『なつぞら』満足度高推移で折り返し 過去最高『まんぷく』超えへ高まる期待 - ORICON NEWS
4月からスタートした連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)が7月から残り3ヶ月となる後半に入った。週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』のドラマ満足度調査「 ...
(出典:ORICON NEWS)


なつぞら』は、2019年度前期放送のNHK「連続テレビ小説」第100作目のテレビドラマである。2019年4月1日から9月28日まで放送される予定。 連続テレビ小説第100作の記念作品。1937年(昭和12年)に東京に生まれ、戦争で両親を失い父の戦友に引き取れた戦災孤児の少女・奥原なつ
118キロバイト (17,483 語) - 2019年7月13日 (土) 08:47



(出典 upsgarden.com)



1

4月からスタートした連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)が7月から残り3ヶ月となる後半に入った。
週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』のドラマ満足度調査「ドラマバリュー」のこれまでの推移では、
過去3年間で最高平均満足度80.3Pt(100Pt満点)を記録した前期『まんぷく』と同じような推移を見せている。

■『まんぷく』を超える初回満足度でスタートした『なつぞら』

戦前から戦後の高度経済成長期にかけての激動の時代に、インスタントラーメンを発明した夫婦の人生を描いた『まんぷく』。
それまでの朝ドラは50Pt前後でスタートし、中盤から後半にかけて満足度を上昇させていくケースが多かったが、『まんぷく』は直近3年の朝ドラ作品で最高の初週満足度73Ptでスタート。
第4週には90Ptに到達し、その後も、大きくポイントを下げることのない推移で、80Pt超えの高い数値を維持したまま半年間にわたる放送を終えた。

一方、1946(昭和21)年初夏、戦災孤児となった9歳の主人公・なつが北海道の酪農一家に引き取られるところから物語がスタートした『なつぞら』。
不幸な生い立ちの主人公が、温かい仲間に囲まれ、誰からも愛される女性に成長していく王道の朝ドラとなる本作は、
初回で『まんぷく』を上回る過去最高の86Ptでスタート後、2話で早くも91Ptまで上昇。その後も80Pt台中盤を安定してキープするが、北海道編から東京編に移ってから70Pt台前後で落ち着いている。

■折り返しの7月1週目は伸びずも、この先へ期待

折り返しとなった7月1週目は、なつと兄・咲太郎が幼少時に生き別れになった妹・千遥の無事を知る、中盤のクライマックス。
久々に東京から北海道・十勝に舞台を移し、涙なしでは観られない姉妹の“再会の物語”が視聴者の涙を誘った。
しかし、東京と北海道における電話での会話のみで、姉妹の対面が果たされなかったことが影響したのか、同週の満足度は72Ptとここ数週から大きくは動かなかった。

お互いに再会を切望しながらも、当時の家族の事情から再会ができなかった2人。再会の直前までいきながら、その感動の瞬間を後半へ引っ張る物語構築のうまさが光ったが、視聴者にはストレスになったようだ。
しかし、物語としては、これからのなつの仕事における成長とともに、千遥との再会のポイントに向けて家族のパートを盛り上げていくことが予想され、ここからの満足度の上昇も十分期待できる。

『まんぷく』は、折り返し1週目で満足度62Ptだったが、そこから後半にかけて、起伏はありながらも確実に上昇させていった。
『なつぞら』は、これまでとくに北海道の家族にまつわるパートの満足度が高くなっていたが、なつの仕事における展開でも波乱を迎えそうな予感が漂ってきており、
それを苦労のすえに乗り越える成長が描かれていくことは、きっと満足度にもつながっていくことだろう。

なつが視聴者の共感を得ているキャラクターであることは間違いない。ここまで好調な推移を見せてきている『なつぞら』。この先も期待できそうだ

https://news.livedoor.com/article/detail/16767423/
2019年7月13日 8時40分 オリコン


(出典 image.news.livedoor.com)





16

>>1
100回記念作とかで、あれだけごり押しして豪華キャストで紅白司会までして


目標が「まんぷく超え」とかwwwwwwwwwwww


4

お前らが普段から叩いてる広瀬すずちゃん
世間からは大人気だね
相変わらずズレてるね


99

>>4
マスメディアの印象操作に騙される低脳の君に言われたくないよねーw


5

パヤオにもっと暴れさせないと


42

>>5
駿の奥さんがモデルならそうなってたかもね。おなじくアニメーターだし


47

>>42
駿の奥さん出てるだろ
渡辺麻友だぞ


(出典 s.aolcdn.com)


