保護基準(最低生活)を地方が独自に設定することができるようにしようとした。 厚生労働省の主張は、生活保護行政事務の実施水準が低いところは保護率が高い水準にあり、保護費の負担を地方に大きく負わせることで生活保護行政事務の実施水準を向上させざるを得ない状況にして、国と地方を合わせた保護費
63キロバイト (8,303 語) - 2019年5月27日 (月) 14:37



(出典 image.itmedia.co.jp)



1

明石 金庫から生活保護費紛失か

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190822/2020004677.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

明石市は、支給予定の生活保護費を保管していた金庫から200万円余りがなくなり、
盗まれた疑いがあるとして警察に相談したことを明らかにしました。

明石市によりますと21日、福祉局生活福祉課で、対象の世帯ごとに
封筒に分けて金庫に保管していた生活保護費を受給者に支給しようとしたところ
一部がなくなっていることが分かりました。
確認した結果、金庫に保管されていた400万円余りのうち9世帯分、
200万円余りがなくなっていたということです。

金庫には、数字の組み合わせによる鍵がついていますが、執務時間中は鍵はかけず、金庫を開ける際、
庶務係の職員が立ち会うルールになっていたということです。

明石市では、ケースワーカーなど担当する職員から事情を聞きましたが、
紛失の経緯は分からなかったということで、盗まれた疑いがあるとして
22日、警察に相談したということです。

明石市では、今後、被害届けを出すとともに、公金の保管方法の改善を検討するとしています。
明石市福祉局の野村信一局長は
「公金の紛失はあってはならない事態で、市民の皆様に心からおわびします」
と話しています。

08/22 19:24





48

>>1
無能公務員「また俺何かやっちゃいました?」


2

口座振り込みじゃないの?


71

>>2
こういう事件が起こるから、厚労省は口座振込にするよう指導してるが、金融機関が無い地域だと無理。
明石市はそんな田舎だとは思わないが。


12

広島県警「未解決だぞ」


81

>>12
少し前に亡くなった署員が関与していた疑いってニュースなかったかな?その後はしらんけど


21

まぁどうなろうが死に金だしな


93

>>21
じゃあ廃止しようよ生活保護


24

ないなら支給できないね
残念だね


32

>>24
何も悪いことしてない受給者にとばっちり受けさすなや


36

9世帯200万
1世帯22万もらえて非課税、医療費無料、交通費無料、受信料無料
勝ち組すぎてわろた
年収400万よりいいな


40

>>36
2ヶ月分だけどな
まあ働かずに11万がいいってなら知らんけど


50

なぜ謝るの?
自分達の給料から補填すれば良いだけなのに…。





まさか税金を再徴収して補填する前提?


54

>>50
補填するから謝らなくていいなんて理屈ねえわ


84

>>54
俺の趣旨を読めないレス返されるのも辛いぜ


100

>>84
イヤミで言ってる以上に読み取る趣旨があったの?


56

明石商の応援金に流用か


60

>>56
去年から寄付金の使い道に困ってるくらいじゃね


66

>執務時間中は鍵はかけず、金庫を開ける際、
>庶務係の職員が立ち会うルールになっていたということです。

金庫の意味ねえwww


95

>>66
鍵もかけて無かったのか。
もはやただの入れ物だな、、


67

電子マネーで支給じゃダメなん?
現金なんかギャンブルしろ横領しろと言ってるようなもん。


74

>>67
フードチケットでいいよ
衣服は古着支給
こんな生活嫌だと思わせるような待遇じゃないと意味がない


77

>>67
たまにニュースにならないこともあるんじゃね?www


73

9世帯分200万円 1世帯あたり22万2千円
払い過ぎだろ、しかも税金無し、医療費無料
これじゃ極楽だわ


88

>>73
なんでその極楽の生活保護受けないんだ?
生活保護は誰でも申請できるんだぜ?