加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」 - 朝日新聞
高齢運転者による事故が後を絶たないなか、俳優で歌手の加山雄三さん(82)は16日、自動車の運転免許証を自主的に返納したことを明かした。21日から始まる秋の全国 ...
(出典:朝日新聞)


加山 雄三(かやま ゆうぞう、1937年4月11日 - )は、日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、ギタリスト、ウクレレ奏者、ピアニスト、画家。本名は池端 直亮(いけはた なおあき)。ニックネームは若大将。作曲家としてのペンネームは弾 厚作(だん こうさく)。血液型A型。
97キロバイト (13,414 語) - 2019年9月16日 (月) 10:52



(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)



1

編集部

2019.09.17

 俳優で歌手の加山雄三さん(82)が自動車の運転免許証を自主的に返納したことを明かした。自主返納を決めた理由に「ゲーム」が関係していることから、ネットでも話題が集まっている。

 秋の全国交通安全運動を前に、都内で行われた警視庁のイベントに参加した加山さん。高齢ドライバーによる事故が年々増加している中、82歳となったかつての“若大将”も「運転が怖くなった」と感じるようになったという。そのキッカケとなったのは、趣味であるゲーム。加山さんといえば、『バイオハザード』シリーズの名プレイヤーとして有名だが、ここ最近ゲームで反射神経の衰えを実感するようになったという。

『スペースインベーダー』の頃からゲームに触れているという加山さんは『バイオハザード』シリーズだけでなく、『ファイナルファンタジー』シリーズや『鬼武者』『グランツーリスモ』といったタイトルもプレイ済と語るゲーマー。一度ゲームのスイッチをつけると熱中してしまうタイプのようで、19時間連続でゲームをしたこともあるという。

『鬼武者』では57分という驚異的なクリアタイムを叩き出している加山さんだが、有名なのは『バイオハザード』の腕前。『バイオハザード1』をナイフだけを使用する縛りプレイでクリアした逸話は多くのゲーマーを驚愕させている。

 そもそも、加山さんがゲームをはじめるようになったのは、知人から老化防止になるからを勧められたから。同じく『バイオハザード』プレイヤーである鈴木史朗さん(81)と対談した際には「(バイオハザードは)老化防止になる」とも語り合っている。

 高齢者の中には、自身の衰えを受け入れることができず、運転免許証の返納を拒否するドライバーもいると言われている。ゲームで衰えを実感するというケースはまれだが、加山さんの判断に「さすがバイオの達人」「ゲームで気づくのがすごい」といった称賛の声が集まっている。

https://otapol.com/2019/09/post-79561.html





58

>>1
雄三って稀に見るリアルチートキャラだよなw


3

セサミン…


28

>>3
よくみるわそのCM
身体の中からやってやるぞって気になるんだってな


5

船舶免許も返納しろよ


7

>>5
船舶免許は無理、更新しなくとも失効が無いから


8

これで今後は一気に老化が進む。


20

>>8
でもゲームやめるわけじゃないだろ


10

バイオハザードは鈴木史朗


86

>>10
年齢のわりには反射神経が良いらしいな
運転シミュレーションで1度も轢かなかったらしい


11

ゲーム好きの大山のぶ代が認知症になったのはショックだった。
ボケ防止に効果あるんじゃなかったのかよ


29

>>11
違うパターンのゲームをやらないと意味ないだろ。
法則性がワンパターンになったら惰性的になる。


45

>>11
アルカノイドは認知症の予防に効果がない(薄い)ということは分かっちゃったな


88

>>11
大山のぶ代は脳梗塞性のアルツハイマーだからゲームしていても関係ない
うちの母親も40代で脳梗塞になって、翌年からアルツハイマーの症状が出始めた


99

>>88
アルツハイマーと脳血管性痴呆は全くの別物だから覚えておこうね。


16

82で返納なんて遅すぎるよ


36

バイオハザードナイフだけってどのくらい?
ガンダムとドラゴンボールで頼むわ


77

>>36
ボールで陸地の黒い三連星相手に無双


94

>>36
ヤムチャがサイバイマン殲滅ぐらい


63

この年齢でFFやれるのがすごいんじゃ?
歳取るとRPGなんてめんどくさいもんやらないでしょ


71

>>63
めんどくさくてやらなくなるのは単にゲームに割ける時間がなくなるからだろ
そういう意味では俺もここ5年はRPGなんてやる時間なくなった


97

>>71
時間じゃなく始めるのが億劫でめんどいんだよ