「お前ら悔しくないのか?」あの涙は全てガチだった! 山下真司『スクール☆ウォーズ』時代を語る (2019年9月15日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
9月20日から開催される「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。その熱い波に乗るかのように、1984年から85年にかけて放送された青春ラグビードラマの金字塔『 ...
(出典:エキサイトニュース)


山下 真司(やました しんじ、1951年12月16日 - )は、日本の俳優、タレント。血液型はB型。身長183cm。フロム・ファーストプロダクション所属。 山口県下関市出身。下関市立下関商業高等学校卒業、中央大学文学部中退。 1975年に文学座附属研究所に入所し、卒業後に劇団NLTに入団。それまで
22キロバイト (2,736 語) - 2019年8月18日 (日) 09:58



(出典 bunshun.ismcdn.jp)



1

「何度も泣きの演技をするうちに、我慢して我慢して、それでも流れちゃうのが涙なんだと気づいた」と語る山下真司さん

9月20日から開催される「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。その熱い波に乗るかのように、1984年から85年にかけて放送された青春ラグビードラマの金字塔『スクール☆ウォーズ』がDVD-BOXとなって帰ってくる。

これは、京都市立伏見工業高等学校ラグビー部の監督で、元日本代表の山口良治(よしはる)氏をモデルにした滝沢賢治(山下真司)とその生徒の物語だ。滝沢が"泣き虫先生"という強烈なキャラクターで生徒とガ*する姿に誰もが心を動かされた。

今回はあの唯一無二の泣き虫先生、滝沢賢治役の山下真司さんに、ドラマ撮影時の思い出話からラグビーの魅力まで熱く語ってもらった。

* * *

――早速ですが、山下さんが『スクール☆ウォーズ』撮影前はラグビー未経験だったことには驚きでした。

山下真司(以下、山下) はい、未経験でした。スポーツは好きで長いことバレーボールをしていたけど、同じ球技でもかけ離れているでしょう。だから「これは大変な撮影になるだろうな」とビビりましたよ。でも、自分にとって初の主役だったし絶対に良いものにしようと、骨折出血も覚悟して挑みました。

――『ヒーロー』が流れるオープニング映像でラグビーボールを蹴る様は、初心者とは思えませんでした。

山下 あんな楕円のボールなんて蹴ったこともなかった。でも覚悟は決めてたし、すっごい集中して10数回蹴ったうちの2、3回が成功したかなあ。まぐれですよ。

――未経験ってことで色々と勉強されたと思いますが、どんなことを?

山下 まず明治大学のラグビー部の試合の様子をビデオで見させていただき、「どうしたらあんな目になるんだ」と生徒たちの戦士のような眼差しに胸を撃ち抜かれました。

そして練習風景も見学に行かせていただいて、実際に教わったり話を聞きましたね。当時お会いした明治大学の学生が、いまや"釜石シーウェイ*"(岩手県釜石市が拠点のラグビークラブ)の監督になっていたりして、みんな成長したなあと。

9/15(日) 6:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-01097260-playboyz-ent&p=1

(出典 i.imgur.com)





15

>>1
監督はジャージ着ない


3

『この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ、熱血教師達の記録である。
高校ラグビー界において、全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、
わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を、
余す所なくドラマ化したものである。』


92

>>3
テンテンテン…。ウーウーウー。アーッ。アーッ。
愛は奇跡を信じる力よ。


6

お前らゼロの人間なのか?ってどういうシーンで発したんだっけ?


11

>>6
相模一高に109-0で負けた試合後、ヘラヘラしていた部員に言った言葉。
その後に「俺はお前たちを殴る!」の迷シーンに。
その時の校長の嫌味が>>7。


14

OPの本屋の店員を襲うヤンキーが最強だと思った。


37

>>14
万引きじゃなく強盗だよな


56

>>37
そうそうw堂々と本を盗んで殴ってるからすげえよw


24

俺はこれからお前たちを殴るは
昭和を象徴する言葉

名言かどうかはともかく


29

>>24
アメトークでやってた時そのシーンでゲストと客の女引いてたな
過去へ決別みたいなの理解できんのかな


40

>>24
金八5期でも同じようなセリフとシーンがあってPTAから訴えられたが
あの頃はちょうど時代の転換期だったのかも知れんな
今だったら大問題


26

和田アキ子の棒演技が最悪だったな
あと宮田何とかってやつも


(出典 tsunebo.com)


33

とうとう平成にこのドラマを超えるものが出てこなかったな


34

俺は他人を顧みない優等生よりも、お前らの方が好きだ。
しかし今日のお前ら最低だ。それはラグビーをなめてるからだ。生きるってことをバカにしている。
いま自分がやっていることをひたむきにやらないで、この短い人生でいったい何が出来ると思ってるんだ。
よく考えて見ろ。相手も同じ高校生だ。同じ歳、同じ背丈、頭の中だってそう変わらんだろ。
それが何で109対0なんて差がつくんだ。お前らゼロか、ゼロな人間なのか。
いつ何をやるのもいい加減にして、一生ゼロのまんま終わるのか。
それでいいのか。お前らそれでも男か。悔しくないのか。玉川!脇田!森田!


45

スクールウォーズは水原まで
異論は認めない


97

>>45
お前は北斗の拳はシンまでとか言うんだろ


52

後半のラグビーエリートが出るあたりはもう面白くなかったな


73

大木のモデルとなったヤサカのシンゴこと清水さんは実際に見ると怖すぎる


76

>>73
教師になったんだよね