驚愕!職場のありえない新人たち「挨拶しない、電話も出ない」「出社後3分で退勤、現在数か月無断欠勤中」 - BLOGOS
毎年春には多くの新社会人が働き出す。フレッシュな新入社員を見ているとこちらも元気が出てくるが、残念ながら困った新人も一定数いるようだ。キャリコネニュース読者 ...
(出典:BLOGOS)


新入社員(しんにゅうしゃいん) 会社に就職したばかりの社員のこと。 2005年に韓国で放送されたテレビドラマ。新入社員 (テレビドラマ)を参照。
291バイト (33 語) - 2013年4月17日 (水) 14:19



(出典 i2.wp.com)


そういうところから教育していかないといけないんだろうなぁ。

1

2019年6月16日 8時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/16626548/

毎年春には多くの新社会人が働き出す。フレッシュな新入社員を見ているとこちらも元気が出てくるが、残念ながら困った新人も一定数いるようだ。キャリコネニュース読者からも新入社員についての回答が続々と寄せられている。

「挨拶しない、ふてくされている、生意気、仕事にやる気がない、仏頂面」(30代女性、管理・事務職)
「初出社当日に出社せず、その後も音信不通」(20代男性、技術職)
「入社3時間でバックレされました」(20代男性、技術職)

出勤後3分で退社する気ままな新人、数ヶ月も無断欠席中

技術職として働く30代男性は、新人が就業中に自前のコーヒーミルでコーヒー豆を挽き始めたことに驚く。男性が「何をしているの?」と声をかけたところ、新人は、

「コーヒー飲もうと思って。やっぱ挽きたてって全然味が違うんですよ」

と、まったく悪びれる様子もない。プログラム開発をしているため、職場は静か。男性が音を立てないように注意したが、新人は「挽きたてじゃないと、一番美味しいのは飲めないんですよ」と、反省するそぶりはない。男性は

「会社に何をしにきてるんだろうとメンバー全員で驚愕しました」

と諦めている。

販売・サービス業の50代女性は、勝手気ままな新人女性に頭を抱える。なんと数か月も無断で休む人がいるというのだ。

「急に休んだにもかかわらず、次の日に一言の挨拶もありません。出勤後3分で帰ったこともあります。プライドだけが高くて扱いにくい」

新人女性は現在も籍を置いているが、出勤はしていない。

「好きなことだけをやって成功したいです。スティーブジョブズみたいに」

クリエイティブ職として働く50代女性は、「朝、エレベーターで社内の人に会っても挨拶なし。電話に出ない新人に腹が立ちます」と怒りをあらわにする。

以下ソースで読んで





15

>>1
試用期間の自覚あるのかな


22

>>1
ソフトのエキスパート集団だったら、これを当たり前に許すところもありそうではあるw>コーヒー

オレがバイトでぷろぐらむつくってたとこだったら、絶対文句いわれなかったわ


49

>>1
>「挨拶しない、ふてくされている、生意気、仕事にやる気がない、仏頂面」(30代女性、管理・事務職)

うちの30歳ぐらいの女性社員に
身の程を知らないのか上から目線で話して
体裁を取り繕うために平気で嘘を言う人がいるから
これだけじゃ何とも判断できないw
上司に呼ばれて「私あの人嫌いなのよね~」ってボヤきながら移動してるから辞めて欲しい


