「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル - 沖縄タイムス
沖縄の保育士のリアルな給料 自分は保育経験トータルで7年目12万6千354円(笑)〉。6月、県内の認可保育園で正職員として働く女性保育士のツイートがインターネットで ...
(出典:沖縄タイムス)


保育士(ほいくし、英: Childcare Worker)は、一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。 学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の、双方の国家資格・教育職員免許状を取得することも可能である。保育士
22キロバイト (3,357 語) - 2019年8月2日 (金) 08:16



(出典 shachiku.org)



1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00471160-okinawat-oki

「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル
9/15(日) 5:00配信

 〈沖縄の保育士のリアルな給料 自分は保育経験トータルで7年目12万6千354円(笑)〉。6月、県内の認可保育園で正職員として働く女性保育士のツイートがインターネットで話題を呼んだ。公開された給与明細の写真には月の総支給額17万1500円と、税金や給食費、駐車代などを引かれた手取り月12万6354円の数字が映る。県内で深刻さを増す保育士不足。その背景を追った。(社会部・篠原知恵)


 ◆タブーな質問

 〈生活できません! 給料あげてよ〉〈#保育士辞めたい #私定時で帰ります #仕事辞めたい〉

 女性保育士のツイートには、県内保育士から多くの同調の声が寄せられた。

 「彼女一人の問題じゃない。生涯の仕事として、保育士を続けづらい環境があると思う」。ツイートに対し危機感を口にするのは、沖縄市内の認可園で働く男性保育士の通称みっちーせんせい(24)=本名非公表=だ。

 ツイッターを中心に県内外で保育士仲間の輪を広げ、ツイートした女性を含めて悩みを抱える保育士の相談に乗っている。7月にはツイッターでアンケートも実施した。

 〈この質問はタブーだと思いますが、10月の幼児教育・保育の無償化に掛かるお金の使い道はどれが優先だと考える? 〉

 集まった4310票のうち「保育士の処遇改善」を選んだのは79%。「無償化」8%や「保育施設増設」10%を大きく上回った。

 タブーと前置きしたのは、預かる子どもたちのことを最優先に考える保育士が「無償化より自分の給料を上げて」と言いづらいだろうと考えたから。それでも今、保育に携わる当事者が声を上げる必要性を強く感じている。

 ◆専門性の高さ伝わらず
(リンク先に続きあり)





64

>>1
おまえが手取り30万の保育園立ち上げろよw


5

俺と変わんねーな
今や地方はどこもそんなだよ…


79

実家ならまだなんとかなるかもしれないがひとり暮らしだとWワークしないと詰む


8

なんで給料上がるの?園児増えたの?


13

今バブルなんでしょ
給与アップ余裕


14

子供の親から保育料金を多めに取らないといけないね


15

7年目で手取り12万って
ほんまに21世紀か


20

大体預かるのは小学校に上がるまでの3年くらいだろ。


23

はっきり言って昭和のほうが給料高かっただろ
あまりにもこの国は停滞しすぎ


26

他の仕事はどうなのかね?
保育士だけってことなら気の毒だが


28

何で辞めねーんだ?
それでもやりたいんだろ?
嫌なら辞めろ


30

毎日同じルーティンで給料上がると思うほうがどうかしている。


37

旦那が公務員とか多いんだが


38

保育士自体は多くいます
保育園が足りないのです
1つの保育所に対し保育士は結構多い


41

総支給17万て地方ならそこまでひどくないじゃん?


43

保育料を上げるしかない。
利用者たちは発狂するだろうけど、それが資本主義社会。


46

嫌なら辞めろ
安月給でも続けるから付け込まれる


49

向いてないだけかもしれないし、ブラック企業なのかもしれない。
どちらにせよ見切りをつければいいと思う。

他に能力がないわけじゃあるまいし。


50

給料費と駐車場引いた手取り12万って普通の会社員の手取りと違うと思うの。


52

需要と供給の関係やからなぁ
引っ張りだこにならんとな


53

結局保育料に皺寄せが来てるから料金アップしかない
国民の給与抑制の皺寄せの最後が保育料や介護料


56

俺も昔岐阜で手取り10万8000円の介護だったなあ

今も介護だけど倍以上もらっとる、大都市まんせー

二度と田舎で働くものか


58

いいやなら辞めてたら仕事なんてほとんどできねえよ。。


60

「嫌なら辞めろ」って言うけど
底辺は転職してもさらに待遇が悪くなるんだよな。


63

手取りで22万円は
払うべきだろ


83

>>63
保育園が支払うでOK


68

保育士に限らずいい大人が15、6万とかどうやって生活してるのか不思議過ぎるわ沖縄


69

保育士って、昔から薄給で有名な仕事だったが、今も変わらないのか。


96

もともと上がりにくい業界だからなあ
介護とは違って子供の世話は精神がゴリゴリ削られることはないが
介護の最低賃金の半分の賃金が玉に傷


97

難しいよな
学校みたいに公的なものにすると
役所みたいに未分不相応の給料
払わなくちゃならなくなって
財政難に一直線
だいたい保育料を無料化とか
金持ち公務員夫婦が一番儲かる仕組み
安倍ちゃんはほんとに日本破壊会議やろ