救急車、要請に応じず 気道熱傷の女性、自ら受診し入院 - 朝日新聞
三重県伊勢市消防本部が7月、家庭内の事故でやけどをした30代女性から119番通報を受けながら、救急搬送が不要と判断し、救急車を出動させていなかったことが ...
(出典:朝日新聞)


フランスの救急車 (赤主体色) オーストリアの救急車 イタリアの救急車 トルコの救急車 カナダの救急車 アメリカの救急車 (白主体色) アメリカの救急車 (白主体色) アメリカの救急車 (黄主体色) アメリカの救急車 (赤主体色) 日本の救急車 台湾の救急車 タイの救急車 フィリピンの救急車 ブラジルの救急車
27キロバイト (3,804 語) - 2019年5月4日 (土) 05:15



(出典 sozai-good.com)



1

三重県伊勢市消防本部が7月、家庭内の事故でやけどをした30代女性から119番通報を受けながら、救急搬送が不要と判断し、救急車を出動させていなかったことがわかった。女性はマイカーを運転して医療機関を受診し、入院した。市消防本部は「出動させるべきだった」として、女性に謝罪した。

 市消防本部と女性によると、女性は7月20日深夜、自宅で防虫スプレーを使った際に誤って引火してしまい、気道熱傷のほか、顔や右手にやけどを負った。女性の息子が119番通報したが、状況をうまく説明できなかったため、女性が電話を代わって自ら説明。だが、通信員は救急車を出動させなかった。救急車をあきらめた女性は自分で運転して市内の病院を受診。22日夕まで入院した。

 救急出動が不要と判断した経緯について市消防本部は、通信員が通報時のやりとりの中で女性から「大丈夫」といった言葉が聞き取れたため、必要ないと認識したと説明している。

 中芝育史・消防長は朝日新聞の取材に、「女性から救急車を断る明確な意思表示はなく、女性の説明に問題はなかった。『大丈夫』という言葉を通信員が誤って解釈してしまった。申し訳ない」と話している。(三浦惇平)

2019年8月2日10時00分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM815RWVM81ONFB00Y.html





14

>>1
>>女性はマイカーを運転して医療機関を受診し

最初からそうしろよ
救急車はタクシーじゃねーんだよ
身体が動けないから呼ぶんだから


32

>>1
>女性、自ら運転して

はい、解散!
自ら運転できるのに安易に救急車呼ぶなアホ
入院なんて事後の話で言い訳にならん


60

>>32
気道熱傷だからあとから気道が腫れて呼吸困難になったりする


5

録音テープを公開してみてよ


74

>>5
間抜け。

救急搬送要請があった。
救急車を出していない。
要請者は入院。

この事実だけでアウトだ。


7

自分で行けた 終了


25

>>7
>>8
22日まで入院しているのにスレタイしか理解できないチンパンジーか?


8

自力で運転できるなら結果的には問題無かったろ


17

>>8
でも入院してるんだよな
入院が必要な状態で運転していいわけないと思うんだが


29

>>17
妊婦だってタクシーで病院に行って入院するだろ
俺も腸捻転の時にマイカーで行って入院したぞ


36

>>29
体調おかしいのに無理矢理運転するってそれ道交法違反だから


62

>>36
ならタクシーでいけ


70

>>62
なんでお前は腸捻転の時タクシー使わなかったの?


77

途中で急変して呼吸困難になったらどうすんの?


85

>>77
そこから救急車を呼ぶよりそのままタクシーのが早い


93

>>85
早い遅いじゃないんだって
搬送中に対処できるかできないかだって


97

>>85
救急搬送の方が診察治療を受けるのが早いんだよボクちゃん


98

>>29
妊婦は病人ではない。

お前の行動は本当に腸捻転なら道路交通法違反。


20

>>8
これで、途中で事故ったり、呼吸出来なくなって倒れたら市は賠償してくれるの?


33

>>20
スプレーで引火したのは自己責任


39

>>33
怪我なんてほぼ自己責任じゃん


48

>>33
それを言ったら消防署の存在意義消滅するぞw


71

>>48
動けないなら救急車
動けるならタクシー
平気そうなら自家用車


90

>>20
賠償責任を負う。

例えば、意識を失って、結果として他の人をはねたとしたら市はその人の損害も賠償しないといけない、


12

気道熱傷は怖いねあとで腫れて塞がってくから


27

>>12
もし運転中に急変して大事故になったらここの連中も
手のひら返して「怪我してるのに運転するな」って大合唱するんだよなあ


38

>>27
正解


16

だから災害時以外は有料にしろと


34

>>16
お前らチンパンジーと違い
一般人は税金払っているのにバカか


55

>>16
最近は日本人のモラルが低下したからな
家族が送れば済む程度の怪我でも救急呼ぶ人が多い


43

でも 結果的には自ら車運転して病院行けたんだろう?

はっきり言って、電話でのやり取りでの判断は難しいからな
大体、このようなになったのは、些細な事で救急車呼んでた者達のせいだし

今はスマホ普及率高いし、TV電話などできる体制を整えてはどうだ?
症状見た方がどれだけ緊迫している状況か分かるだろうし
音声だけでも、喘息など音で病状が分かるらしいけどな
声が出なくても、呼吸で状態が分かり、固定電話だと住所も分かるからね


65

>>43
容態が急変して事故る可能性あんのに結果論で語るなハゲ


94

たぶん、
医者「これで自分で運転してきたの?なんで救急車呼ばなかったの?」
患者「呼んだけど、シカトされました」
医者「‥‥‥‥」


99

>>94
そうだろね