「同性婚認めないのは違憲」 男性カップル、国を提訴へ - 朝日新聞
同性カップルに法律上の婚姻関係が認められないのは違憲だとして、福岡市の男性カップルが国を相手に1人100万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴する考えを ...
(出典:朝日新聞)


同性結婚(どうせいけっこん、英: same-sex marriage)は、男性と男性、女性と女性が結婚すること。同性間結婚もしくは同性婚ともいう。法域にもよるが、このような関係には、男女の夫婦と同じく、ある種の社会的な権利が付与され、法的な保障や保護が行われる場合がある。多くの場合、性別のカテゴリー
89キロバイト (13,330 語) - 2019年6月12日 (水) 12:07



(出典 1.bp.blogspot.com)



1

 同性カップルに法律上の婚姻関係が認められないのは違憲だとして、福岡市の男性カップルが国を相手に1人100万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴する考えを明らかにした。5日に市内で記者会見した。

 2人は会社員男性で、31歳の「まさひろさん」と29歳の「こうすけさん」。この日、市内の区役所に婚姻届を提出したが、不受理になる見込み。その結果を受けて、9月にも提訴する。

 憲法24条は「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立」と定めている。国は「同性婚は想定されていない」との立場で、同性カップルが婚姻届を自治体に提出しても「不適法」とされ、受理されない。弁護団は「同性婚が認められないのは、憲法で定められた婚姻の自由や法の下の平等に反する」と主張する構え。

 同性婚を巡っては2月、13組の同性カップルが同様に札幌、東京、名古屋、大阪の4地裁に一斉提訴した。うち1組は訴えを取り下げた。(一條優太)

7/5(金) 20:48配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000073-asahi-soci

(出典 www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org)





6

>>1
本物の愛なら法律なんて関係ない
お前らの愛は偽物だ


27

>>6
安倍晋三「夫婦別姓は尚更の事であるとの認識で、一致しました」


13

>>1
左の人の歯が…


39

>>1
.
トランプ米政権が性の定義を“生まれつきの性別”に限定し、
変更を認めない措置を検討している。
.
米厚生省は性について連邦政府機関が「明確で客観的かつ管理可能な
生物学に基づく」定義を採用するよう促す方針を検討している。
.
性の変更を認めず、生まれつきの生殖器で定義すべきだと主張。
性別に関して異議がある場合、遺伝子検査に基づいて決着させる考え。
.
『トランプ政権、トランスジェンダーの排除を検討、性別を男女に限定』
【『産経新聞』2018.10.22】


.

トランプ米政権が、性的少数者(LGBT)の権利と尊厳を訴える月間中の今月
在外の大使館や領事館などで、シンボルカラーである虹色の旗を掲揚する
ことは認めないと通知した。  オバマ前政権の容認姿勢を一転させた。
.
『トランプ政権、在外公館の虹色旗認めず』【ロサンゼルス共同 2019/6/11】


.

ハンガリー政府は、大学に対し多様な性の在り方に関する
研究プログラムを禁じる行政方針を明らかにした。
.
同国は、「人間は男性もしくは女性として生まれる」というのが
政府の基本的立場と指摘。
.
生物学的な性ではなく、「社会的に創出された性」の在り方を、
取り上げるのは容認出来ない。
.
【『大学での“性の多様性研究”を禁止・ハンガリー政府』CNN '18.10.20】

(TS924L)


.


46

>>1
.
“国民国家”という意識がないと、「グローバリズムの害悪」がわからない、
それがないと、どんどん“ポリコレ”という形で入って来る物を受け入れてしまう。
.
    ヘイトスピーチの対策法を設立させた自民党や官僚もそう、
    今度は、「LGBTの法案」を推進しようとしている。


それは社会を混乱させるという意図を持って日本に入ってきているのであって、
それを安易に、ジェンダーフリーなどで推進しているのは、非常に滑稽である。
.
  トランプを始めとして、世界はそれから目覚めようとしているのに、
  いまだに、ぜんぜん“目覚めていないのは日本”なんです!


  【秋の特別対談『馬渕睦夫氏と語る』[桜H30/10/6]より】(TS924L)
  https://youtu.☆be/BU4nkKMmVfo?t=3195 〔☆←トル〕


.


8

こういうカップルで5年10年続いてるのってどれだけいるの?
ほとんどが性欲目的ですぐに相手変えてるけど


14

国に同性婚を認めさせるにはカップルが波状攻撃のように国を提訴するのが一番利く
なんで今までの同性愛者たちはそれをしなかったのか疑問


24

>>14
棄却されまくるだけだぞ


63

>>24
1度棄却されただけで諦めるのは本気度が足りない
欧米各国で同性婚が合法化されたのも
多くの同性愛者が国を相手取って何年も戦った結果
日本の同性愛者は必死さが足りないと思う
権利は勝手に棚から落ちてくる餅ではない
勝ち取るものだ


88

>>63
日本の憲法改正のハードル考えたら無理


98

>>14
金がないんじゃね


26

憲法改正しないと


32

別に結婚しなくてもよくね?


44

>>32
むしろゲイは結婚しないほうがいいだろ
浮気する度に慰謝料請求されて金無くなる


40

現行憲法には、憲法24条に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」と記されており、
「違憲」のはずがない。


75

>>40
合憲であると主張する
法学者もいるので
どっちに転んでも不思議ではないような


41


カッコいいじゃん
イケメン同士のカップルは


57

>>41
イケメンどうしなら
まっいいかな


53

同性カップルに対して税制の優遇を求めているのね?
子供を生み育てるための優遇だから、ただ単に仲が良いというだけの同性カップルに
適用するのは、趣旨に反するな


68

>>53
子供のための優遇だったら子供の数で優遇してほしいな
子供がいない夫婦は優遇無しにしてくれ


74

>>68
そっちのが支持できるわ


96

養子縁組で相続問題出てきそう