「同窓会に行きたくない」アラフォー男性たちの微妙な心理(下) - ダイヤモンド・オンライン
疲れて帰宅すると、ポストに同窓会を知らせる通知。あるいは、FacebookやLINEで届く、「○年ぶりに学年全体で集まりましょう!」という呼びかけ。懐かしさとうれしさが ...
(出典:ダイヤモンド・オンライン)


day)」と称し、歴代の卒業生に母校を懐かしんでもらうために開催するケースが多い。 近年、かつての恋愛関係、片思いだった者同士が同窓会をきっかけに急接近し、「同窓会結婚」「同窓会不倫」なる言葉も生まれている。 一般に同窓生間の親睦・懇親、母校・後輩への後援などを目的として組織され、会則等を制定し、代表役員を定めたうえで主に
5キロバイト (776 語) - 2019年6月14日 (金) 04:22



(出典 nenkanevent.com)



1

7/6(土) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190706-00207949-diamond-soci

 疲れて帰宅すると、ポストに同窓会を知らせる通知。あるいは、FacebookやLINEで届く、「○年ぶりに学年全体で集まりましょう!」という呼びかけ。懐かしさとうれしさがこみ上げる人は幸せである。同窓会で旧交などあたためたくはないアラフォー男性たちに、その理由を聞いた。(取材・文/フリーライター 武藤弘樹)

● ワクワクだけではない同窓会 気が重くなるそれぞれの理由

 青春時代を共に過ごしたあの頃の仲間たち。久しぶりに会えばいくつになっていてもあの頃の黄金の時間がよみがえる。旧友最高!俺たちの絆最高!

 というのが同窓会の素晴らしい面である。上澄みだけすくってみると、上記のようなJPOPの歌詞が出来上がる。

 しかし、同窓会は同時にネガティブな面も持っている。「あいつに会いたくない」や「当時の自分を今思い返すと恥そのものだから、出す顔がない」と考える人もいる。参加は任意だから嫌なら欠席すればいいだけの話だが、「幹事が出席をものすごい頼み込んできた」「特別ゲストとして恩師が出席するらしい」「十年ぶりの大規模な集まりだから顔を見せるだけでもした方が」といった、なんとなく情に訴えかけてくるような強制力があるところが悩ましい。

以下ソースで
★1 2019/07/06(土) 09:35:58.29
前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562380049/-100





72

>>1
同窓会とか、なにの罰ゲームだよ


91

>>1
こないだ高校の同窓会に行った。
みんなそこそこ成功してるやつばっかで、手取り20万の貧乏リーマンの俺は肩身がせまい。
オーケーわかってる、そんなことは予期してたさ。
俺はおもむろにケータイを取出し「ちょっと失礼」と言って席をたつ。
(もちろん誰からも電話など掛かっていない)
「なに!外資のファンドが参入・・・」
(聞きかじった言葉を適当に)
「かまわん!買って買って買いまくれ!そうだ全部だ!」
(声を荒げてみせる。俺も何が全部なのかわからない。)
「責任は全部俺が取る。余計なことは考えるな!」
電話をおわり、席へ戻る。「ゴメン、ちょとしたトラブルで・・・」
みんな、口をポカンと開けて俺を見ている。
数分後再びケータイを取出し・・・。
「よし、転じたか!一気に売りぬけろ!」
(気分はウォール街のマイケル)
「やったか!300?310?よし、よくやった!!(小さくガッツポーズ)」
(もう単位などどうでもいい、みんなに任せとく)
「フゥーーーーーーっ」
大きな溜息をつきながら、席へ戻る。俺は大満足。
するとみんなが何かコソコソ話してる。気のせいかクスクスと笑い声らしきものも。
そしてひとりの同窓生が失笑まじりにつぶやく。
「今日土曜日だぜ」

みなさん大爆笑。

いまだに意味が分かりません。誰か教えてください。


2

行かなきゃいいだけ


9

連絡先は誰にも知られてない自信がある


64

>>9
会社に電話してくるぞ
個人宛の電話は取り次がなきゃいけないからね


71

>>9
実家も変わっているとまず無理だからな
ある意味連絡来なくて気が楽


14

33歳年収600万ですけど出席しても恥かかないかな?
普通の公立中学高校の卒業です。


42

>>14
幹事に聞いてください。


15

ヤンキーどもが成長してないから行かない
酒飲んで暴れぶち壊される同窓会なんて嫌だ


23

>>15
ヤンキーも悲惨な末路に
なってるよね
ヤクザや半グレになってたり
逮捕されてネットに実名で載ってたり


16

女のが全然こない
歳とったら来るようになるのかな?


