「不登校」と呼ばないで アイドルら、代わりの呼称募る - 朝日新聞
在宅就学者」? それとも「スクールフリー」? ネガティブなイメージが持たれがちな「不登校」に代わる新しい言葉を見つけよう、とアイドルグループ「制服向上委員会」が募って ...
(出典:朝日新聞)


(理由別長期欠席者数)の項目を参照のこと。在学者の不登校問題は、長期欠席の項目を、非在学者の不登校問題については、就学の項目を参照のこと。 不登校とは登校していない状態を指すが、「欠席」が1日単位で用いられるのに対し、「不登校」は任意(不特定)幅がある時期で使われることが多い。
55キロバイト (8,239 語) - 2019年8月7日 (水) 21:43



(出典 pia-port.com)



1

「不登校」と呼ばないで アイドルら、代わりの呼称募る

 「在宅就学者」? それとも「スクールフリー」? 
 ネガティブなイメージが持たれがちな「不登校」に代わる新しい言葉を見つけよう、とアイドルグループ「制服向上委員会」が募っている。
 様々な理由で学校に行かない子どもたちへの社会のまなざしを変えていくのが狙いだ。

 制服向上委員会は1992年結成。
 いじめや憲法9条、脱原発など社会問題をテーマにした曲を多くうたってきた。
 現在はメンバー5人と、95年入会の元5代目リーダーで、現在は「名誉会長」を名乗る橋本美香さん(39)で活動する。

 「不登校」の代替案をさがすことにしたのは、メンバーが不登校になった時、周囲から「不登校」と言われるたびに傷ついた経験などからだ。
 「『学校に行かない』という選択を、否定しない言葉をつくりたい」と、今年4月から募集を始めた。
 これまでに「スクールフリー」「在宅就学者」「自休校」など50以上の案が集まった。
 ほとんどが当事者やその家族からだ。

 寄せられた案は、社会学者の宮台真司さんなどを交えて検討し、10月18日にルネこだいら(東京都小平市美園町)で開くイベント「世の中から“不登校”という名が消える日」で発表する。

 橋本さんは「自分を守るために学校に通っていない当事者にとって、登校することが正しい、という印象がある不登校という言葉は重い。
 募集をきっかけに、社会の認識にも変化が起きてほしい」と語る。

 応募や問い合わせは制服向上委員会のホームページ(URL省略、ソースでご確認下さい)。(国米あなんだ)

(公開部分ここまで)

朝日新聞DIGITAL 2019年8月21日12時22分
https://www.asahi.com/articles/ASM8N001MM8MUTIL04Y.html

★1が立った時間 2019/08/21(水) 13:20:53.14
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566370616/





64

>>1
>ネガティブなイメージが持たれがち

いやポジティブなら学校行くし


3

休学で良くね?


11

>>3
休学はまた別


6

ストライキフリーダム


85

>>6
どんな誹謗中傷も華麗に無傷で回避しそう


19

で、お前らはどうなの?
「自宅警備員」と呼ばれるようになって幸せになったのか?


38

>>19
自虐ネタだよね


23

ぬるぽ と呼ぼう


43

>>23
がッ


39

ファーフロムスクール


57

>>39
スクールカミング


48

メンヘラとか?


49

ハウススクーリング


68

あまえ
とことん甘える気だな

別の呼び方が定着して
それすら差別とか言い出すんだろ?


76

中退リーチ


81

>>76
戸塚リーチ


83

嫌だけど行ってた人間からしたら
楽に逃げた不登校者ですよね


91

不登校といわれるたびに傷つきながら、生きていけばいい。
大人になるって、そういうことだ。


92

いやあ言い方変えてもなんの意味もないだろ
呼び名変われば安心ってアホかw