英国軍ラグビーチームが靖国神社を参拝し物議を醸す 英紙タイムズが報道 - livedoor
英紙タイムズが、英国軍ラグビーチームが訪日中に靖国神社を参拝したと報道。第二次大戦で日本と戦った英国内で物議を醸し、駐日英国大使が注意したそう。チーム関係 ...
(出典:livedoor)


靖国神社(正式表記:靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社である。 九段坂の坂上に東面して鎮座し、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀る。勅祭社で旧別格官幣社。 境内は、桜の名所として知られる他、大鳥居が東に向いている、数少ない神社の一つでもある。 単立宗教法人(単立神社
137キロバイト (20,649 語) - 2019年8月29日 (木) 07:00



(出典 seijichishin.com)



1

英紙タイムズ(電子版)は19日までに、現役の英軍人で構成されるラグビーチームが訪日中に靖国神社を参拝し、物議を醸したと報じた。
第二次大戦で日本と戦った英国内では「A級戦犯が合祀(ごうし)される神社を参拝した」との批判があり、ポール・マデン駐日英国大使が注意したという。

 タイムズによると、同チームは、防衛省の主催で23日まで開かれている「国際防衛ラグビー競技会」に参加。参拝の経緯は不明だが、チーム関係者は
「(参拝は)とても考えが甘い行為だった」と話している。マデン氏は念のため、今後は日本で神社の参拝を避けるよう注意したという。

 同紙などは、英国内で「靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを理解していたのか」と指摘する声が上がる一方、「戦争に対する和解だ」と称賛する反応も
あったと伝えている。

産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000582-san-spo

英霊来世@areiraise
今日の拝殿前、イギリスから来られたというラグビーのチームの皆さんが参拝に来て下さっていました!もしやラグビーワールドカップの代表チーム? 
ラグビーのことは良く解っておりませんが、ご参拝ありがとうございます! まさにノーサイドの精神!さすが紳士の国!

(出典 pbs.twimg.com)


午後2:20 · 2019年9月13日





78

>>1
これ絶対ライダイハンとかイギリスロッカーの国旗の話を受けた行動だよねwナイス


82

>>1
本当に紳士だと思う。


4

イギリスだと戦争に対する和解と取られることがまずいのかな。まだ戦争経験者は生きてるし


99

>>4
世界大戦引き起こした責任者そのものという扱いだからな
名誉回復もされてないし、裁かれた当時から何一つ変わらず赦されてない重罪人のままだ


7

戦勝国様にとっては大問題なんだな
日本じゃ気にもならないことなのに


8

この人達からすれば、単なる観光に行っただけだろうね。


15

どういう内容の神社なのか英国側は熟知して居なかったようだな 当然ふざけんなという反応はおこるだろう


28

>>15
なんの問題があるの?
具体的に説明してみて


18

こんなの気にしてるのは2歳3歳の幼稚園児でも数えられるくらい少ない国


34

どんな人であれ、故人を偲ぶのは当たり前のこと。
ましてや個人の感情ではなく、人を守りたいという気持ちで戦に臨み命を落とした人々の冥福を祈るのは、現代に生きる人間ならすべき事だ。
わからないやつは、人類を冒涜しているのと同じ。
過去は消えない。でも過去がなければ我々は生きてはいないのだから。


35

軍人として敬意を表しに来てくれたんだろ

これが政治信条のアピールならともかく、そういう目的ではないんだから、いちいち騒ぐべきではない


51

>>35
いや、ただの観光で神社だったらどこでもよかったらしいぞ
運悪く靖国へ行ってしまっただけの模様


37

信仰の自由


48

>>37
イギリスに多神教の自由があるのか?
靖国に居る神がヤハウェでなければイギリスは多神教を拝んだ事になるんだが


61

>>48
今時他国の神に敬意を払うのを、唯一神に対する背徳…なんて言い出す奴等、キリスト教圏だと
滅多におらんよ。回教圏だと普通にいたりするんだけど。


70

ラグビー世界最高峰のフランストップ14やイングランドプレミアシップでもJ2くらいの売上高だし


100

ラグビーは市場規模小さいよ
世界最高年俸選手で1億円くらい


62

いまどき、「戦犯」とか言うのって
回周遅れも甚だしいな。

「戦犯」はもうサンフランシスコ講和条約をもって
存在しないんだよ。

「戦犯」は法的に、遡って「無効」となったよ。

いったい何年昔の話で盛り上がってるんだい?


74

>>62
はあ、日本人から見ても、敗戦責任を負わないといけない、永久戦犯だが?