全治6カ月のやけど、痕が残る…当時小5の男子生徒、給食運び転倒 高温みそ汁を脚にこぼす 加須市を提訴 - 埼玉新聞
加須市の中学1年の男子生徒(13)が市立騎西小5年生だった2017年、高温のみそ汁が入った食缶を運搬中に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を ...
(出典:埼玉新聞)


熱傷 (火傷からのリダイレクト)
熱傷(ねっしょう)とは、火や高温の液体などの熱、放射線、化学物質、または電気の接触によって生じる損傷を言う。通称は火傷(やけど)である。より低い温度で長時間晒されることによる低温やけどもある。化学物質・放射線などが原因で生じる組織の損傷は化学損傷という。 症状はその重症度で診断され、強い日焼けなどは
40キロバイト (5,620 語) - 2019年5月3日 (金) 13:45



(出典 www.caa.go.jp)



1

 加須市の中学1年の男子生徒(13)が市立騎西小5年生だった2017年、高温のみそ汁が入った食缶を運搬中に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を怠ったのが原因として、19日、市を相手取り慰謝料など約790万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 訴状などによると、男子生徒は17年6月6日、騎西小学校で、給食当番として2人一組で運ぶことになっていた約10キロの食缶を、相手の生徒が委員会活動で不在だったため1人で運搬していたが、バランスを崩して転倒。約90度の高温のみそ汁を脚にこぼして全治6カ月のやけどを負い、痕が残ったとしている。

 生徒側は、学校や市教育委員会が配膳の際に教職員を配置したり、必ず2人一組で運ぶよう生徒に周知徹底せず、安全管理を怠ったと主張している。

 会見した男子生徒の父親(50)は「市教委に詳細な調査を求めたが全く応じてくれず、正式な謝罪もない。息子は『何で僕がこんなひどい目に遭わないといけないのか』と言っていた」と説明。「体育の授業で短パンをはくと、やけどが見えてしまう。多感な時期であり、やけどの痕がいじめにつながらないか心配」と話した。

 加須市学校教育課は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えるが、誠意を持って対応していきたいと考えている」としている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/20/03_.html





24

>>1
学校教師も給食当番しろ!。
働かないで食うな。


43

>>1
それくらい我慢しろや!!!


93

>>1
己の限界を知らず他者へ協力の要請もしない
コミュニケーションが取れてない事を悔やむとかないのか?
いじめられるかもしれないってだけで実際にはいじめられてないし誰もいじめてないんだろ?
何かよくわからんな


95

>>1
小学生相手にマウント取ろうとしてるここのやつらほんときもい


3

手伝って欲しいって言えないヤツなの?


17

>>3
やけどの跡でいじめられるくらい
ぼっち少年なんだろw


4

恐怖の味噌汁


12

>>4
『今日、麩の味噌汁』ってやつか!


5

教師がそう指示したとかならともかく、そうでないなら自分の責任だろ
単なる不幸な事故


22

>>5
今日び、労災でも通用しない理屈だよ。
管理責任は明らか。


66

>>5
責任感の強い子なんじゃないかな


19

神のみぞ味噌汁


54

>>19
おしい


21

自己責任だろ・・・


36

>>21
そんなこと言っていたら、
アニメのように火をつけられるぜ。


23

いや、2人でも、重さ10キロ(しかも高温の味噌汁)なんて持たせるなよ。

そこからしておかしいだろw


40

>>23
無給で頼んでいいリスク上限みたいな概念を導入してもいいが高度な話になるな


30

この訴えで確実に友達は減るだろうね


45

>>30
それはそもそも友達ではない。


31

そんなに熱々じゃなきゃならねえ理由あるか?


57

>>31
味噌汁は沸騰させると不味くなるから、そこまで熱々にはしないが
給食となると、配膳してる間に冷めちゃうからなあ~


34

普通の職場なら、大量の高温のものを運ぶには労働安全対策として台車や荷物用エレベーターなどを使うとか、防護服を着る

学校だから生徒の人力で頑張れ、というのは運営管理上の怠慢でしかない


67

>>34
学校教師って土建屋の労働安全の研修受けさせるべきだよな
組体操とかも労働現場だったらありえないし


76

未だに給食当番を児童任せにしてるんだな
昔のアホみたいに重い食器とか1~3階まで運ばせてたのもマジ基地だった


100

>>76
アルマイトの食器がぎっしりつまったかごを運ぶのが
牛乳瓶より重たかった。あの当番にはなりたくなかったよ。


78

いまだにこんな運び方してるところあるのね
アラフォーの私が小学生~中学生の時ですら普通に専用エレベーターがあったよ
小学校は110周年超えてるふるーい公立学校
全ての給食がワゴンに乗せられていてエレベーター前までに取りに言って押して運ぶ
こういう事故起こさないようにエレベーター義務付けすればいいのに


85

>>78
おばさんの自分語りはいらないので