竹村 健一(たけむら けんいち、1930年〈昭和5年〉4月7日 - 2019年〈令和元年〉7月8日)は、日本ジャーナリスト、政治評論家。1989年第5回「正論」大賞受賞。 大阪府大阪市東成区(現在生野区)生まれ。旧制大阪府立生野中学校1年生時に、父家のある和田山町(現在
17キロバイト (2,149 語) - 2019年7月11日 (木) 15:58



(出典 nordot-res.cloudinary.com)



1

評論家の竹村健一さん死去 89歳 パイプ片手に「だいたいやねえ…」

 評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さんが8日、多臓器不全のため死去した。
 89歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男真一(しんいち)さん。

 京都大卒業後、1955年から約8年間、毎日新聞大阪本社の「英文毎日」編集部で勤務した。

 報道やバラエティーなどのテレビ番組に出演。パイプを片手に「だいたいやねえ……」と切り出す独特な関西弁で人気を集めた。
 また、手帳を片手に「奥さん、ぼくなんか、これだけ」という決めぜりふも話題になった。

毎日新聞 7/11(木) 16:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000044-mai-soci





11

ご冥福お祈りします


23

なうあ~おじさんか


34

>>23
それ日高さん


28

だーいたいやね(´;ω;`)


39

竹村先生はいつもどこにいらっしゃるんですか?


61

>>39
大体屋根~


45

わたしなんてこれだけですよこれだけ


64

>>45
システム手帳か


48

論客だったよなあ


56

前から思ってたけど
この人日本人なの?
竹のつく名字はどうもねえ


67

ある意味、加藤浩次の恩人だと思う


84

>>67
竹村健一王か(w
チョウチンアンコウのネタだっけ?


69

タモリがモノマネしてたのは80年代か


78

田原総一朗は生きてたっけ


(出典 livedoor.blogimg.jp)


98

>>78
そろそろやで・・・


87

1:9分けの髪!大阪なまりの英語!


97

デリシャスは英語だという
デリシャス議論があったな