大金(たいきん、だいきん、おおがね、おおかね) 大金(たいきん) - 多額の貨幣のこと。 大金(だいきん) - 中国の王朝・金の別称。 大金 (国)(だいきん) - 李氏朝鮮時代、咸吉道に建立された政権の一つ。 大金(おおがね、おおかね) - 日本の地名。姓にもみられる。 大金駅 - 栃木県那須烏山市大金にあるJR東日本の鉄道駅。
754バイト (92 語) - 2019年1月15日 (火) 18:22



(出典 www.illust-box.jp)



1

2019年9月27日17時12分

関西電力の岩根茂樹社長を含む役員ら20人が2018年までの7年間に、福井県高浜町の森山栄治元助役=3月に90歳で死亡=から計3億2千万円分の金品を受け取っていた問題で、岩根社長は27日、記者会見した。主なやり取りは以下の通り。

関電20人に金品3.2億円 
岩根社長「一時的に保管」

→「受け取りを拒んだり、返却を申し出たりしたものの、強く拒絶されるなど返却困難な状況があった。返却の機会をうかがいながら、一時的に個人の管理下で保管していた」と釈明した。
https://www.asahi.com/articles/ASM9W3C9PM9WPLFA008.html

「地元で神様」「原発誘致の功労者」 金品渡した元助役

→85年に運転を始めた関西電力高浜原発3、4号機の誘致に向けて「大きな役割を果たした。地元では神様扱いだった」と打ち明ける。
https://www.asahi.com/articles/ASM9W3H1HM9WPTIL006.html

 ――誰がいつ、どのように受け取ったのか。

 社内の調査委員会を起こして、平成23年から平成30年の7年間にわたり調査をしている。物品等を渡されたことのある者は20人いる。金額の総額は3億2千万円。現時点では儀礼の範囲内以外はすでに返却を行っている。

 ――社内処分について。

 本件の調査内容をうけて関係者の処分を行っている。私も含め、報酬返上を含む処分を行っている。

 ――辞職の考えは。

 当社の社員が渡され、預かった金品を個人の管理下に置いていたことは、返却困難だったとはいえ不適切。再発防止策を確実に実施し、経営責任を果たしていきたい。

 ――金品のみで3・2億円なの…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です

有料会員になると続きをお読みいただけます

残り:1505文字/全文:1893文字
https://www.asahi.com/articles/ASM9W54P7M9WPTIL00V.html

関連記事

原発設備会社5幹部 世耕官房副長官側に750万円
企業献金を個人で“分散”か

福井県大飯郡高浜町に「若狭支店」を開設したのをはじめ、83年、85年、88年と、同県にある関西電力高浜、大飯、美浜各原発構内に「事業所」を次々と設け、原発内の電力プラント設備のメンテナンス業務をおこなっています。年間売上高は約60億円で、おもな取引先には、

関電のほか、中部電力、関電プラント、東電工業なども。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-27/2015042701_04_1.html





2

せっかくだしな


3

せっかくなら仕方ないな


7

返す方が相手に失礼な時ってあるよね


52

>>7
立場上、贈賄をもちかけること自体が失礼だし犯罪だよ
渡されたときに激怒してしかるべき事案


66

>>52
賄賂じゃなくて純粋な寄付の気持ちかもしれないじゃない
個人ではなく会社として受け取って会社の資産として計上すれば問題無かった


11

個人で管理してる時点でアウトだろ。もらう気満々やん。


22

民間企業が受け取って問題あるん?


38

>>22
金を貰って会社の方針を歪めたりすると背任罪になる余地はある


41

>>22
ない
公務員の収賄と勘違いしてるバカが多すぎる


32

政治家の先生方でもしない
堂々たる言い訳 (・∀・)


49

>>32
3憶もらって3.2億返しているから、良心的


35

背任とかで告訴できないのか?


51

>>35
特別背任
役員なので受託収賄罪にも問われる


43

ばれたら返せばいい が通用するのは上級民だけ


72

60億の取引で賄賂が3億2千万はやり過ぎだろw


94

>>72
そう?5%はバックとして普通では?
10%くらいまでなら常識的範囲だよ
別に違法じゃないし
ただ会社に入れるべきお金で、個人で着服するのは会社への
裏切り行為だから特別背任にあたるので、記者会見して謝罪してる


76

助役の金の出所はどこ?


84

>>76
関電発注の工事
つまり会社の金