関テレでヘイト発言 BPO審議 | 2019/7/12(金) 22:32 - Yahoo!ニュース
BPOの放送倫理検証委員会は、岩井志麻子氏によるヘイト発言と受け取られかねない発言を放送した、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」について、審議入りすることを決め ...
(出典:Yahoo!ニュース)


放送倫理・番組向上機構(ほうそうりんり・ばんぐみこうじょうきこう、英: Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization, BPO)は、日本放送協会(NHK)や日本民間放送連盟(民放連)とその加盟会員各社によって出資、組織された任意団体である。理事会、評議員会、事務局と3つの
57キロバイト (8,511 語) - 2019年6月4日 (火) 11:04



(出典 www.horipro.co.jp)



1

関西テレビ「ヘイト発言」BPO審議入り

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長・神田安積
弁護士)は12日、作家の岩井志麻子氏による「(韓国人は)『手首切るブス』
みたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送した
関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」について、
審議入りを決めた。

 神田委員長は同委会合後、記者団の取材に対し、日本民間放送連盟の定める
放送基準が人種や性別などで取り扱いを差別しないとしていることを挙げ、
「放送倫理に抵触する疑いが大きい」と述べた。審議対象となったのは
4月6日と5月18日放送分。いずれも日韓関係について出演者が意見を交わす中、
岩井氏は5月の放送で、韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えて
おけば、だいたい片付くんです」などと述べた。4月の放送でも同様の発言を
したという。番組は2回とも事前収録だったが、同局はその部分を編集せずに
放送した。

 放送後に批判の声が上がり、同局は放送について謝罪コメントを発表した。
同局は12日、BPOの審議入りを受け、取材に対し「審議の対象になったことを
重く受け止めております。今後の審議に対し真摯(しんし)に対応して
まいります」とコメントした。


毎日新聞【松尾知典、屋代尚則、倉田陶子】(7/12(金) 21:25配信 )
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000085-mai-soci

※依頼あり
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1280◆◆◆
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562707690/756





5

>>1
何がどういう風に悪いのか説明できるのか?


51

>>1
さすが東朝鮮こと大阪民国


60

>>1
発言は何の問題もない


62

>>1
岩井志麻子さんは的確な描写をしただけ
もしこれがヘイトに当たるなら、韓国人は存在自体がヘイトということになる
二度とテレビに韓国人を出してはいけない
だってヘイトだから


2

ほんと言い得て妙だったな
流行語大賞にノミネートさせたいくらいだ


50

>>2
さすがヒモ旦那が韓国人なだけあるな


80

>>2
有吉の 「おしゃべりクソ野郎」 と並ぶバチッとハマった名言だよな


7

キレのあるコメント


10

日本人を蔑む発言にはスルーのBPO


11

表現の自由とは


33

ふかわりょうさんのコメントは?


(出典 geitopi.com)


46

BPOってなに?
日本人を教化する特亜系市民団体なんか?


78

>>46
BPOのHP見たら分かるウィキでもいいけど
結局、理事は大半が理事長が決める仕組み
主にNHKが主体となって理事を永久に排出するシステム
理事決定のシステムはまるで中国共産党みたいだ


49

どういう文脈で使われたの?


52

>>49
( ´ⅴ`)ノ<>>34


71

品性下劣のネトウヨがわいてるな