87

>>1
そんなの全然あり得なくないだろ。うちなんか「他に入れる所が無い」とか言ってやらせたい放題ジリ貧まっしぐらだぞ


8

>>3
お薬の時間だよ


4

こういうクズを入れちゃう企業のが信じられないわ


76

>>4
採用担当者のレベルもお察しだな


7

ゴミ採用した人事は責任取れよと毎度思う


18

>>7
やつらは自分の所で使うわけじゃないからどうでもいいと思っていそう


21

>>18
人事部なんていらないんだよ
各部署で人事担当決めてそいつらで採用すれば良い


24

>>7
人事部も面接なんかでは何も分からないから、結局は学歴で選んじゃうんだよね
変な奴を採用してしまうのも仕方ないよ


41

>>24
目つき、字の汚さ、体格である程度絞れそうなんだけどね


30

>>7
これ本当にこれ


69

>>7
超優秀なのを採用しても特別ボーナスとか出てる訳じゃないからその理屈は通用しない


10

こういう世代が年取って管理職世代になったら
どういう指導するんだろうな


11

>>10
毎年こういう新人はいるんだよ
そして数か月後辞める


14

それでも定職に就いたこともないくせに知ったような口を利くのだけはいっちょ前なこどおじネトウヨよりマシなんだよなぁ


55

>>14
御託はいいから働け


17

さすがに話盛りすぎじゃないですかね…


89

>>17
絶対盛ってると思う


20

コーヒーぐらい許せや…


54

>>20
給湯室でやればいい


60

>>20
許可取ってあるならな


23

新人が挨拶しても挨拶返さない人も少なくないだろ。


38

>>23
それ!


56

>>23
そんなこと言ってるから新人から進化できないんだぞ


25

電話出たくないとか挨拶したくないってのはあるだろうな

まあ自然、感じ悪いとなる


33

>>25
挨拶しない新人は本当に感じ悪い印象しかない
新人はどうせ仕事できないんだから、挨拶ぐらいして愛想良くしとけよと思うわ


26

女子社員だけど、ほんと挨拶一切しない。
正面から顔を見ても無視。
びっくりw


35

>>26
うちの職場も同じw
正面で目があっても何も言わないんだぜw


50

>>26
俺の職場にもいるけど精神障害者だと思ってるから腹が立たない。怒っても無駄だからねw


36

モーターのミルならうるせーとおもうけど、と回しのミルだったら
静かなオフィスでも、それくらいの音はしてると思うわw


86

>>36
だな。手回しのミルなら許してあげていいと思う。
仕事の能率もあがるだろ。


92

>>36
でも、そんなんだから日本はソフトウェア後進国なんだよな


39

仏頂面くらいええやろが、どっちが甘えてんだ


59

>>39
働けよ


45

氷河期の連中は、ただ不景気だったってだけで
採用してもらえず
一方のゆとりどもは、人がいないから
楽勝モード
ホント、人生ってなによ?


53

>>45
入社1ヶ月持たない連中って再就職してるんだろうかと思う事はある
どうでもいい事なんだけどな


73

>>53
フリーターやってるよ


57

衝撃のバカ新入社員では、パソコンのメールの受信設定すら出来ないのがいたな
それで平然と先輩社員に「やっておいて」だとよw
「お願いします」とさえ言わないのな
ま、採用した奴が一番悪いんだけどな


68

>>57
社長の息子とかでもなければ新人にやっておいてなんて
ふざけた態度とられてやるわけねーよな


64

80年代中頃から働き出した時、みんな年上で楽しそうで
幸せそうで裕福そうに見えて羨ましかった
月日は流れ 今現在羨ましいと思えるヤツは誰もいない
あの頃の日本と今の日本はまったく別な国になったんだなと思う 


94

>>64
あの時代ってめちゃくちゃ仕事してめちゃくちゃ遊んでた時代だもんな
体力あるよね


100

>>64
国民の平均年齢

アメリカ 37[才]
中国 35
印度 28
日本 48


67

態度を原因にクビにはできんのか?


71

>>67
就業規則にもよる


78

>>67
それで出来たらPMS持ちって騒ぎにならないような


95

>>67
現実的な線としては面談を繰り返して自主退社かな。
これにも応じないようなら家族親族をあたる。


88

>>74
社会経験なさすぎ


75

なんでクビにしないんだ
出てこないなら
内容証明送り付けてやれ

ユーアー・ネック


82

>>75
人事が最大限で最高のチョイスとして選んでるからだろ

まずは、こういう連中をクビにするのが
先かもね


85

>>82
いや人事は辞める割合も考慮して、一山いくらで買ってきてる

昔から一定の割合は辞めるもんだ


93

>>75
簡単にクビにすると、共産党系の弁護士が出てきて訴訟になり、企業イメージ等にダメージを負いかねない。


84

外資で新人教育うけたとき外回りでホテルに連れてかれた
名刺交換がなってないからここで練習するぞって言われたけど中に入ったら上司が何も着ずに中に土足で入ってきて


91

>>84
はいはいイサキイサキ