女性は仏になれない…仏典に残る性差別 どうすれば - 朝日新聞
MeToo運動や大学入試における女性差別の表面化を機に、ジェンダー平等の意識が改めて高まるなか、仏教界でも差別との向き合い方が問われている。受け継がれてきた ...
(出典:朝日新聞)


仏典(ぶってん)とは、仏教典籍の略称で、仏教の聖典の総称である。『律蔵』『経蔵』『論蔵』という分類形態から三蔵とも呼ばれる。 仏典は、律・経・論に三分類され、ひとまとめにされたものが、それぞれ律蔵、経蔵、論蔵と総称される。この三種を総称して「三蔵」と呼ぶ。 律蔵 - 律(梵・巴: Vinaya ヴィナーヤ
6キロバイト (989 語) - 2017年7月31日 (月) 01:23



(出典 bukkyouwakaru.com)


こういう宗教のことよくわからないが、いい部分だけ教訓みたいにつまんでいけばいいんじゃないかなぁ。

1

シンポジウムで、公開質問状に対する真宗大谷派宗務総長からの回答内容を説明する源淳子さん(中央)=京都市

(出典 www.asahicom.jp)

源さんが提出した公開質問状に対し、「五障三従」などについて差別性を指摘する意見や見解があることを記した真宗大谷派宗務総長名の回答

(出典 www.asahicom.jp)

「変成男子」は読まないと決めている宗玄寺住職の酒井勝彦さん=兵庫県丹波篠山市

(出典 www.asahicom.jp)


 #MeToo運動や大学入試における女性差別の表面化を機に、ジェンダー平等の意識が改めて高まるなか、仏教界でも差別との向き合い方が問われている。受け継がれてきた経典には、現代の目で見ると差別的な記述がある。教えをどう捉え、現代社会とどう折り合いをつけていくのか。各地の住職らによる模索も始まっている。

 真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市)が昨年12月~今年2月に開いた企画展「経典の中で語られた差別」で、世界人権問題研究センター(同市)の嘱託研究員、源淳子さん(71)が準備した女性差別に関するパネルが、同派の意向で展示されないことになった。

 外されたパネルは、女性は修行しても仏になれないとする「女人五障(にょにんごしょう)」、女性は親、夫、子に従うべきだとする「三従(さんしょう)」の教えのほか、女性は男性に生まれ変わって成仏できる「変成男子(へんじょうなんし)」思想を紹介するもので、現代の目線で見ると差別的な内容だ。古代インド社会の女性差別観が仏教に流入したものという。

 源さんは「仏教の名の下による思考停止ではないか」として、公開質問状を出して外された理由をただした。5月下旬に開かれたシンポジウムで示された宗務総長名の回答は、「(経典などは)著された時代社会の状況が色濃く反映されており、現代を生きる私たちにとっては受けとめ難い表現がある」「正式な見解を見い出せるように、継続した研究を進める」などとした。源さんは「どう取り組むのか注視したい」と話した。

 経典は仏教の開祖・釈迦が説い…

(残り:1514文字/全文:2150文字)

2019年6月18日15時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM693C2VM69PIHB001.html
6/18(火) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000008-asahik-ent

★1:2019/06/18(火) 19:34:26.79
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560871071/





9

>>1

>女性は仏になれない


仏教の開祖のシャカは、そんなことを言ってないけどな。

後世の仏教徒のアト知恵でしかない。
ただ言えることは、シャカ以後、男でも「覚醒」「悟り」を得た人間は皆無ということだ。

女性どうこうではない。


19

>>9
仏教がヒンズー教から迫害された時代に
女性僧侶のコミュニティが壊滅して戒律が失われたので
正しい修行が出来なくなったっていう事情もあるんだけどな
日本では男性僧侶も戒律がぐちゃぐちゃだからあまり関係ないかな


35

>>1
「女は男の肋骨から作られた」とか言ってる宗教家の方が問題じゃないかなあ?


