“社会人の一人暮らし”はそんなに偉いことなのか? 「実家のほうがお金が貯まる」など賛否両論 - キャリコネ
一人暮らしは偉い?一人暮らしをすることは一人前の大人になるために重要な過程と考えられがちだが、実際の所どうなのだろうか。 9月上旬に「社会人の一人暮らしは ...
(出典:キャリコネ)


その日暮らし板(そのひぐらしいた)は明日をも知れぬ貧乏人達が日々を気楽に過ごすための情報交換などをするための板として作られた。 生活保護関連のスレッドが全体の半分ほどを占め、実質的に生活保護受給者の雑談板になっている。 一人暮らし板(ひとりぐらしいた)は一人暮らし
31キロバイト (2,337 語) - 2018年12月23日 (日) 04:57



(出典 media-01.creema.net)



1

一人暮らしをすることは一人前の大人になるために重要な過程と考えられがちだが、実際の所どうなのだろうか。

9月上旬に「社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、自身が一人暮らしをしていた時は、食事は外食やコンビニ弁当ばかりで全く自炊をしていなかった。洗濯もまとめてコインランドリーを利用していたという。(文:石川祐介)

確かに、スレ主のような生活をしていれば、金銭面はともかく意外と生活はそこまで大変そうではない。そうなってくると「一人暮らしをしてこそ一人前」いうのは、かなりいい加減な考え方のように感じる。

■一人暮らしは偉くもなんともない、当たり前?

しかしスレッドでは、「社会人になったら普通は一人で暮らすでしょ」と一人暮らし自体は全く立派なことではなく、むしろ当たり前であると指摘するコメントが見られた。中には、ここ最近耳にするようになった"子供部屋おじさん"というワードを使い、実家暮らしをを煽るコメントも少なくない。

また、「偉いというか気が楽でしょ。自宅住みは近所に陰でボロカス言われてる」と成人したのに実家暮らしをしていると、世間体が悪くなり居心地が悪いという声や、

 「金銭的には無駄かもしれないし、全部ひとりでやらなければならないから大変だけど、それ以上に得るものは多い」

と実家暮らしとはまた違った経験ができるため、一人暮らしを勧める声も見られた。

■「関東に実家があれば最強」という声も

ただ、意外と「転職で実家暮らしに変えたけど金貯まるわ」という声も非常に多く寄せられている。老後2000万円の貯蓄が必要と言われても、給与はなかなか上がりにくい。可能な限り実家で貯金をしたほうが良いと考える人はいるようだ。

 「東北から出てきて関東で一人暮らししとるけど、関東生まれってだけでアドバンテージだと思うわ。東京神奈川に家ありゃ最強だろ」

仕事もあって職場に通いやすく、貯金も貯まりやすいなど、今の時代は首都圏の実家暮らしが最強なのかもしれない。

しかし一方で、

 「どうせ結婚するタイミングで生活スタイルが変わるのに、それまでに無駄に散財して勝手気儘な生活してるやつなんてマイナスでしか無いよ」

という声も。結婚後は共同生活をしなければいけないため、むしろ実家暮らしをしている方が順応しやすいという見方もでていた。実家暮らしと一人暮らし、どっちが良いかを断言することはできないが、自分の現在の経済状況と将来どうなっていたいかを考えた上で決めることが肝要だろう。

2019年9月15日 8時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17085109/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


当該スレ
社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1567425190/

★1:2019/09/15(日) 11:11:11.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568552313/





10

>>1
子供の一人立ちの為に、親が引きずり出す!

(出典 Youtube)


9

実家=親が家事をやってる
これは完全な間違い
俺は全部自分でやる


16

>>9
だから自立しているという話にはならない。


21

>>16
別に自立する必要なんかないだろ
家族同士、同僚同士、極力して生きていくのが人間関係


52

>>21
金持ちやらは組織ぐるみで無駄を省いているしな
ただの雇われパンピーが、社会人()だの自立()だの踊らされて孤立無援状態になるとかバカの極みだから


30

>>16
リフォーム代も俺が払ったんだけど?


68

>>30
俺も炊事洗濯掃除
会社が休みの日に全部自分でしてたよ
あと、親が病気の時には通院、入院
そしてボケて施設に入れた
全部自分独りでやった
家出た兄弟達は俺に一任して遠くにいるから
来れないって知らん顔だった
親父の葬式だけは来たな
母親のボケて施設だから葬儀の手配も俺独りでやったし


15

そんなに必死に一人暮らしを否定したり、
必死に一人暮らしを美化してるのがおかしい

必死に否定するのは、自分に自信がなく一人暮らししてる人に対して負い目があるから
必死に一人暮らしを優位にしたがるのは一人暮らししてることにしか自信がないから


一人暮らしが偉いと言われるのは、大学生や新卒社会人くらいで、それはそれでやはり偉いと思うし、そんな否定することでもないでしょ


33

>>15
そうだね
20代の一人暮らしは普通に褒めてあげりゃいいんじゃないかな
30代の一人暮らしは好きにすりゃいいが、例えば10年住みつづけたら何千万円金ドブになるのかとか
計算してなかったらただの養分ただのアホだね


86

>>33
どちらもアホではないよ
自分がどういう生活をしたいかだから

自分の価値観で他人をアホだなんだと決めつけることは誤りかな


25

実家暮しは金は貯まるが
ボケた親の面倒もキチンと看ろよ
俺は看たから兄弟は家と親父の金融資産と貯金は
俺に相続させた、みんな家出て全然面倒看てないからなw


40

>>25
親の面倒は実家出ようと逃げられるものじゃないだろ
実家出てるから見なくてもセーフなんて本気で言ってるなら人間性終わってるよ


34

30歳後半実家暮らし独身女は地雷


36

子供部屋おじさん必死にレオパレスおじさんを叩くが同世代のほとんどが既婚者で実家暮らしも一人暮らしも卒業しているという事実からは目を背けている


44

国は在宅介護を推してるんだろ?
ちょうどええやん


49

子供部屋おじさん
レオパレスおじさん
どっちも高齢独身者という負け組


61

子供部屋おじさんの定義って決まってんの?社会人で実家暮らし=こどおじって事?


66

>>61
おじさんだから兄弟が子供できたりの年齢、30台だろうな。


73

>>61
自立してない成人男性のことだぞ


93

>>61
親の脛かじってる成人男性のこと


67

こどおじ→衣食住格安(無料)
親→専属介護士候補の確保
ウィンウィン何じゃねえの?


100

>>67
こどおじ→衣食住格安(無料)
親→老後の資産を食い潰される

まあ育て方間違えたツケだよな


85

20年前の大手一流商社志望の女子は
一人暮らしより自宅の方が採用されてたって本当?


97

>>85
30年前じゃね?