芸能(げいのう)とは、芸術の諸ジャンルのうち人間の身体をもって表現する技法のことである。 日本語の「芸能」は広く流通している表現であり、「芸能界」や「芸能人」など大衆文化(大衆芸能)を想起させるものを含む一方、能や歌舞伎などの伝統芸能の枠組みも含まれる。 芸能
8キロバイト (955 語) - 2019年5月29日 (水) 17:02



(出典 livedoor.blogimg.jp)



1

9/26(木) 11:10 SmartFLASH
若槻千夏、復帰して気づいた芸能界
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00010002-flash-ent

Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

(出典 amd.c.yimg.jp)



 タレントの若槻千夏が、『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』の9月23日放送回に出演し、芸能活動休業から復帰したあとの芸能界について語った。

 若槻は、17歳でデビューしてバラエティ番組を席巻したあと、2010年代から徐々に芸能活動からフェイドアウトし、2015年12月ごろに復帰を果たした。休業状態から、元の仕事量まで戻した彼女に、共演者たちは「腕がすごい」と賞賛の声をあげる。

「究極に図々しいですよね……。すごいとは思っていないです、本当に。ただ、めちゃめちゃ勉強してる、誰よりも(笑)。これは隠さずに、言いますよ。バラエティのノートつけたりするのを、休んでいるあいだもしていたし、今もずっとしてる」

 勉強熱心な若槻には、最近はまっている “趣味” があるという。

「もうちょっと溜まってから言いたかったんですけど、個人的に『タレント名鑑』作ってます。共演した人たちが、『こういう人かな』っていうふうに思ったことを、ちょっとずつメモっていくんですよ。もう現場で感じたことだけを書きます。ネットとか、ゴシップ情報とか、噂話はNG。

 そうすると、『この人とはちょっとやり合いできるな』『この人は冗談通じないな』とか、見えてくる。昔は、誰も怒らなかったんですよ。『冗談だ』って、みんなわかってくれていた。だから、中尾彬さんにもガンガン言えたし(笑)。芸能界に戻ってきたら、『この人マジで怒るじゃん』って人が多いんですよ」

「やり合いできる」という相手は、どう判断しているのか。

「ほかの人がグイグイいって、めちゃめちゃキレられてるときとかあるんですよ。たとえば、前列の年長の人に対して、2列めの若い子がちょっとタメ口でいったときに、『なんだよ』って冗談っぽくツッコみながらも、めっちゃ殺し屋みたいな目をしているとか。

 私、ひな壇の2列めの端にいることが多いので、そのときに、『あ、この人本当にダメなんだ』って。関係性つくらないと踏み込んじゃダメな人は、ちょこちょこメモっていって。グラデーションで分かれています、『初対面でいけた』とか。

 あ、(長嶋)一茂さんとか、(石原)良純さんは、相変わらずズケズケ言っても大丈夫だなあと(笑)」

 気になるのは、“名鑑” の中身だが……。

「(共演者の橋本)マナミちゃんは、『女優さんなのにガンガン言って平気』とか、『変なフリをしても乗ってくれてた』とか。(MCの)オードリーさんは、まず『挨拶して大丈夫』って書いてあります。『挨拶いらない、前室でOK』という人もいるから、大事です」

 若槻は復帰後、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)の2016年8月2日放送回で、芸能活動を離れた理由についてこう語っていた。

《バカキャラみたいのが流行っていたから、(バカキャラを)求められることが多くて。自分の器が満杯になっちゃって、「何したらいいんだろう」みたいな感じで。だからテレビが嫌いになって休んだ。テレビから逃げてたんです》

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)





79

>>1
若槻がよく出てた昔は、強いMCが仕切って集団で空気読む感じがバラエティだった
今はひな壇芸もゆるくなってるから、若槻のノリとの差で時代の変化を感じるな
たまに野沢直子が出てくると感じるやつと同じ


26

それだけやった結果、成功してるんだからいいんじゃねえの
研究魔だった紳助の昔話でも聞いて感化されたのかな


45

鈴木奈々や丸山がやってるのはリアクション芸
若槻のメモはひな壇トークでMCとどう絡むか


59

レベルが違いすぎる若槻の喋りの技量は半端ない勉強してる。鈴木奈々も円山も喋りが半端なくつまらない。


8

芸能人とか関係ないな
人間関係ってのはそういうもんだ


13

10代の頃はヤングジャンプに毎週のようにグラビア出てた
かわいかった


60

>>13
市川由衣、若槻千夏、杏さゆり

この3人のヘビロテだったなヤンジャンは


(出典 auctions.afimg.jp)


14

復帰したときの有吉のラジオ普通に面白かったわ
最近のは知らん


53

>>14
youtubeで聞いたよそれ
ほんとブランクあったとは思えないくらい凄かった
有吉も褒めてたよな


57

>>14
有吉にレスポンスの早さを褒められてたな……
番組収録も自身が持ってる素の面白さでこなしていくというより、その場に応じた最適な動きを考えていくタイプなんだろうなとは感じさせる


15

この人は評価低すぎだよな
声質が素晴らしいし、可愛い系の美人、突っ込みが素晴らしい。
番組盛り上げるの抜群に上手いから、もっと出演機会増えてほしい。


49

>>15
この人は子供産んでから良い意味で変わった気がするね


38

結婚したから休んでたんじゃないのか


40

若槻千夏のグラビア

(出典 img.adult-gazou.me)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


54

復帰させてもらえるほどの需要があるとも思えん


58

>>54
もうとっくに復帰して昔みたいにバラエティ出まくってる


71

休養前にずっと電視台でさんまさんに鍛えられてたからなこいつ


75

>>71
干されてた時期もさんまだけは
「ウチで使ったる」って言って、電視台に出続けてたもんな