いまどきクルマはスマホナビで十分……というが十分ではないケース3つ(WEB CARTOP) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
長い地下道では自車位置を見失ってしまうことがある いまどきのドライブにおいてカーナビは必須。とはいえ、インパネにインストールするカーナビにするのか、スマートフォン( ...
(出典:carview!)


パイオニアがHUD対応カーナビを発売。 2012年8月 トヨタがMirrorLink対応のディスプレイ搭載カーオーディオ「スマホナビ対応ディスプレイ(DAN-W62・パナソニック製)」を同社車種向けの純正オプションとして発売。 2013年11月 富士通テンが市販ナビ初のWi-Fi内蔵・MirrorLink対応カーナビを発売。
48キロバイト (6,991 語) - 2019年7月5日 (金) 08:40



(出典 i.ytimg.com)



1

■長い地下道では自車位置を見失ってしまうことがある

 いまどきのドライブにおいてカーナビは必須。とはいえ、インパネにインストールするカーナビにするのか、スマートフォン(スマホ)のナビ機能を利用するのか、はたまたダッシュボード上にセットするポータブルタイプのPNDを購入するのか、選択肢はさまざまだ。

 スマホのナビアプリは地図データが常に最新版というのがメリットであり、アドバンテージ。しかも無料でも十分に使えるアプリもあるのだから、わざわざカーナビを購入する必要はないと思ってしまいがちだ。さらにスマホの通信機能を利用して、ユーザーの交通情報を共有することもできるので、ルート検索での到着予測時刻なども割合に正確。デメリットはないようにも思える。

 しかし、自動車メーカーは純正ナビを用意しているし、標準装備しているケースも珍しくない。さらにアフターパーツとしての後付けナビもどんどん進化している。はたして「スマホナビ」では不十分というケースはあるのだろうか。

 カーナビが自車位置を測定するのには、基本的にはGPSと呼ばれる衛星を使った測位のみを使っている。そのためトンネルや地下道といった環境においては自車位置を見失ってしまうことがある。たとえば、東京の首都高にある全長18.2kmの山手トンネル(日本でもっとも長い道路トンネルだ!)のなかでは、まったく働かなくなってしまう。

 自車位置を見失うだけならまだしも、その状態で自動的にリルート(再探索)をされてしまうとドライバーは混乱してしまうだろう。ましてトンネル途中で出なければいけないルートでは致命的だ。しかし、純正カーナビなどは車両からの速度信号を得ることでトンネル内でもそれなりに正確に位置情報を得ることができる。

 トンネルなどGPSが遮断されるルートを日常的に走っているならばナビに頼らずともいいだろうが、道がわからないまま山手トンネルを走るようなドライバーにとっては自車位置を見失うのはストレスであろうし、道を間違える要因にもなる。つまり、ナビとして体をなさないということになってしまう。

■スマホの攻めすぎたルート案内に苦戦することも

 また、一部のスマホナビでは「攻めた」ルートを示すということが問題視されていることもある。行き止まりの道や歩行者専用道路に案内してしまうといった間違いは確実に修正されているようだが、幅が狭かったり、曲がり角がきつかったりといった、いわゆる地元民しか使っていないような道をルートとして提示することはまだまだ起きているようだ。それによって住宅街を抜け道として使うという問題が起きている。クルマのサイズによっては物理的に走れないこともあるという。

 一方、多くのカーナビでは狭い道には案内しないような制限をかけるなどして、そうした問題は起きないように考えられている。たしかに抜け道を指示してくれるのはありがたい面もあるが、確実性という点では従来型のカーナビの安心感というのは、まだまだアドバンテージだ。

 そして、いまやカーナビの画面というのは地図を表示するためだけのものではない。バックモニターほかクルマの周囲を表示するパーキングアシスト機能のディスプレイとしての機能も重要になっている。しかし、スマホを利用している限りはそうした機能を追加することは難しい。たしかに無線を利用したカメラの映像をスマホに映すことはできるが、リバースギヤと連動して、サッと画面が切り替わったり、クルマを見下ろしているような合成画像を表示するという点ではカーナビに一日以上の長があるといえる。