7

過去最高と言っても過去3年で最高ってだけかよw


26

>>7
それも前代未聞の新人女優なし


14

顔面偏差値以外は作品としてまんぷくに完敗しているなつぞら
正直すずちゃんの顔が安藤サクラと同等なら駄作扱いになってる


22

>>14
この作品から広瀬すずのかわいさを抜いたら、歴代ワーストと肩を並べると思う


24

まんぷく

主題歌担当のドリカムが紅白不出場
一番盛り上がるはずの最終週は、あさイチ休みで「朝ドラ受け」もなし
恒例のスピンオフも無し


83

>>24
まんぷくどうこう抜きにスピンオフはもう作らないんじゃないのか
働き方改革で


25

誰が何と言おうと顔面だけでキャスティングするのが正義って証明してしまったな
話も広瀬すずの見た目が可愛いからでしか説明つかない情況ばっかりだし


31

なつぞらが視聴者に伝えたいメッセージって
顔がかわいければ人生はだいたいうまくいくってことだろ


33

やめるんだつづちゃん!


98

>>33
アニキーアニキー


38

おしんが面白いからこっちもついでに見てるわ
落差にびっくりする
同じくらいの時代の話なんだよね?
なんであんなに恵まれてるんだろうなって


40

>>38
おしんはまだ関東大震災の前ぐらい
なつぞらの今の時代のころには
完全渡鬼みたいになっちゃうが


51

アニメに興味がないからかも知れんけど東京編は面白くない
それに坂場が気持ち悪い


54

>>51
これからパヨクかぶれの思想で会社と対立しそうなフラグ立ったからな
ヒロインもそれに被れそうだし


67

>>54
スルーするかと思ってた駿との労働組合の話もやりそうな気配が出てきたな

まあ前から社長がなつ兄の劇団がサヨだからいかんとかそれっぽいネタ振りはしてたけれど


52

まんぷくが基準なの?w
過去3年だと、そんなもんか


57

>>52
あんだけ100作目って煽ってたのにねw


55

山ちゃん出すの反則だろ


95

>>55
昨日の雪次郎の台詞塞いで自分で二役こなしてたのは流石でワロタわwwwww


63

広瀬姉妹は顔が濃くてしばらくもたれるよね。
しかしすずは肌が綺麗だな。
いやらしーーーーーく舐め回すように見てるわ。

と言ってもてんよう君が芝居のための絵を描くとか描かないとか、って回から見てないけど。


97

>>63
すずちゃん紅白司会を超高画質で見るために俺に年末大型テレビを買えさせたほどだからなすずちゃんは!

罪な子だよまったく!


(出典 img.jisin.jp)


73

番宣やキャストにあれだけチカラいれてから
平成最高視聴率くらいたたき出すと思ってたんだけど
前作超えが目標になったのね

なんでここまで落ちぶれたw


82

>>73
見てればわかる、キャストはいいのに
主人公が本当に魅力がなくてクソ
キャストはいいのにひどい展開ばっかりだよ


75

広瀬すずめっちゃくちゃ綺麗で多分気合い入れて引き締めてきた感じもあるけど、逆に時代と不釣り合いというか、役を演じてる感が強くて…。顎まわりすごくシュッとして、ウエスト細くて可愛いんだけどなあ

有村架純は時代に馴染もうと少しふっくらさせてたし、安藤サクラは顔で馴染んでて、ドラマを見る分にはすごくしっくりきてたのよ


76

ツイの盛り下がりは正直なもんだと思うけどねー

視聴率なんてもう信じて無いよ
業界人の実家にでも箱置けばいいんだもんな


79

>>76
大河は業界人にも見捨てられたようだな


89

数年後にジャニーズを題材にした朝ドラ作らないかなって思ったけど、ヒロインいないから無理だな


90

アニオタに媚が甘いのかな


92

>>90
見てないけど高畑勲と奥山玲子がデキて2人で中村和子をハブにした挙げ句いびり出す話になってるって聞いたで
そんなんアニオタ激怒やろ


100

そりゃ、広瀬と安藤じゃね…