NHKが契約の増加をねらい現場スタッフに圧力強化へ トラブルの懸念も - livedoor
NHKが地域スタッフの新規契約数などについて達成率を厳格化する方針だそう。一定水準をクリアできなければ特別指導の対象となり、報酬にも関わるという。地域スタッフ ...
(出典:livedoor)


日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
この他、NHKが所有する施設には、NHK放送博物館、NHK放送文化研究所、NHK放送技術研究所、千代田放送会館、NHK京都保養所洛風荘がある。 日本国内向け NHK総合テレビ番組一覧 NHK教育テレビ番組一覧 NHK衛星放送番組一覧 NHKラジオ第1番組一覧 NHKラジオ第2放送#番組一覧 NHK FM番組一覧
119キロバイト (14,987 語) - 2019年8月18日 (日) 05:07



(出典 risanomura.site)



1

(略)

●下限を引き上げ

NHKは契約取次(「新規契約」や住所変更による「転入取次」など)を主に「外部法人」か、個人委託の「地域スタッフ」に任せている。

申立書によると、これまで地域スタッフの業績評価はエリアの目標達成率をベースに設定されていたが、10月からはエリア平均と全国平均のうち、数値が高い方をベースにすると言う。

一定水準をクリアできないと「特別指導」の対象となり、回数が重なると担当エリアの縮小(=報酬減)や委託契約の解除などを受けることになる。事実上の達成率の下限引き上げで、地域スタッフへのプレッシャーが増すということだ。

事業者ごとの契約取次の内訳 事業者ごとの契約取次の内訳(全受労提供)

●地域によって契約獲得の難易度が違う

受信契約率は都道府県によって偏りがある。NHKが発表している推計世帯支払率(2018年度)によると全国平均は81.2%。もっとも高いのは秋田の98.3%だが、平均を大きく下回る地域もある。

業績評価が全国平均ベースになれば、契約率が高い地域の難易度はそのままでも、東京(支払い率69.7%)や沖縄(同51.0%)など、新規の契約獲得が難しい地域では苦境が予想される。

最高裁大法廷判決(2017年)が出て以降、自主的な契約も増えているというが、言い換えれば、未だに契約を結んでいない人から契約を獲得するのは、かなり難しいと言うことでもある。

世帯支払い率の推移 世帯支払い率の推移

●懸念される消費者トラブル

目標達成のプレッシャーが高まれば、地域スタッフが強引に契約を結ばせてしまう可能性が出てくる。

2018年度に全国の消費生活センターに寄せられたNHK関連の苦情などは8124件(2019年7月31日現在)。2017年度の1万644件に比べて減少したものの依然高い水準だ。こうした不満を背景に、今年7月の参院選ではNHKから国民を守る党が議席を獲得した。

消費生活センターに寄せられたNHK関連の相談数 消費生活センターに寄せられたNHK関連の相談数

全受労の勝木吐夢書記長によると、地域スタッフ(総合)は2カ月で170~180件ほどの契約取次を求められるという。

「今は1日に1つの契約を取れれば『良かった』とため息をつく。N国がメディアで取り上げられ、不払いや契約拒否も出てきている。新しい基準になると仕事の維持が難しくなり、契約トラブルも増えるだろう」(勝木書記長)

NHKは「申し立ての内容については確認しているところであり、現時点ではお答えできません」としている。
https://www.bengo4.com/c_18/n_10040/





83

>>1
    /⌒ヽ
 щ   受信料 カモーン!!!
   .ノ


2

国営化したら徴収員も高額役員もいらなくなって大幅コストカット


61

>>2
スクランブル化するだけでそれは実現できるんだがな


3

消費者庁と消費者センターの見解はよ


34

>>3
裁判すればいいんじゃないですか
こんな程度だよ


5

だいたい今の時代家まで訪問するとかトラブルになるに決まっとるがな


19

消火器かローション水鉄砲で応戦だな


29

>>19
どちらも後始末が大変だぞ


32

>>29
ローション水鉄砲は乾いたら平気(笑)


20

反社を囲い込みます、皆さま?のNHK


77

>>20
安倍さまの犬HKやで


22

来れるものなら来てみろやw
日曜の夜しか家帰ってないけどw


50

>>22
因みに、おれは一人暮らしの時
とりに来れるなら来てみろよ
おれが自宅に帰るのは深夜0時過ぎだw。
(当時)NHKは放送なんか終わってるだろw
と言ったら、深夜に訪問してきて集金していったぞw
口座振替にしろっていうから拒否したが、2ケ月に1回の集金に
来なくなって「やれやれあきらめたかw」と思ったら
4ケ月分集金されたw


28

これさー仮に全国民が契約したとしたらどうするつもりなんだ
絶対ありえないけど


42

>>28
次は機器一台につき一契約、さらにはそれの値上げ
肥大化をやめない狂った集金機械がNHKなんだからそれぐらい平気でやるよ


45

集金人が来るようになってから5年くらい契約を結ばないでいると
NHK職員が来る
その際 この後もう来ないがどうなるか覚悟しておけ 的なことを言われる


52

>>45
次は録画しよう


55

>>45
まんまヤクザやんか


64

>>45
スマホで相手の足元録画しながら対応してるけど
結構びびって丁寧な対応しかしてこないぞ


47

立花さんのステッカーより消火器とベトナム国旗のが威力ありそう


51

>>47
www


48

集金人をクビにはできないから、
ノルマをほとんどが達成できないレベルに上げることが進んでるな。
あ、突然、スクランブル化の足音が・・・w


58

立花はもう二度とTVに呼ばれない。


78

>>58
Youtubeで充分だろ


90

>>78
N国が国政選挙に出る限り、政見放送に毎回ついてくるんじゃね?


98

>>58
次の衆議院選挙で大躍進すれば日曜討論番組に毎回呼ばれる。


60

俺の親父がNHK職員だけど
学校でからかわれるようになった
「NHKをぶっこわーす!」とかちょづいてるやつが行ってきてムカつく


65

>>60
親を恨めよ


76

>>65
多分あいつんち払ってないわ
親父に頼んで絞ってもらうようにしてやる
お前らも犯罪しないように気をつけてな


92

>>76
契約しないのは法律違反だけど犯罪行為じゃねえぞ


97

>>92
よく知らないけど似たようなもんだろ
昔は
「父ちゃんNHK勤務なん?かっけー!」とか言われてたのにな
立花はNHKから名誉毀損で訴えられてほしい


69

うちの奥さん、結婚前にNHKの契約した時に
BSアンテナないでBS見れないって
NHKの人に言ったのに、コソッとBS契約も入れて契約させられてた

契約から何ヶ月か後に自分がこのNHK料金ってBS料金入ってない?って指摘して
やっと発覚
まあ、NHKに言ったら返金はされたが
こういうよく分かってない人から騙すようなやり方するのは良くないね


85

>>69
MHKとオレオレ詐欺は騙された方が悪い


72

NHKの女子アナが訪問しろよ


81

>>72
月一枕してくれるんなら永久契約するわ


93

この費用だけで年間735億円経費
スクランブル化しかないな


96

>>93
これだけ無駄金払っても儲かってるんやから
凄いわな