17

お前ら同級生と卒業後付き合いあるのかよ?
俺この前35歳で地元に帰った時に
同級生数人と再会して聞いたけど
もう誰も付き合いがないそうな
19歳ごろにはもう疎遠がほとんどとか


26

ぶっちゃけると
ここのいるやつらは、同窓会行かないでしょw
行くような人は、こんな所で書き込んでないw


29

年収や勤め先ウンヌンは気にならないと言えば嘘になるだろ
ワイは負け組みやから相手の話を聞いても落ち込みそう


31

この前聞いたけど
公立中学校で30歳で同窓会したけど
参加者がクラスで6人ぐらいで
仕方なく学年全体で同窓会したけど
60人ぐらいしか集まらなかったとか
こんなもんなの?


83

>>31
まず連絡先見つけれる方がマレだからな
実家変わって無いやつ以外は基本的に無理だぞ


34

男子校とか行く意味、、


40

>>34
むしろ男子校の方が楽しそうじゃね


44

別に職業も違えば話も合わなくなってるから面白くないしな
特に結婚したような女なんか会ってもつまんねぇだろ
独身ならともかく


52

>>44
同窓会が面白いのは
20代前半まで


46

何しに行くねん


49

本当に成功してる人ほど
無関心だよね
今が面白くなくて
学生時代が楽しかった人だけが参加する


67

>>49
本当に成功してるかどうかなんて同窓会に何の関係があるんだw


78

>>67
ほんと自意識過剰なの多いよな~


50

中学校のでほんとの地元で集まるなら面白そうだけど高校は微妙


62

>>50
高校の方が
同じレベルの人ばかり
だし楽しくない?
中学はもう中卒から灘高校
合格まで動物園だよ


69

>>62
動物園だから面白いのに。
公立中学なら。
一夜だけなのだし、カオスを楽しまなければ


86

>>62
同窓会って60歳の還暦すぎると楽しいって聞くな
色んな人生の話きけて


99

>>86
確かにその通りになりそう。


74

>>50
同レベルだと結局プライドのぶつけ合いになるしあんま楽しくないぞ


84

>>74
同じレベルじゃないと
話も合わないだろう
ライバルにならない
ライバルが居てるから
切磋琢磨できるのさ


57

でもあの頃の連中に評価されたいって気持ちあるよね。
あれなに?思春期の承認欲求って永遠に続くのか?


82

>>57
将来なら何とかなる事もあるけど、青春時代はもう絶対やり直せない事だし特別な時期だからな。


58

中学の頃、クラスでイキっていたバカ共は軒並み底辺高校に進学し、今では立派な底辺職。中には学力が無さ過ぎて高校に進学できなかった奴すらいる。
一方、クラスで目立たなかった私はその後国公立大学に進学し、今ではインフラ系大手企業の管理職。誰が好き好んでバカと付き合うためにリソースを割く気になれる?


66

>>58
いいじゃん構ってやれよ
なんかいい事あるかも知れんぞ


76

>>58
中学時代滅茶苦茶してた連中は
悲惨な末路だよね
派遣かニ-トか刑務所が大半
俺の中学荒れてたし
先輩とか実名でネットに犯罪して
ぱくられて書かれてるし


87

>>58
それが60になると一端エリートのっても子会社出向、一方底辺と思った連中が一人親方なり小さいながらも土建屋社長でライオンズに入ってさ。
また逆転するぞ


92

40歳の時同窓会したけどかなり集まりが悪かったわ。
特に女の参加者が少なかった。
だいたいの人は苦労してるな。男女共に独身も多いし。


98

>>92
40だと仕事や子育てでまだ忙しいし
結婚して遠くに行った人も
いるんじゃないかな女性の場合