道に落ちていた「3000円」 ネコババしないで警察に届けたら、いくらもらえるの? - 弁護士ドットコム
【弁護士ドットコム】道ばたに3000円が落ちていたら、あなたはどうするだろうか? 新潟県の20代の女性教諭が、路上で拾った現金3000円をネコババし、フェイスブック ...
(出典:弁護士ドットコム)


現代の日本においてお金(おかね)は、次の事象を指しうる。 通貨 貨幣 金(かね)の基本的な意味としては、金属(金、銀、銅など)の総称や金属製品の総称であるが、お金(おかね)で貨幣としての黄金も指すようになった。なお、近世の上方では、貨幣として銀を用いたので、「おかね」には「金」ではなく「銀」の字をあ
772バイト (101 語) - 2019年2月1日 (金) 09:40



(出典 eigo.plus)



1

7/17(水) 17:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00010002-tokyofm-life

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組。7月16日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「道に千円札が落ちていたらあなたはどうしますか?」。はたして、その結果は……?

Q.道に千円札が落ちていたらあなたはどうしますか?

拾って自分のものにする 40.8%
警察に届ける       41%
無視する        18.2%

(回答数:610票)

◆「拾って自分のものにする」に関する意見

「“ラッキー! 神様ありがとう!”って思います。けど、財布は警察に届けます」(千葉県 26歳 男性 公務員)

「千円拾ったら、間違いなくポケットに入れてしまいます。警察に届けると、いろいろ書類を書いたりしなければならないので……」(神奈川県 37歳 男性 会社員)

◆「警察に届ける」に関する意見

「人のお金を懐に入れるのは気持ち悪いので、警察に届けそう」(東京都 26歳 女性 会社員)

以下ソースで





34

>>1
警察に届けるだろ普通
そんな他人が落としたもん自分の懐に入れるなんて
気持ち悪いわ


56

>>1
綺麗だったら、交番に届けるが、汚かったら放っておく


71

>>1
26歳公務員・・・・


5

千円どころかタダ券でも必死に拾いそうな状況


(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)


47

>>5
単純にソフトバンクユーザーが貧乏人ばっかりということじゃないか?


13

1万円札拾ったら裏にべったり血が付いていて気持ち悪かった
すげえ鉄の味がした


17

>>13
食うなよw


19

>>13
食うなよ


16

裸銭なら拾って自分のものに。
財布等と一緒なら全部警察に。


25

>>16
裸で落ちてるやつこそ警察に届ける
色々書かされるだろうが、おそらく持ち主は見つからない(証明できない)
全行程30分以内なら時給換算で2000円でウハウハ


33

>>25
底辺おつ


26

無視というか見なかったことにする。
見つけた以上は届け出なきゃいけないから。
しかし拾って自分のものにするクズの多さに呆れる。
本当に日本人ってクズが増えたな。


36

>>26
いや無視してるじてんでお前の方がよっぽどクズだよ


45

>>36
は?人のものを平気で自分のものにするクズが何言ってんだ?


51

>>45
その辺うずくまってる猫を見て無視してるのと一緒だアホが


53

>>51
もう気持ち悪いからレスしなくていいよ底辺を這うゴミ
NGにしたから


62

>>53
いやいやお前がスーパー底辺なのだけがわかるクソレスだな


28

小学校の通学路に500円玉を置きます
離れたところから観察します

女の子が拾いました
その女の子はそのまま持ち帰りました

あなたはこの後どうしますか?


32

>>28
不審者として通報される前にその場を去る


37

>>28
君がストーカーとして逮捕される


91

>>28
硬貨には記号とか番号がないから持ち主を特定できない
だから拾い主のものになる

警察に届けても届けなくても結果は同じ
いちいち届けられても警察はいい迷惑

一方、紙幣には番号があるからその番号を控えていれば落とし主に渡される
番号を控えてなくて、財布でなく紙幣そのものを落とした場合には落とし主を特定できない
したがって拾い主のものになる

紙幣の番号を控えてるやつなんてふつういないから、剥き出しの紙幣は確実に拾い主のものになる


38

小便掛ける


59

>>38
濡れた札だったら万札でもスルーするわw


41

何もしないな 完全無視だろ
防犯カメラや通りすがりの車のドラレコ
陰に隠れて拾う者をスマホ撮影しようなんて奴もいるかもしれない
1000円では割に合わないな
もう20年前とは違うんだ


75

>>41
それな
1000円では割りに合わない
10000円なら細心の注意を払って拾って懐に入れる


83

>>41
詐欺集団や美人局のように見張り役がいてハメられるリスクがあるからねえ。1000円じゃ割にあわないよね


96

>>83
youtuberみたいな奴に動画撮られて晒される可能性もあるしな


44

念力で浮かせて力を込めて空中で爆発させ四散させる
あのサイヤ人の連れのように


61

>>44
あのサイヤ人?クリリンのことか?


82

>>61
私の貯金額は53万です


(出典 bandai-a.akamaihd.net)


99

>>82
貯金額53万って米ドルだよな?円じゃないよな?


46

立ち止まることに1000円の価値はあるのか?


54

>>46
すごいですね
時給10万円くらいですか?


70

>>54
俺だったら立ち止まって1000円なら
一歩ごとに一日10000回は立ち止まるだろうなw


57

時間が許せば警察に届けるね。
お使いに持たされたのに失くして泣いてる子がいるかもしれない。
その子が警察を訪ねて届いていることを知れば
真面目に生きるモチベーションになるだろう。


74

>>57
泣きながらお金探してさまよってる少女想像すると興奮するね


65

拾わんわ関わらんわ。コジキが拾えばよい。

財布に免許証やカードが入ってるなら金額問わずに交番へ。困ってるだろうからね。


76

>>65
財布なら可哀想だから拾って警察に届けるね


78

警察に届けて3ヶ月後に自分の物にする

が王道だろ


81

>>78
千円じゃ労力のぶんだけマイナスじゃん…


89

>>78
交番に2度も足を運んで書類書いて1000円なら素通りするわw
免許証は逝ってる財布とかなら届けるけど


88

先日、実際に万札スルーしたわ。
昔、拾った携帯を交番に届けて
えらい目にあったから、
基本落とし物はスルー。


92

>>88
えらい目とは?
kwsk


100

無視に限る。モニタリングの可能性あるし。