東京五輪の暑さ対策にダメ出し 水とお茶では「悪循環」 - 朝日新聞
2020年東京五輪で、大会組織委員会が考えているボランティア向けの暑さ対策に、国内競技団体(NF)が「ダメだし」する一幕があった。 組織委は18日、62のNF代表者を ...
(出典:朝日新聞)


2020年東京オリンピック (カテゴリ 予定れているスポーツイベント)
p. 8-9. 2013年4月5日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年9月9日閲覧。 ^ 五輪招致決定から1年 “真夏の暑さ対策は MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK 2014年9月10日 ^ リオ五輪開催費用の内訳 AFPBB News 2016年7月20日
89キロバイト (10,666 語) - 2019年6月20日 (木) 16:35



(出典 t11.pimg.jp)


ちゃんと考えないと、色んな意味で失敗に終わりそう。

1

2020年東京五輪で、大会組織委員会が考えているボランティア向けの暑さ対策に、国内競技団体(NF)が「ダメだし」する一幕があった。

 組織委は18日、62のNF代表者を集めて非公開の会議を開いた。出席者によると、今月下旬から本格的に始まるテスト大会で、ボランティアにお茶や水などのペットボトルと塩アメを配布する案を説明した。

 それに対し、ボクシングの代表者から「水やお茶では熱中症をより促進してしまう。スポーツドリンクなどを用意しなければ」との意見が出たという。場は静まりかえり、組織委は「検証します」と引き取ったという。

 ボクシングの代表者は「外で長時間作業するボランティアは汗で塩分が失われる。そこに水を飲んだら血中の塩分濃度がさらに薄まり、また汗が出て重ねて塩分が失われる悪循環。お茶は利尿効果もあってなおさらだ。塩アメだけなめても十分じゃない。重症者、死者が出たら大変だ」と主張する。別のNFの担当者は会議後、「暑熱対策は今の案ではまずいのはみんな分かっている。このままというわけにはいかないだろう」と危機感を口にした。

 組織委の担当者は「暑熱対策は重要課題と認識して、組織横断的に検討しているところ」。今月中にも対策案をまとめて、発表する予定という。(塩谷耕吾)

2019年6月20日10時00分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM6L636FM6LUTQP025.html

(出典 www.asahicom.jp)





18

>>1
はいはいアクエリアス利権ね


23

>>18
ポカリもあるよ。


32

>>23
サンガリアもあるよ


74

>>23
>>32
なんのための公式スポンサー料だと思う?


71

>>18
ゲータレードも


31

>>1
東京都が発表した頭の上に装着する傘は
日本伝統のすげ笠の方が涼しいそうでエコでいいし

これは塩飴と水で十分だろ


67

>>31
プラスティックゴミの問題とか今頃大騒ぎしながら
金儲けになると途端エコ無視になるのが
本当ダブルスタンダードの偽善もいいとこだよな

プラスティックゴミの問題だって
9割以上がペットボトルやプラ容器の問題だってのに
そこ放置で一番効率いいレジ袋有料とか
全く的外れの偽善もいいとこだよ
マイかご買ったりマイバック買ったりそっちの方が問題だよ


94

>>1
ゲータレードなのか
ポカリなのか
アクエリなのか
シマの取り決めどうする?
調停料名目の上納金をボクシング協会に払う形かな?


69

>>7
ボランティアどころか、選手や観客もヤバイ。


9

やっぱり10月にやろう


12

>>9
アメリカのスポーツ興行と被るので夏じゃないと駄目なんだって


92

>>12
いやなら辞めるぞ?いいのか?


15

なんで屋外競技ならともかくボクシングに論破されてんだよ。アホじゃねえの。
それともボクシングには逆に汗を出すノウハウでもあるのか


16

海外の五輪ではどうしてたの?


22

>>16
こんなに人口密度が高い都心のヒートアイランド地獄で
湿度と温度がここまで高くて
ボランティアの平均年齢が高い大会なんて初めてちゃう?


20

職歴無しの40,50のおっさんどもに履歴書に書けますよ!ってやらせておけよwww


37

>>20
引きこもり支援団体に連行されないうちにお前も応募しておけよw


24

「水やお茶では熱中症をより促進してしまう。スポーツドリンクなどを用意しなければ」


熱中症は防止できました!!でも糖尿になちゃいましたあ......


27

>>24
塩分過多で血圧が・・・・


29

組織委員会はアホしかいないの?


42

>>38
なるほど
もっとたちが悪いやつらだな


60

>>29
日本人ってそんなもんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


36

水と一緒に食塩置いときゃ解決さ


39

OS1は一般的なスポーツドリンクより高いからダメ


47

そもそも飲み物くらい自分で用意するのでは?


59

>>47
保険と飲み物位運営が用意して当然じゃね?


79

>>47
公認ボランティアが制服着て公式スポンサー以外の製品飲んだら大問題になるだろ。


49

ポカリやアクエは濃度が濃すぎなんだよ。

機能性より味に振りすぎ。

大多数のバカは濃い味が好きだから経営的には正しい判断だな。


91

>>49
高校時サッカー部だったが、市販のは濃いくて飲めなかったな
ポカリ自分達で粉からつくってた


61

組織委の面々は、
ハッタリとマウントとりでのし上がった無能ばかりだからな。
論理的な話は理解できない。


66

ボランティアは自己責任


70

専門家いないのかよwww


78

知り合いの大学生が、鈴鹿でモータースポーツ観戦中に亡くなった。

周りの話では、お茶や水をガブガブ飲んでいたらしい。

熱中症にお茶や水は自殺行為。


84

飲み物は持ち込み禁止にして東京都公式スポーツドリンクを500円くらいで売ればええんとちゃいますの。


93

>>84
セキュリティーの為に持ち込み禁止とか許可制とか言いそうだけどな。


88

組織委員会って旧日本軍だね


97

>>88
倒れたら、「精神が弛んどる!!」と言ってシバキあげれば東京らしいオリンピックになるよね。