだから駆け込み起こらなくて当然だな


50

>>42
無理だろうね。既に食品や短期消費の日用品でさえ買い控えが始まってるからね。


46

一番打撃を受けやすいのは飲食店かもな


49

>>46
もう確実視されてるからそれ。
今年でやめる飲食店が多いのもそのため。


51

>>49
そうなんだ
食事のたびに10パーは心理的に負担デカいよ


63

>>51
飲食業の廃業、解散が増加というニュースがあった
そのスレにも軽減税率のおかげで
小規模飲食店は壊滅すると書いておいた。


52

駆け込みなんて考えても無かったけど
先週テレビが壊れたから仕方なく買い替えた。

みんなそんな感じだろうな


67

>>52
多少の不調がある場合、増税前に買い替えるのは
みんなやってると思う。
増税を挟まないタイミングなら直さない軽微な故障でもね。


55

国民の多くは結局直前で延期するはずと読んでいる
それでも増税してしまうと経済が破綻するからやっぱり延期と思う


56

>>55
延期するんならダブル選せんと・・・。


59

>>55
もう増税前提で予算も決まってるし、民間の契約も増税が行われる前提でやっちゃってるので
すでに不可能。


66

とうとう駆け込み需要もなくなったか


72

家は増税後、というよりオリンピック後の方がいいだろ
都内は高騰しすぎに供給し過ぎ、投機目的の外人すら買わなくなってきてるんだからさ
暴落が目に見えてるのに今買う*はいない


99

>>72
親が金持ちな人なら増税直後に家を買ったほうがいい
住宅資金贈与非課税枠が3000万だからな


79

公務員に購入させたらよいのでは??


81

>>79
勘違い激しいけど、駆け込み需要がないことは「良い事」なんだよw
そのためにポイント還元なんていう本来はおかしなことをやるんだからw


82

>>79
公務員も上級以外は下がってるよ
マスコミの報道が操作されてるだけ


93

1割が税金って重税感すごくね?


97

2000万円貯めなきゃ、貯めなきゃ