スマホにウイルス対策って必要なの? - GIZMODO JAPAN
iPhoneのほうが安全みたい…。PCを使ってきた人ならば、絶対にウイルス対策ソフトウェアの導入は欠かせないことを知っているでしょう。でも、スマートフォンやタブレットっ ...
(出典:GIZMODO JAPAN)


マルウェア > コンピュータウイルス コンピュータウイルス(英語: computer virus)は、マルウェア(コンピュータに被害をもたらすプログラム)の一種で、自立せず、動的に活動せず、プログラムファイルからプログラムファイルへと静的に感染するものを指す。 一般に医学・生物学上の原義のウイルス
41キロバイト (5,733 語) - 2019年8月20日 (火) 08:38



(出典 pc-repair-express.com)



1

法人向け「ウイルスバスター」の脆弱性狙う攻撃、検索設定など任意の設定を変更される恐れ
 トレンドマイクロの法人向けセキュリティ製品「ウイルスバスターコーポレートエディション」などを含む複数の製品において、既知の脆弱性を狙った攻撃が確認されたとして、注意を呼び掛けている。

 ディレクトリトラバーサルの脆弱性(CVE-2019-9489)が存在しており、この脆弱性を悪用することで、攻撃者は「ウイルスバスターコーポレートエディション」および「ウイルスバスタービジネスセキュリティ」が動作するサーバー上の任意のファイルを変更することが可能になる。結果的に、管理コンソールへ管理者権限でログオンされ、検索設定など任意の設定を変更される恐れがある。

 共通脆弱性評価システムCVSS 3.0のスコアは7.5。同社では4月4日に同脆弱性に関する情報を公表しており、修正プログラムも公開している。

 同脆弱性の対象となる製品のバージョンは、「ウイルスバスターコーポレートエディション XG SP1」、「同XG」「同11.0」。「ウイルスバスタービジネスセキュリティ 10.0」、「同9.5」、「同9.0」。

 対象製品を利用しているユーザーは、修正プログラムを適用するほか、管理コンソールへログインして検索設定などの各種設定が無効化されていないかなど確認するよう促している。

 また、トレンドマイクロでは、信頼されたネットワークからのみサーバーへのアクセスを許可することで、脆弱性が悪用される可能性を軽減できるとしている。


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1206/381/amp.index.html





21

>>1
企業のPCに入ってて使い物にならなくしたのに何の責任も賠償もしなかったソフトをまた使ってる情弱っているの?


5

無料のウイルスソフトってどうなの


11

ウィルスバスターバスター


56

>>11
これ


16

20年くらいノーガードだけどウイルスなんかやられたことねーわ
OSの更新すらできるだけ遅らせてる

マッチポンプに騙され過ぎなんよ


50

>>16
ンまあウイルスとかどこで拾うか謎ではある


77

>>16
試しに安いウイルスソフト入れてスキャンしてみろよ数百個のウイルスを検知しましたとか出るかもよ


87

>>77
それ感染しました詐欺だな


20

中国製だからね


33

>>20
だよなw
信用してないから使っていない。


22

個人で使ってる奴とかまだおるの?


23

ウィンドウズ10なら、必要ないな


24

相変わらずトレンドマイクロはリスク高いなw


41

>>24
ウィルスバスターは何度もこのパターン。


32

情強はESET


37

>>32
良いよね


76

>>32
取引先のキヤノンの人が推しまくってたんで、5年くらい前にウィルスバスターからESETに切り替えたけど、
今のところは問題は起きていない。


38

マカフィーは?
マカフィーは大丈夫なの?


42

>>38
バスターとマカフィーとノートンは大丈夫じやないです


44

わざわざ本社を創業地アメリカから日本に移した珍しい企業。
応援はしてる


59

>>44
バスターは日本製!って言うためにな
作ってるのは中国人


45

まぁパソコンがまったくわからん奴には
サポートが一番しっかりしてるところが良いとは思うわ
なんも解決しないけど安心はできるだろ(笑)


63

>>45
兄貴にP4の古いPCあげたら中華アプリが入ってたわ
PC歴30年近く有るのにこれ入れるか?とオモタww


47

MS securityEssentialが最強?


54

>>47
win7までだったね


58

Windows Defenderで十分だけど
Windowsアップデートが世界で一番ユーザーに迷惑かけてる


92

>>58
ユーザーテストの自動更新。
デフォルトでは遅らせるだけの設定で、レジストリ弄んないと無効化できないのか最悪。


66

昔もやらかしてたような


97

>>66
更新するとOS起動しなくなる不具合があったのはどのソフトだっけ


72

F-Secureだけはないなw
色んな意味で使いたくない


83

>>72
10年前に格安だったので3年×2セット買って途中まで使用していた


80

最強はESET
しかも日本製


88

>>80
問題ないサイトまで見られなくなる堅牢さ


96

>>80
ブルガリア製じゃね?


82

avastで十分


94

>>82
avast使ってる奴が最も頭悪いと思う
外してwindowdefenderにしろ直ちに