モラルとは、 moral: 道徳。 morale: 士気。モラールとも。 モラル (脚本家・演出家) MORAL:日本のロックバンド、BOØWYのアルバム。
365バイト (21 語) - 2018年1月25日 (木) 03:47



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



1

10/3(木) 20:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000152-kyodonews-soci

 JR新宿駅(東京都新宿区)で2日に起きた人身事故で、救出作業のために現場を覆っていたブルーシートの内側にスマートフォンを差し込んで撮影しようとする利用客が複数いたことが3日、JR東日本への取材で分かった。駅員はアナウンスで「お客さまのモラルに問います」と撮影をやめるよう異例の呼び掛けをしたという。

 当時は帰宅ラッシュで混雑、駅員らはブルーシートで人の目に触れないようにした上で、救出活動を開始。だが、シートの下部などからスマホを差し込むやじ馬が複数いたため、ホームのアナウンスで「お客さまのモラルに問います。スマホでの撮影はご遠慮ください」と放送したという。

★1 2019/10/03(木) 21:25:24.77
前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570109245/-100





67

>>1
明日のワイドショーの新ネタで
朝から晩までアーダコーダソーダとモタモタまどろこしっこくネチネチとするんだろな
しかし、あの時間帯のMCもアナもレベル低すぎないか?てか主婦層がそんなもんか


7

俺はそんなことしないほうがいいと思うが、そうじゃない人のことも認めた方がいいと思うけどな。

でないと俺も認めてもらえない気がする。


56

>>7
人それぞれなのは当たり前では?


61

近頃の日本人は本当にこういう心を失ってしまっている
ひと昔前は豊かさと科学が信心を失わせてきたけど、最近はもっと個人が神のごとき視点でモノを言ったり、
他人任せのくせに最大かつ完全な結果を求めるまさしく何様かという心構えの者が幅を効かせるようになってしまった
人は様々な存在の間で翻弄されながら辛うじて生きているだけに過ぎないという事を、昔の日本人はよくよく皆が心得ていたと思うが、今は…


91

>>9
その通り!鳥居をくぐるときに何気に手を合わす。これが日本人の心だと映画で表現したが新海監督なのである。


19

そもそも死を穢れっていう文化もどうなの?て時代だろう。

今は葬式でも塩を配らなくなってる。
消防や警察や医者や看護師や介護士はどんだけ穢れるねん笑
てなる。


75

>>19
わい介護士 、しょっちゅう神社参拝してるで
元々神社好きもあるけど、いろいろ見てきて
健康で生かされてる事に感謝してる


21

そりゃトンキンみたいに満員電車に毎日詰め込まれたら頭もおかしくなるわ
民度が日本じゃないもんこれw 同じ国の人間とは思いたくない。穢らわしい


39

>>21
貧富の差も半端なく激しいしな


29

何で日本って、いちいち死体を隠すんだろうな。
堂々と運び出せば良いのに。


55

>>29
今となってはその方が抑止力になる可能性も否定できんね。
結局は怖い物見たさなんだろうけど、今の時代はそれをストレートに行動し、
その痛々しさが拡散するからな。


60

気持ち悪いがコレが人間の本性
ある意味縛りの無い自由な都会
田舎じゃここまでできない
やらないのはいいことだが
狭い世間の監視があるからやらないだけ


87

技能実習生とかの扱い見てもわかるとおり
日本人の民度なんて最低なんだぞ。
断言できるよ、日本人は最低民族だと。


99

>>87
最低民族なのに何で犯罪率低いんだろう?