36

>>1
平清盛が女性も仏になれる?仏門に入れる?様な事をしてから、そういう見識は無くなったんじゃないかな。
平家の女人達の事を思う、清盛は家族思いだったそうだし。


74

>>1
男は女神様にはなれないんだが。


4

しかし時代の流れに迎合して教義を改変する宗教ってどうなのwww


7

>>4
それ
ここ100年もない新しい考え方
でしかないからな
時が経てば今の目線で禁酒法を見るように
かつては男女平等ってイデオロギーが
世界を席巻したことあるんだって
ありえねー
なんて時代が来るかもしれないのに


11

>>4
どの宗教でも派によって解釈が違うから珍しいことではないよ。


51

>>4
改変したらアウトって程度のもんなら
たまたまルート上にいたインド人に迎合して改変された教義の仏教をありがたがるのだってありえなくね


5

男も次の転生で女になったりするだろうし
女も次の転生で男になったりするだろうから
気にすんな
魂が上位シフトすれば自動的に輪廻の輪から外れる
と女の私が言っとく


8

>>5
あの世などない
況や輪廻も魂もない
タンパク質とアミノ酸と
電気信号でしかないのだ


18

>>8
魂の観測方法がわからないだけでは?


23

>>18
魂が存在しているにしては脳のシステムが複雑すぎるうえに、
人間の意識や情動が化学物質に支配されすぎてる

もしそれに当たる存在があるとしたら、意識のない、単なるエネルギーみたいなものなんじゃないかと


48

>>8
お前の心、精神というものはこの世のものでは無いよ。
この世の何処にもお前の精神は無い。
簡潔に言えば、あの世のもの。


53

>>8
それだと安楽死まっしぐらなるから来世ワンチャン大事


71

>>8
なんつーかお釈迦様が言ってたことってこれに近いよな、五蘊無我とかさ
「だから、悩み事なんて有ると思い込んでるだけだから楽になれよ」
ってことだろ


12

戒名の差別はどうするんだ。
何百万円の院殿大居士や蓄男、蓄女はそのままか。


58

>>12

(‘人’)

女性は大姉なんだよ!


24

そんな真に受けなくても
そのくらいの気持ちでいたほうが謙虚な気持ちでうまくいくよ、くらいにしかw


26

現存宗教なんざ結局は世の中を治めるための道具に過ぎん。
自分なりの宗教観を確立した俺にとってはな。


39

>>26
そうだな、宗教の教えはすべて「良い事をせよ、悪い事をするな」
でその善悪の基準が宗教によって異なる。
だから他人の決めた善悪の基準を守って既成の天国へ行くより
自分で決めた善悪でオーダーメイドの天国へ行った方が良いよな。


40

神と仏の違い。

人間なのに、〇〇の神と言われるような人は、能力が人並外れた人。
神通力と言われるような力を持つ人。
神を信じる人はこれを目指す。
そのために修行する。

仏のような人。
これは、慈悲深い人。
人を救おうとする。
つまり、愛情を中心に置く。
仏教は本来、こっちを目指す。
そのために修行する。

明白に違うんだけど、一緒に考えちゃってる人、多いよな。
ゆえに男女差があるわけないのよ。


46

女性は観音様になる


57

>>46
テレビで見たけど大昔は仏より観音様の方が綺麗でカッコいいから観音様の方が人気だったらしいね

メタボなオヤジなビジュアルの仏より
美しい宝塚みたいな観音様のが眼福よなー


78

>>46
観音は男だぞ、よく見てみろヒゲ生えてんだぞ。


66

天照大神は女らしいからそれでいいじゃん


70

>>66
それ神道w。仏教じゃないよ。


76

>>66
アマテラスが最高神の神道って、世界的に見て女性上位で珍しいのかね?


86

>>76
アマテラスは最高神ではないぞ。
その前に宇宙作った男の神がいる。
名前は忘れた。


92

>>86
性別あったっけ?


97

>>92
ある


93

>>86
天照はイザナギから生まれたけど、宇宙を作ったんじゃなくて日本列島を作ったんだよ。


91

>>76
アマテラスが女性かどうかは置いておいて
最高神が女神ってのはメソポタミアとかままある。ただし、地母神の性格が強いので天空神に位置するのは珍しいと言うか他にはない。


99

>>76
天之御中主神:…え?宇宙創造したの俺らですけど?


81

男は仏、女は女仏になるらしいな
オカマはどうなるか知らんが


84

仏教徒になるってことは仏陀の弟子になるってこと
仏陀の弟子が目指すのは阿羅漢になって解脱する事

仏陀存命中は女性の阿羅漢もいたんだから
仏陀の弟子ならそこを目指せばいい


98

>>84
ブッタは最初かやら弟子とるつもりはなかった。
そもそもだけど自分で悟ることは弟子になる必要性が全くない
やってることがバカ丸出し。この世の真理を解くのに
弟子入りしてどうすんの?


90

>>85
一神教の方か?