「なびる」←関東でしか通じない言葉だった 全国の7割が「意味すら分からない」 - ニフティニュース
「なびる」という言葉がある。生まれも育ちも埼玉・白岡の筆者は物心ついたときから使っているのだが、どうも県外の人には意味が通じない。「こすりつける」という意味合いで ...
(出典:ニフティニュース)


語 > 方言 方言(ほうげん)は、ある言語が地域によって別々な発達をし、音韻・文法・語彙などの上で相違のあるいくつかの言語圏に分かれた、と見なされたときの、それぞれの地域の言語体系のこと。ある地域での(他の地域とは異なった面をもつ)言語体系のこと。地域方言とも言い、普通、「方言」は地域方言
18キロバイト (2,824 語) - 2019年7月23日 (火) 18:14



(出典 townwork.net)



1

「なびる」という言葉がある。

生まれも育ちも埼玉・白岡の筆者は物心ついたときから使っているのだが、どうも県外の人には意味が通じない。「こすりつける」という意味合いで使っていたが、「付け加える」「塗る」といった意味もある言葉だが、はたしてどこまで通用するのか。

そこでJタウンネットは2019年6月15日から7月11日まで「『なびる』この言葉の意味、知ってる?」(総得票数1597票)と題して読者アンケートを行った。その結果は――。

■あまりにも使える範囲が狭い

こちらの地図は10票以上の得票があり、「なびる」を使ったことがあると回答した人の割合が50%を超えた地域に色を塗っている。

いかがだろうか。50%を超えたのは関東のわずか5県だけ。割合が高かった順で群馬、栃木、千葉、埼玉、茨城だ。その中でもとりわけ割合が高かった群馬は83.3%と非常に高い。

そして次点に71.4%の栃木、3位は予想していなかった千葉がランクインした。言われてみれば、千葉の大学に変わっていた時も何不自由なく使っていた。

「埼玉県内にいる親族の内では通じなかったことはない」とまで言ってのだが、埼玉は先の5県の中では2番目に低い53.3%と意外な結果になった。

ちなみに「都道府県別 全国方言辞典」(三省堂)でひくと、なびるは埼玉の方言との扱いになっている。それを考えると低い数字と言える。

最も低い茨城でも50%。全国では知らない人も多い中、2人に1人が通じるだけでもかなりの認知度だ。

全国的に通じると信じていたのに、まさかここまで局所的だとは思わなかった。

全国の投票結果をみると、選択肢「全く知らなかった」が66.4%でトップに立った。次点で「聞いたことも使ったこともある」が25.7%で滑り込んだ。次の「使ったことはないが、聞いたこともあって意味も知っている」を含めても全国ではわずか3割程度の人にしか通じないとの結果に――ちょっとショックだ。

東日本に偏りのあった結果だったが、西日本ではどうなのか。やはり低いのには変わりなく、最高で岡山の20%、しかも得票数はわずか2票だった。得票数が多かった大阪でも7.5%止まりだった。

結論として「基本的に群馬、栃木、千葉、埼玉、茨城以外では通用しない」と推定できる結果となった。

2019年7月29日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/16845820/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2019/07/29(月) 12:12:12.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564369932/





6

>>1
関東北部だろ


42

>>1の記事書いた記者みたいに
自分の使ってる言葉は全て標準語だと思ってる人が多そうだね
埼玉の白岡あたりなんて完全にダ埼玉じゃん
使われてた言葉は標準語ではないかもしれないと
なんで思わないんだろw


85

>>42
>埼玉の白岡あたりなんて完全にダ埼玉じゃん

東京出身だけど、白岡が埼玉だって知らなかった
福島県だと思ってた


100

>>1
東京生まれだが初めて聞いたぜw


2

からう←九州でしか通じない言葉だった!


23

>>2
背負うのことなら大阪でも使う


10

すき家のメニュー表にかつ節と書いてあるが、かつお節のこと?


(出典 tblg.k-img.com)


16

生まれも育ちも埼玉だが”なびる”なんて使ったこと無いぞ!


25

よばれる

×呼ばれる
○食べる


32

おれ、産まれも育ちも川越市新宿町で
日の丸幼稚園→仙波小学校の川越エリートだけど
「なびる」なんて聞いたことないわ。
みそピーやちくわぶなら大好きだけど。
(´・ω・`)


44

>>32
川越みたいな南じゃなくて本庄みたいな北の方で使うとか


56

なびる優なら、、


60

聖闘士星矢のナビルチェーンの語源だろ?


(出典 pbs.twimg.com)


67

店の倉庫から箱ごと商品を盗むことだろ


69

>>67
あびる


70

なびる=車の助手席でナビゲートする?


97

ナビダイヤル?


98

何十年も埼玉住んでるが初めて聞いた