台風15号 電柱の強度「再点検を」 経産相、被災状況を視察 - 毎日新聞
菅原一秀経済産業相は12日、台風15号によって倒壊し大規模停電につながった鉄塔や電柱について「強度を再点検しないといけない」と述べた。 被災状況の視察に訪れた ...
(出典:毎日新聞)


日本では道路に沿って電柱が立ち並ぶ風景が各地でみられる。東京23区の電柱地中化率は約7%である。また、日本全国の電柱地中化率は約2%である。 2011年の東日本大震災では電柱の倒壊や電線の垂れ下がりが問題となり、電線地中化による安全性の向上社会インフラへの信頼性の向上が課題となっている。 2016年12月に電柱
23キロバイト (3,790 語) - 2019年8月6日 (火) 05:10



(出典 umakim.jp)



1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190915/k10012083701000.html

鉄塔や電柱 耐えられる風の強さ基準見直しを検討 菅原経産相
2019年9月15日 21時57分生活影響 停電

菅原経済産業大臣は、台風15号の影響で停電が続く千葉県南房総市の状況を視察したうえで、記者団に対し、多くの電柱が倒壊し停電が長期化する要因となっていることを踏まえて、電柱などが耐えられる風の強さの基準を見直す考えを改めて示しました。

菅原大臣は、現地の視察先のコンビニエンスストアの前で記者団の取材に応じ、停電が長期化している要因として、多くの電柱が倒壊していることを踏まえて「鉄塔や電柱の基準の見直しに向けて検討段階に入っている。原因をよく究明し人の命や生活を守る態勢を万全にしたい」と述べ、電柱などが耐えられる風の強さの基準を見直す考えを改めて示しました。

一方、東京電力が当初、早期に全面復旧するという見通しを示したことについて菅原大臣は「見立てが甘かったといわざるをえないと思う。千葉県は広いので現場を上空からふかんしてみて、どれくらいの被害があって復旧にどれくらいかかるか、きちんと言うべきだし、これから生かさないといけない」と述べました。

また記者団が、経済産業省が停電の対策本部を設けたのが今月13日だったのは遅かったのではないかと質問したのに対し、菅原大臣は「対応はすでにしていたし、政府全体としてやれることは可及的速やかに、やっていくことにしている。こんなに長引くということは想像していなかったということであり、今後遅れが出ないよう万全を期したい」と述べました。


(出典 www3.nhk.or.jp)





31

>>1
なんで地中線にしないの?ボンクラなの?


52

>>31
おめーなー
いくら金かかるか


33

>>1
道路工事する時に電線も一緒に埋めるようにしろ
水道ガス下水は埋めないといけないのに、電線だけ空中ブラブラ危ねえだろ


90

>>1
電気に限って言えば、各家庭に自家発電装置の設置を義務づける方が、いろいろ手っ取り早いのかもしれない。


2

送電分離したのに電気代くそたかくなるな


3

埋めろよ


35

>>3
地震大国の日本じゃそう簡単じゃねーのよ


4

風の影響が大きいところは地中化にしろ


11

壊れた家屋やらなんやらが当たって倒壊したのがほとんどじゃないかね
電柱強化よりはさすがに地中化の方が見通しはいいだろう


15

何もかも想定して耐えられるようにすると無限に費用がかかってしまう
すぐ復旧できる仕組みを作ったほうが良いのでは


22

>>15
それ。完璧主義クレーマーに従ってしまうとコストがすんごいことになる。
こういうのにやられたら諦めるからコストアップは避けてくれって意見だってあるはず。


17

耐えられる風の強さ風速40メートルとかの基準なんだろ
どっかで聞いたけど
これはおかしいは。風速40メートルぐらいの台風とか毎年来てるのに(関東とかはまれだとしても)


21

>>17
平均風速だからその1.6倍くらいの風には耐えるよ


29

>>21
つまり40×1.6=64m/sまで耐えられるのか
でも今回の台風で倒れてるじゃん・・


96

>>29
風圧は風速の2乗に比例するから
40×√1.6=約50.5m/sだね。


30

電柱倒れて交通インフラ麻痺するの分かってるんだから
さっさと地中化しろ
ケチる財務省はぶっ壊せ


37

確かに40年以上生きてるけど風で鉄塔倒れてるの初めて見た気がする


48

去年の大阪の半分以下の台風で折れまくった千葉の電柱がおかしいだけの気がする


50

>>48
風で電柱が折れてるんじゃなくて、
土砂崩れとか倒木が原因。


54

電柱も家も老朽化して設計時の安全基準なんて満たしていなかっただろ
メンテナンスに金をかけない文化をなんとかしたほうがいい


56

基準の見直しよりも経年劣化してる
既存のインフラの点検、補修が優先なのだが
それをする金も人も居ないのが現実


64

電柱は鉄骨コンクリにするとして鉄塔はアングルの肉厚厚くするくらいしか思いつかないな


76

東南アジアの発展途上国とか言われる国でも
電気もネットも全部うまってて
計画性があってとても美しい
どちらが先進国で発展途上国かわからなくなる
昆虫の巣のような東京の都市を見ていると
確かにもうハッテンのしようがない非発展国だなと思う


95

>>76
地震がない国、地震が少ない国と比べてもしょうがないと思うぞ。