豚コレラ(とんコレラ、英: classical swine fever、CSF、hog cholera)は、フラビウイルス科ペスチウイルス属によるブタのウイルス性疾病であり、症状はコレラとは異なる。ブタ及びイノシシに特有の病気でありヒトには感染することはない。 ブタコレラ菌ではなく、豚コレラ
30キロバイト (4,144 語) - 2019年9月14日 (土) 03:37



(出典 www.photolibrary.jp)



1

農水省は13日、埼玉県秩父市の養豚場で、同県で初の豚コレラが発生したと発表した。関東での豚コレラ確認は、野生のイノシシも含め、初めて。養豚場では全国で41例目、発生は5県に広がった。同省は農場へのウイルス侵入経路を調べている。発生した養豚場からは山梨県笛吹市のと畜場に豚が出荷され、感染が確認された。山梨県は農場や野生のイノシシで陽性は出ていない。

 新たな県での発生は、7月29日の福井県以来となる。発生県と隣接しない県での発生は、昨年9月に岐阜市で確認して以降、初めてのケースだ。また、これまでの発生農場の多くは陽性の野生イノシシから10キロ以内の監視対象農場だが、秩父市の養豚場は監視対象になっていなかった。

 日本養豚協会の香川雅彦会長は「現時点ではイノシシが原因とは考えにくい状況の発生で、もうどこに(感染農場が)出てくるか分からない。豚への接種が追跡可能なマーカーワクチンを含め、早急に農家や流通業者、行政が一丸となって対策に取り組まなければならない」と危機感をあらわにした。

 山梨県のと畜場では、埼玉県秩父市の養豚場から11日に搬入された37頭のうち、豚4頭が12日に異常を示した。同日、県の検査で陽性と判定し、と畜場で採取した材料を国の農研機構動物衛生研究部門に送付した。同部門で遺伝子解析した結果、13日に豚コレラの患畜と確定した。

 埼玉県秩父市の養豚場は12日から県が立ち入って検査した結果、13日に豚コレラの陽性を確認。疑似患畜として判定された。同農場の678頭を殺処分する。

 同省は疫学調査チームを現地に派遣して侵入経路の特定を目指す。

 山梨県が13日、対策本部を設置したことを受けて、JAグループ山梨も対策本部を設置した。

高まる緊迫感

 関東地方にまで感染が拡大したことを受け、養豚関係者の間に不安が広がっている。
 日本養豚協会の松村昌雄会長代行は感染が拡大したことについて「恐れていたことが起きた」と話す。「感染ルートが野生イノシシによるものか人的なものか分からないが、人的な感染となれば、さらに拡大の恐れもある」と懸念する。

 自身も埼玉県加須市で長年養豚業を営んでいる松村会長代行は「一度発生となれば、自分の財産を失うことになる。東海地方を中心に発生が相次ぐ中で、近隣で発生しながら守り抜いている農場もある。自分の財産を守り抜くよう、県内の養豚農家にも防疫対策の徹底を促していく」と警戒を呼び掛ける。

 山梨県都留市で親豚70頭、子豚900頭を飼育する森嶋光男さん(62)は、県内に感染豚を持ち込まれたことを受け、「遅かれ早かれ近くで豚コレラが確認されると恐れていた」と打ち明ける。

 国に対しては「豚コレラ対策として、ワクチンを打たせてほしい」と強調する。

 森嶋さん自身は網を張らず、消石灰をまくなどの対策にとどめているという。「400万円かけて網を張っても、知り合いの養豚農家の豚は豚コレラに感染した。張っても意味がないと思う」とする。

 44年間、肉質向上を目指し、自家交配をするなど努力を続けてきたが、「このまま何もしなければ、日本の養豚業は壊滅する」と危機感を訴える。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17080683/

(出典 image.news.livedoor.com)





22

>>1 感染ルートが分からないなら、打つ手が限られるね。


78

>>1
安倍政権「 豚はアメリカから買えば良い」
経団連「自動車売りたいので豚はあきらめろ」


83

>>1
埼玉と長野に隣接している場所があることに驚いたw

あと山梨って意外と東京より南に広がってるんだね。


3

どこから菌がやって来たニカ?


7

汚染国の烙印が嫌でワクチン渋ってるからなあ・・・

現実問題汚染されてるから大人しくワクチン受け入れるべきなんだが


11

>>7
コレラ発生から2年経ったら自動的に清浄国から転落するんだけど知ってる?
残り1年なw


9

豚肉の輸出量なんざ3%未満、国内の養豚業が壊滅するのと
どちらがお得かも理解出来ない農水省 呆れる


50

>>9
国内の養豚業が壊滅してくれたら
外国産のを輸入しやすくなるからじゃない?


14

別に壊滅しても困らん
それよりワクチン使うと日本が汚染国認定されることのほうが問題
日本の評価が落ちるのは駄目


21

>>16
一年もあれば対策できる
だから現実にワクチンは使ってない


27

>>21
1年間何も出来ずに感染拡大したのに残り1年で対策できるアピールとかどこの大本営だよwwww


36

>>27
最初の1年と次の1年は意味合いが違う
準備期間も含まれてるから
サッカーで前半点取れなくても後半も点取れないわけじゃない


32

>>14
あと一年で自動的に洗浄国から転落するんですが


15

トランプ 「アメリカから豚肉を輸入すればいい」


(出典 images.rollingstonejapan.com)


18

ロースカツ定食に影響が出ると俺が困る
これだけは国産豚しか認めない


73

>>18
消費する分には問題ないよ
輸出に支障が出るくらい


88

>>73
全国で大量殺処分とかになったら価格や供給に影響出ない?

あと感染国からの安価な豚が輸入解禁になって多くの国内養豚業者の息の根を止めたりしない?


23

ワクチン使うと清浄国指定を外される
さらにワクチンを使った豚と使ってない豚の値段が変わり、国内での物流と消費に大きな影響が出る
一年ぐらい経ってるのに感染拡大し封じ込めに失敗してる
このままだと二年ほどで本州全域に拡がるだろう


95

前任は東京都生まれ北海道育ちの吉川貴盛農水大臣だな
畜産業が盛んな北海道選出のクセに何もしなかったね

新任の農水大臣は日本で一二を争うほど養豚業が盛んな
宮崎県出身で宮崎2区選出の江藤拓だから期待したい

ちょうど日本養豚協会の香川雅彦会長も宮崎県の人だから

しかし農水事務次官は埼玉県出身の末松広行のまま留任なんだね
無為無策に過ごす内に故郷の埼玉県が汚染されるとは皮肉な話だ


37

カナダ豚の方が安くてうまいからどうでもいいわ


60

>>37
日本の養豚業が崩壊したらそのカナダも値段跳ね上げるだろ
レモンの時と同じだ


70

打ってないってことにしといて打っちゃえばいいんじゃね


75

>>70
打つと感染したのかワクチンの抗体なのか判断できなくなってしまう悲しみ


96

中国でも豚コレラが蔓延してるが
日本でも全国に拡大するだろうな


98

>>96
種類が違う