各地で花火大会が次々中止 ある共通の問題が… - テレビ朝日
夏といえば夜空に咲く大輪の花を見上げる花火大会。しかし、今、この夏の風物詩に異変が起きている。福岡県で8月下旬に開催するはずだった花火大会が中止、今年で50 ...
(出典:テレビ朝日)


花火やへび花火(蛇玉)、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるため、また、祝砲の代わりにも使われる。 英語では、fireworksという。近年は「華火」の字を当て字として使用している例も稀にある。 花火(広義の煙火)は、打揚花火
72キロバイト (11,336 語) - 2019年5月18日 (土) 07:04



(出典 www.jalan.net)



1

夏といえば夜空に咲く大輪の花を見上げる花火大会。しかし、今、この夏の風物詩に異変が起きている。
福岡県で8月下旬に開催するはずだった花火大会が中止、今年で50回目となる岡山県の夏祭りでも花火の打ち上げが取りやめになっている。
さらに、神奈川県逗子海岸の花火大会も開催が危ぶまれる事態に陥っている。一体、何が起きているのだろうか。実はこれらの花火大会にはある共通の問題を抱えていた。

毎年10万人が訪れるという神奈川県逗子市の花火大会だ。実は今年、ある理由で開催が危ぶまれているという。お金がないのだ。
例年、逗子市の花火大会は5月末から6月初めに開催されていたが、今年は資金不足で9月に延期。開催するには1000万円以上の資金が必要だという。

一体なぜ、そんなにお金が足りないのか。理由の1つは逗子市の財政が厳しいこと。そして、もう1つ。近年、多くの花火大会が安全確保に力を入れている。
発端は警備態勢のずさんさを指摘された2001年、兵庫県明石市の花火大会。見物客が歩道橋で将棋倒しになり、11人が亡くなった事故だ。
警備態勢を強化すれば必然的に警備にかかるお金は増える。さらに、夏には横浜でアフリカ開発会議が行われ、花火大会開催直前にはラグビーのワールドカップも開幕。
今年はビッグイベントが多いため警備員が常に不足していて、逗子市も去年とは別の警備会社に依頼するという。
大会を運営する観光協会は1000万円以上のお金をなんとか集めようと涙ぐましい努力をしている。
募金も呼び掛けているが、17日に中にあったのは3000円ほどだった。

https://news.livedoor.com/article/detail/16787978/
2019年7月17日 19時37分 テレ朝news





34

>>1
最後に残る祭りは

コミケ


59

>>1
日本でアフリカ開発会議しても意味なくね?アフリカでやりなよ。
ラグビーだって興味ない人には別にやらなくてもいいんだし。


2

(´・ω・`)まいんちゃぁぁぁん


52

>>2
ボーボー


86

>>52
(´;ω;`)ブワッ


4

×逗子市の財政が厳しい
○公務員の取り分が減る


16

>>4
ホントこれ。バカ公務員の給料半分にすれば予算くらい出る。


13

逗子は隣の鎌倉でやるんだから我慢しろや


15

花火よろこぶ 田舎者


21

2001年(平成13年)7月21日「明石花火大会歩道橋事故」の影響で
警備に莫大な費用がかかるのよね。


36

>>21
明石が悪いんやからさんまにたかれや。


88

>>21
まぁこれの影響が一番大きいわな
わざわざ苦労して金を集めて警備体制を整えても、何かあったら巨額の賠償金を請求される
実にわりにあわない行事


24

国民が貧しくなった影響がこんなところにも


37

>>24
世の中色々うるさくなったのもあるだろな


31

企業が金を出さないってのは年々感じるよね。
大阪の天神祭ですらなんかしょぼなってる印象あるもんな。


44

>>31
コンプライアンスな。
土民の祭に寄付すると株主から怒られるんや。


49

これ、消防団やら警備やら商工会議所やらで関わりあれば分かるだろうけど
警察がメチャクチャ厳しくなった

兵庫の事件で警察の警備の責任になってから警察は基本協力しなくなった
運営側が自己責任で警備つけろってスタンスになったから全国の花火大会やら祭りやらは警備費負担でそもそも行えなくなってきて今に至る


83

>>49
判決だした裁判官は誰だっけ?


51

> 募金も呼び掛けているが、17日に中にあったのは3000円ほどだった

wwwwwwww
互助精神ゼロ


69

>>51
移民が増えると町会費なんて払わないから祭りもできなくなる


57

これからの若者は、浴衣の女を引っかけて浴衣のままハメる気持ちよさ知らずに生きるのかあ



俺も知らないけど


68

>>57
アニメの見すぎ
でも実際やっても大したことないからアニメで夢膨らませてる方が幸せ


58

日本ってほんとに貧困化してんの?
近所のショッピングモールいくとTシャツ一枚1万円とかのショップで買い物してるヤングな子連れ夫婦とか結構見かける
あんたTシャツ1万ってどこのセレブよ!!


67

福岡のは客の迷惑行為じゃなかったっけ?
花壇踏み荒らしたりとか問題になってたじゃん
財政難とは言わずにそれに押し付けただけかもしれないけどさ


72

ある地方都市の大きな湖の花火大会は地域住民の大反対で土日祝祭日は開催されなくなった……そんなに迷惑なら隣の市に開催譲れば良いのにね………
交通渋滞が嫌らしいw バカじゃないかとw そのくせしっかり花火大会は見に行くらしいw 大勢の人達が来るのが嫌なんだってさw 市役所にカチコミ入れたんだってさw


84

>>72
大津?


89

三大土人文化

BBQ
花火
イルミネーション
除夜の鐘


覚えとけなジャップ


95

>>89
コミケは?


97

>>89
な、なん…だと!?