 それでもコスト面や情報アップデートの面からスマホナビのメリットは無視できず、スマホをナビとして利用したいというドライバーは多いことだろう。

 最後に、スマホナビを利用する際の注意点をお伝えしたい。課題は、電源確保と温度上昇への対応。ナビアプリを動かしていると、かなり電気を喰うため、短時間ならまだしも基本的には充電ケーブルをつないでおくことが基本になる。

 そして、電気を喰うということは発熱量も増えるということだ。ダッシュボード上など直射日光が当たる場所に置いているとスマートフォンが熱くなってしまう。とくに夏場において日常的にスマホナビを利用するのであれば、なんらかの熱対策は考えておく必要があるだろう。

2019年7月30日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16850914/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)





2

>>1
山手トンネルでリルートw


3

>>1
パイオニアとクラリオンにいくら金貰って記事書いたの?


49

>>3
パナソニックとアルパインじゃなくて?


69

>>49
まだガラパゴスナビ作ってる会社ってあるのかよ、2DINだったら笑う


28

>>1

南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
.


77

>>1
文字数長くて読む気にならん
120文字程度にまとめてください


83

>>1
GPS強化出来るガジェットがあるからそれを使えばいいんちゃう?


91

>>83
GPS強化しても、クソみたいに狭い道案内されるのは変わらん


95

>>1
車体サイズ入れらんないから、凄いスーパー裏道連れてかれる


7

カロッツェリア無くなったけどね


30

>>7
勝手に潰すなよ(笑)


12

俺はPNDとスマホの併用だわ、リアルタイムの渋滞情報はスマホに敵わん。
純正ナビも付いてるけどマジ使い物にならんから使ってない。
でも運転中にTV見ない人なんで、スマホとPNDと純正の地図3つ見ながら運転してるわw


80

>>12
前みてください


14

カーナビなんて買った車に標準で付いてくるだろうに。
なぜ 手間をかけて携帯をポッケから出してくる?


21

>>14
地図が自動更新されるどんな高級車ですか?


48

>>14
車一体型のゴミナビって車ごと廃棄するしか選択肢ないじゃん


16

スマホナビで不自由したのはトンネル内ぐらい
それ以外で困ったことなどない
何年か毎にカーナビを買い換える出費の方が無駄


85

>>16
そんなにカーナビって買い換える?
新車に着けて付けっぱじゃね?


19

昭和とかどうやってたのかとw


22

>>19
地図に決まってんだろw


23

スマホナビとかゴミ過ぎて徒歩にしか使えないだろ
車乗ったことあんのか?


35

>>23
スマホナビで十分に運転対応してくれる
免許とかスマホとか
持って無い人だな


26

スマホナビは運転中にスマホが使えない


61

>>26
運転中にスマホ使うな


99

>>61
ナビも駄目なんだけど?


36

田舎だと通れない道案内すんだもんな


47

>>36
例えば?R490とかR308とかR425とか案内されるのか?


54

>>47
そんな名前もついてない農道突っ切るよw


62

>>54
え?名前ついてる道路しか走れないの?
非名阪とかキングオブ酷道とか階段国道とか?


43

スマホのナビはたまに意味不明なことするかわ怖いな
知らない土地は最短ルートよりもデカい道を遠回りしてでも走ったほうがいいわ


46

>>43
車運転してるときにそれされるとたまったもんじゃねえよなw


50

どっちが優れているか?じゃないよね
答えはスマホで十分


59

>>50
いや不十分って話かと。
命に関わる不具合があるからね。


60

過去に地図見て走ってた人にとってはスマホの地図で十分
地図見て走った経験ない人だけがカーナビにしがみつく感じがする


67

>>60
逆だよ。
スマホは地図見るのがいちばん不自由なんだよ。
案内させるなら十二分だけど。


75

長い地下道では迷わないだろ…


84

>>75
gps受信できないと動かないと思う。
カーナビはトンネルモードがあって自動で切り替わる。


87

>>75
分岐があったりするかと


76

トンネル内でナビが必要なケースに遭遇したことがないんだが


82

>>76
ヒント:トンネルの先で渋滞発生


88

>>82
その機能が欲しい奴はそもそもスマホナビにしないから
トンネルどうこう関係ないだろ


92

>>82
高速でトンネル抜けて即ICあったり分岐するのは割と普通。