天皇陛下、仏大統領と会見へ=初の来日 - 時事通信ニュース
政府は18日、20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて来日するフランスのマクロン大統領夫妻を26日から2日間、公式実務訪問賓客としてもてなすことを閣議了解した。
(出典:時事通信ニュース)


エマニュエル・マクロン (カテゴリ フランスの大統領)
国立国会図書館調査及び立法考査局 ^ 仏大統領選をかき回しそうな「フランスのトランプ」既成の政党政治にノーを突きつけるエマニュエル・マクロン ^ マクロン経済相が辞任 ^ フランスのマクロン経済相が辞任-2017年大統領選出馬の観測高まる ^ マクロン経済相が辞任 大統領選出馬か 「変革」への決意宣言
57キロバイト (8,200 語) - 2019年6月19日 (水) 12:36



(出典 www.sankei.com)


意外と初来日

1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190620/k10011961271000.html

仏マクロン大統領 初来日で日産・ルノー提携強化の意向表明へ
2019年6月20日 6時51分G20 個別の首脳会合

フランスのマクロン大統領は今月26日から初めて日本を訪れ、安倍総理大臣との首脳会談で日産自動車とルノーの提携関係を強化したい意向を示す見通しです。

フランス大統領府は19日、マクロン大統領が今月26日から29日にかけて日本を訪れ、安倍総理大臣と首脳会談を行い、天皇陛下とも会見し、G20大阪サミットに出席することを明らかにしました。

マクロン大統領が日本を訪れるのは、おととし5月の就任以来初めてです。

大統領府は、マクロン大統領が安倍総理大臣との首脳会談の際に、フランス政府が筆頭株主となっているルノーと日産との提携関係について意見を交わすとし、「フランスにとって両社の提携関係の重要性を改めて確認する機会となる」と説明しています。

そのうえで、マクロン大統領が提携関係を強化したい意向を打ち出すという見通しを示しました。

フランス政府の意向を受ける形で、ルノーは日産への影響力を維持しようと、首脳会談に先立って開かれる今月25日の日産の株主総会に向けて新しい経営体制の委員会に複数のルノー首脳を入れるよう求めています。

また、ことし4月には日産に経営統合を迫るなど提携関係をめぐる綱引きが続いていて、首脳会談でどのような議論が交わされるか注目されます。


(出典 www3.nhk.or.jp)





39

>>1
天皇陛下とも会うのか
今回全首脳じゃないと思うけど、会える国はどこかな?


40

>>1
 > 安倍首相はマクロン大統領に、日産とルノーの安定的なアライアンスが、
 > 維持・強化され協力が円滑に進む事を日本政府も期待していると話した。

【『安倍首相、仏大統領に日産ルノー提携・強化を期待』ロイター'19/01/26】


.
 ゴーン氏は日産・ルノー連合の中で「仕切り価格」を調整し、ルノーに、
 利益が出る様に持って行き、ルノーに日産から利益を搾り取らせた。

 ルノーにとっては「収益の4割が日産からの配当」であることを考えると
 生き残りをかけて、日産との経営統合を画策してくることが考えられる。


3社連合を統括する持株会社を設立し、仏政府の息の掛った人物をトップに、
ルノーや日産を事業会社として残し、持ち株会社にブラ下げるスキームだ。

利点は日産の利用価値がなくなり、ルノーのお荷物になった時点で、
いつでも切り離すことができ、ルノーの決算を汚すこともない。
仏政府は日産の資金をトコトン使って国内投資を推し進め様としてるのだ。


“グローバリスト”で野心的なマクロン大統領は、世界の自動車メーカー
 上位に割って入り、フランスの旗を立てたいのだろう。

  日産が投資銀行等を使ってルノー株を30~40%まで買い増して、
  フランス政府の思惑通りに運ばせないような手を打たないと、
  日産・三菱が日本企業ではなく、フランス企業になってしまう。


(SOW978)


7

ちょっと見ないうちに随分と老けたな


9

>>7
かわいそう


18

どうなルノー


25

マクロンが初来日ってのは意外だな


28

フランスは社会主義国家だな


32

蚊に刺されたらすぐにマキロン塗るとあっという間に治るよ


41

マカロンって美味しいのか